8月11日 土曜日



3時起床・・・涼しい・・・というか寒いくらい
今日の予定は近くの川で渓流釣り
すぐにでも出発したい気持ちだけど
まだ暗く川へ行っても釣りにならないのでゆっくりと朝ごはんを食べる



お湯を沸かして紅茶を淹れて



パンをトースターで軽く炙る


昨年は毎朝カモちゃんが遊びに来たから待っていたけど来なかった・・・



朝靄の湖畔


さてと川へ向かいますか~!



静かな湖


昨日よりも下流に車を止めて
熊除け鈴も持ってチリン♪チリン♪鳴らしながら川へ
降りた所にちょうど深い場所があったのでそ~っとエサを流すと・・・



ちびヤマメちゃんげっとー!



この場所で5匹ほど釣れた


ゆっくりと釣りながら上がっていく



カワイイサイズ



トンボ


ちょこちょこ釣りながら昨日の場所まで行くと熊に食われたっぽいマスの死骸がそのままの状態である
辺りに熊の足跡があるか探すけど無くてその代わりに鳥の羽があったから
鳥がどっかから咥えてきてここで食べたみたいだ!
ちょっと安心した



涼しくて気持ちいい川



キレイなヤマメちゃん



もう紅葉?


砂に釣り人の足跡が結構残ってるけど
ここんとこ雨が降ってなかったらしいから数日間誰も釣ってないのかも?
なのでちょこちょこ釣れるので楽しい

大物が居そうな予感!な場所へエサを流すとグググっ!って当たりがっ!



大きいヤマメちゃんげっとー!



ここで釣れた



すべてリリース



竿にトンボが止まりすぎ(笑)


10時くらいに納竿
トータルで30匹は釣ったかな?すげー楽しかった!
涼しいし虫もぜんぜん居ないしクモの巣がほとんど無い
先週地元の川で釣りをした時は釣り糸と同じくらいの太さのクモの巣だらけで釣りにならなかったからね
こりゃ~いい場所だ!
あまりにも楽しくてガンガン釣り上がって行ったので車まで戻るのが遠くて汗だくに(笑)
そのまま昨日紹介してもらった温泉へ直行!
源泉賭け流しの内湯でさっぱり♪
ちょうどいい温度でカラスの行水のオレが30分は浸かってたかなぁ


さてと喜多方の町へ昼飯を食べながら買出しに行きますか~!
R459を下っていくんだけど車が凄く少ないな~
一般的には12日くらいから盆休みかな?
喜多方の町はお祭りで交通規制されていた



お神輿わっしょい!


今日の昼飯は喜多方ラーメン「はせ川」へ
11時半くらいに店に到着!・・・めっちゃ並んでる!!
駐車場はたくさんあるから開いていて順番待ち表に名前書いて10分ほど待ってると相席ですぐに座れた~!
ここはチャーシューが有名で丼の上いっぱいにチャーシューを並べた全面盛りと半面盛りとある
オレは脂が多い喜多方ラーメンのチャーシューが苦手なので半面盛りの麺大盛りで!
チャーシューはとろけそうなくらい柔らかいけどすげー薄くて厚さ3mmくらいか?(笑)
スープも美味しいけどなんかちょっと違うな~・・・って感想でした
帰宅してから画像見たら盛り方もなんか汚いなぁ・・・



チャーシュー半面盛りの麺大盛り


スーパーヨークベニマルで買出ししてキャンプ場へ行くと・・・・!?
テント増えてるし!!しかもすぐ近く!!

到着するとすぐに俺の母親くらいの年代のおばさんが「隣に大所帯ですいませんねぇ」と声をかけてきた
息子さんが「昨年奥のほうで張られてましたよね?」
おおお!昨年もこの場所で10人近くでキャンプやっていた人達だったのか!
何年も毎年ここでキャンプしているらしい!
オレなんか新参者なんで気にしないでくださいませ~(笑)



にぎやかになったキャンプ場



昨年張った場所



キャンプ場内の小さな川にはオイカワが泳いでいた



キャンプ場の使われなくなったボート



エボと秘密基地



対岸のキャンプ場も混んできた!


コンビニへ行ったついでにレンゲ沼に寄ってみた
誰も居ないので静かにトレッキングできそうな沼だ



レンゲ沼



水面はジュンサイで覆いつくされている


今日の夕飯は馬刺しに野菜スティック
福島のスーパーは馬刺しコーナーがあったので名物なのかな?
ニンニク醤油につけて食べる・・・うめぇ!!
野菜スティックはスーパーでキュウリとニンジンとセロリが一本づつ買える場合によく作る



音楽を聴きながら晩酌



夕方30分ほど土砂降りが・・・・


雨のおかげでさらに涼しくなって気持ちいい風が流れる
釣りの時もだけどキャンプ場にもほとんど虫が居ない
たまに蚊が飛んでくるだけでランタンの周りにもほとんど虫が飛んでこない
だからピルツの天井換気からも虫が侵入してこないよ
カヤの平の時は小さな蛾がたくさん進入してきたけどね

明日はどうしようかなと東北の天気予報を調べると
秋田県の鳥海山周辺は今夜から晴れマーク
ここから鳥海山までどのくらいで着くのかな?とナビをセットしてみると片道4時間
おお!近いじゃん!ってことで
明日は朝早く鳥海山へドライブに行くことにして早めの就寝