10月7~8日


日曜日月曜日と連休になったのでどこかソロキャンに行きたい!
紅葉にはまだ早いけどどこか良い場所ないかな?と地図を見てると・・・
そうだ超絶景地に無料キャンプ場があった!
2時半出発で走り出す!



目的地は・・・陣馬形山だっ!!



この時間の出発は交通量が少なくていいね!
精進湖ブルーラインは自分のペースで走りたいから前後に一台も居ない状態がよい!
1時間ほどで甲府市の吉野家に到着!朝飯に牛焼肉丼を食らう

山梨に入ってから雨だけど今日は朝から晴れ予報だし問題なし!
甲斐市のよく使うセルフで給油



びしょ濡れのエボ


キャンプ場は山頂なので美味しい水は期待できないから道の駅はくしゅうで南アルプス天然水を給水



冷たくて美味しい!


陣馬形山まで寄り道しないで向かうつもりだったけど
ナビをセットすると7時過ぎに到着予定
出発前にネットで陣馬形山を検索すると大人数でオフ会をしているブログがヒット!
オフ会だしバイクは撤収に時間がかかるから9時過ぎくらいまでは行かないほうがいいだろうってことで
ビーナスラインへ向かうことにした
雨はしとしと降ってるけどそのうち晴れるだろう



空が少し明るくなってきた



白樺湖を見下ろす


こんな天気だしビーナスラインは貸切状態
でも霧ヶ峰辺りまで行けば晴れちゃうんだろ?



濃霧でした(泣)



霧の駅手前にて・・・


雲が凄い勢いで流れていくので晴れるかも~と期待して30分ほど待ってたけど諦めて降りるのであった・・・・
ナビの指示で諏訪湖近くを走ってると・・・お城だ!



諏訪高島城の堀


どんよりとした天気で撮影気分も起きず
稲刈りもほとんど終わってるから黄金のジュータンな写真を撮る場所もないので
伊那の西友で買出しして陣馬形山へ向かうことにした


陣馬形山へ向かってると荷物満載のバイクと数台すれ違った
3年ぶりくらいに山頂へ向かっていくと集落辺りの舗装が良くなって走りやすい
車高の低いオレの車でも2回ほどバンパーを擦る程度で走ることが出来る
道路を横切る排水溝のところだけ減速すれば大丈夫な感じ
ただキャンプ場手前の坂道だけはどうしてもバンパーを擦ってしまう(下の画像)
坂を上って50Mくらいの場所に広い空き地があるので
帰りはそこからバックで坂道を降りなければならない



急勾配の坂道


キャンプ場手前の下り坂の舗装も凸凹で危険
右へ曲がればキャンプ場すぐ横の駐車場なのでキャンプ道具を運ぶのに便利なんだけど
オレの車高だと下りていけないので左側の広い駐車場に車を置いて荷物を運ぶことになる



バイクも危険な坂道


地図


キャンプ場に9時半頃到着すると満員御礼で50人くらいは居たんじゃないかな?
荷物をキャンプサイトに運びながらどこに設営しようかとウロウロする・・・
どうせなら絶景な場所がいいからね~
気に入った場所はライダー達が撤収中だったのでのんびりと写真でも撮りながら待つことにした



撤収中のライダー達



中段下段もテントがたくさん


とりあえず徒歩2分の山頂へ向かうと中央アルプスが・・・見えねぇ・・・・(泣)
雲がガンガン流れてくる~!
でも急に雲がなくなって1分ほど見えたりする



雲で見えない



コンデジで撮影した中央アルプス


中年夫婦が登って来て雲で見えないなぁ・・・残念・・・帰るか~!って言ってたので
急に雲が晴れるし2~3分前は見えてたので待っていたら?と言って
山頂を後にしたら見えたー!って喜んでいる声が聞こえて良かった!



避難用の山小屋



トイレ(ボットンでトイレットペーパーは無いので持参するように!
寒かったのでハエも居ないしあまり臭くなかったけど夏は凄いことになってるじゃないかな?)



ふむふむ・・・



寒さのせいか?じっとしているトンボ


なかなか撤収が終わらないので車から荷物を運んでは
山頂へ登って景色を見てを数回繰り返す
ここから一眼にPLフィルター使って撮影したけど変な青色の画像に撮れちゃった・・・



山頂の電波棟



坂道を登ると・・・



中央アルプスが目の前に広がる


後ろを見れば・・・



南アルプスが広がる



白樺と南アルプス


11時前に撤収が終わったようなので設営開始!
風が強いし最上段に張るのでタープは風で吹き飛ばされそうだったので無しにしてピルツ9だけ設営!



