8月12日 日曜日



東北の天気が雨予報だったので裏磐梯でキャンプしているのだけど
本当なら初日は秋田県の鳥海山に行く予定だった
鳥海山は毎年GWか夏休みには必ず行くくらい好きな場所
なんとなく天気予報を調べると夜中から晴れ予報じゃん!
ここからどのくらいで行けるのかな?とナビをセットしてみると片道4時間と近い
こりゃ行くっきゃないじゃん!

夜が開けてからのんびりと出発するつもりだったけど目が覚めると1時過ぎ
もう眠れないな~ってことで1時半出発で走り出す!


目的地は・・・鳥海山だ!

 


夜中から晴れだ!


早めの出発で時間に余裕があるので
キャンプ場の管理人に勧められた温泉に入っていく
手作りの露天風呂で源泉賭け流し
ちょうどいい湯加減で思わず寝ちゃいそうだった



いい場所教えてもらった~!(300円)


深夜の白布峠を走っていく・・・途中にドリフトの後があったけど今日は居なかった
対向車にも一台も会わなかった

R113で日本海へ向かう
この道も空いていて気持ちよく走れた



踏み切り


秋田へ向かうならやっぱり笹川流れは外せない!
日本海へ向かってガンガン走る!



川があると魚が居るか気になる


R345を走り出すと線路沿いにカメラマンが大勢居た
珍しい電車でも走るのかな?



貨物列車とエボ


笹川流れには5時過ぎに到着
まだ薄暗いので海の色がイマイチだけどそれでもかなりキレイな海だ



透き通っている



ここでキャンプしたいな~


公衆トイレや駐車場がある場所の海岸はキャンパーだらけだ!



波打ち際ギリギリだけど大丈夫なのかな?


何年か前の夏休みに笹川流れを朝方走った時は
すげー混んでいて路上駐車して撮影するのが出来なかったけど
今日は空いている・・・なんでだろう?と思ったら
無料のバイパス「日本海東北自動車道」が完成していたからなのか~



ウニでも採ってるのかな?


庄内空港西側の道を走ってるとバイクが五台ほど追いついてきたので道を譲ると
全員が追い越しした後にお礼の手を上げていった!
こういうライダーってカッコいいよね!



北海道でも行くのかな?



酒田港



でっかい採掘機


秘密の池へ寄り道
カメラマンが一人だけ撮影していたけど
まだ朝早いので池の色が青くない
ここはやっぱり昼過ぎに来ないとダメだなぁ・・・



秘密の池



PLフィルター着けないと水面が反射して青く見えないな



川沿いは涼しい



魚はまったく居なかった



一面田んぼ


さてと鳥海山へ向かいます
GWはスキー客 夏休みは登山客の車で駐車場は満車
近くのキャンプ場に泊まって登山もしてみたいな~



日本海側を見下ろす



駐車場は満車なんで一段下で撮影


晴れなんだけど山なんで雲がガンガン流れてくる
山にかかる雲が消えるまでちょっと待機
その間に雲の写真なんか撮ったりして暇つぶし・・・

















オレ見たく一人旅しているレガシーとランチアが居たなぁ・・・
夏に来るとアブやハチの攻撃が凄いんだけど今年は少ないなぁ



仁賀保高原方面は雲の中か・・・



霞んじゃってるなぁ・・・



エボとハーレー


鳥海山周辺は雲に覆われちゃったので
大好きな仁賀保高原風力発電所もいい景色は見られないだろうからr58を走ることにした



イワナ居ないかな?

r58はブナの森の中を走る道
途中に巨大なブナがあるアガリコの森がある



ブナの道を走る


軽トラのお爺さんが居たので
この辺りの川で魚が釣れないか?と聞くと
この辺りの水は毒があるから魚が住めないとのこと(phの関係らしい)
この先に良い川があるからそこなら釣れるよと教えてくれた



この川のことかな?


現在鳥海山北側で9時半か・・・
天気も下り坂で小雨がパラつくようになってきたしキャンプ場へ戻りますか~!
R108→R13とひたすら走る
R13はいつ走ってもつまらん道だなぁ・・・飽きる

山形の郷土料理 冷たい肉蕎麦を食べようとスマホで検索して向かうんだけどなかなか見つからない
HPの地図が簡易地図なのがネックなんだよな~グーグルかヤフーの地図にリンクしてくれれば分かりやすいのに・・・
やっと店に到着して入店しようとすると「品切れになりました」
ええええ!
じゃあ他の店行くかと向かうと潰れてるし・・・
もういいよ!二度と食べに行くか!(泣)

R13を南下していると田舎なのに高層マンションがっ!
これがネットで話題のマンションか(笑)



田舎に突如現れる高層マンション



北海道帰りのライダー


お腹減ったなぁ・・・・
ラーメン屋が数件あったけど我慢してキャンプ場へ向かう
朝も通った白布峠を走る!



白布峠から桧原湖を見下ろす


キャンプ場へ戻るとお隣の人数が増えてテントも追加されてた



キャンプ場


お腹がペコペコなんで急いで炭を熾して焼肉開始!
レタスも買ってきたので肉を包んで食べる・・・美味い!



キャンプだとどうしても焼肉したくなるな~



大学生が楽しそうにカヤックしてた


標高が高いからかな?
一気に雲に覆われて今にも雨が降りそうなくらい暗くなったり
青空になってカラっと晴れたり・・・



いい天気だ!



木陰は涼しい


周りは自然がいっぱいなのになぜかセミがまったく居ないのはなんでだろう?
自分のテントで羽化してくれるのが楽しみなんだけどな~



静かなキャンプ場だ・・・



来年は静かな湖でカヤックしてみようかな


隣のキャンパー達は地元らしく数名は21時くらいになると帰っていく
10分くらいしたら奥さんにTELがあって土砂降りだから濡れないように準備して!とのこと
奥さんが土砂降りになるみたいだよと教えてくれたので俺も換気窓を閉めたりロープを張ったりしたけど
結局パラパラと少し降ってそれ以上は雨は降らなかった・・・
朝早かったので早めの就寝