設営完了!


買出しの時からすげー寒かったので夜はモツ鍋にしようと用意しておいたけど
すでにすっげー寒いので(半袖半ズボンだった)
昼飯からモツ鍋にした
レトルトのモツ鍋に家から持ってきた牛モツとキャベツとニラを入れて煮込む・・・



昼飯準備中


熱々のモツ鍋を食べてたら喉が渇いたので昼間から発泡酒をグビグビっと♪



絶景が見れることを祈ってかんぱーい!


モツを食べ終わったらチャンポン麺を入れて食べると美味いらしいけど
売ってなかったので長野だし蕎麦を入れて食べた

外は寒いけどテント内はぽっかぽかなので朝も早かったし昼寝
風さえな吹いていなければ暑いくらいなんで
トンガリ帽子を上げて室内換気



換気が出来るけど夏は虫が侵入してくる(笑)



テント内からの景色


寝たり本読んだりスマホいじったりしてそろそろ夕焼けが見れるかな?って外へ出ると今日も満員
山小屋にも団体が泊まってる



満員のテントサイト



ソロキャンっぽいライダーのバイク



ダイヤモンドピルツ!



中段サイトからピルツを見上げる


日が沈んでくると風が強くなってさらに寒くなったのでテントに逃げ込んで
長袖長ズボンに着替えるも冬用ではないのでかなり寒い



夕焼け待ち・・・



赤く焼けなかった・・・


17時過ぎに日没
すっげー風で寒いのにみんな外で盛り上がってる
そうか・・・ライダーって走ってる時寒いから防寒対策ばっちりなんだなぁ・・・
あまりにも寒いのでピルツ内で炭を熾して家から持ってきた鳥モモ肉を焼く・・・のだが
思った以上に鶏肉に脂が乗っていて煙がすげー!風が強いから煙がテント内に押し戻されて充満するし(泣)



ちょっと焦げた・・・


鳥モモ食べながら発泡酒をゴクゴク・・・うめぇ!
昼間のモツ煮のスープを温めておにぎり雑炊にして食べた



モツ鍋雑炊で体はぽっかぽか



夜景とテント


テント内で夜景見ながらまったりしていると
宴会しているグループが花火だー!って騒いでるので外へ出て見ると
遠くて小さいけど花火が上がっていた!



た~まや~♪


酔いも回ってきたので21時くらいには寝る・・・おやすみ




23時半起床!
外へ出て見ると焚き火したり語り合ってる人が数名だけで後は寝ているみたいだ
空を見上げると雲は無く満天の星空だ!
こりゃ撮影に行くしかねぇ!とすげー寒いけど山頂へ行くと
駒ヶ根市の夜景と中央アルプスのシルエットが見える!
撮影開始!・・・でも強風で三脚が揺れてブレまくり!



中央アルプスと駒ヶ根市の夜景



月が眩しい



夜中のテントサイト(帰宅後に右側のテントはブログを見たことがあるやっちさんだったと知る)


そしてまた寝る・・・



4時起床
また撮影しようかと外へ出ると薄い霧が流れていく・・・



早朝のテントサイト


山頂へ登って見る



早朝の中央アルプス



東の空が赤く染まってきた・・・



飯田市方面


夜明けにはまだ早いのでテントサイトに戻る



風の強さがわかる雲



雲の流れが速い



東の空



紅葉が絶好調らしい千畳敷



朝日に照らされる中央アルプス



日の出



日の出ゲット!



山頂の石碑



朝日が眩しいテントサイト



最高の朝だ!


朝飯はベーコン&ごぼうサラダ&チーズのホットサンドにコーンスープ



うまうま♪


絶景を見ながらの朝飯・・・最高だなぁ・・・


テントは外は夜中の霧で中は結露で濡れてるので
乾燥させながらまったりと後片付け・・・
荷物を車に運んでは休憩したり展望台へ行ったりして9時に撤収完了!



最後にもう一度山頂へ



双眼鏡で千畳敷を見ると紅葉が凄い!



駐車場にて


駐車場の奥も景色が見れるけど地面が泥なんでテントを張ると汚れちゃうけど
老夫婦が軽1BOXで車中泊して絶景を満喫してた


さてとそろそろ下山しますか~!9時過ぎ出発!
4~5回バンパーを擦りながら下っていく・・・
R153を走らないで天竜川沿いのr18を使って見たけど道が狭くて落石もあるし使わないほうがいい!



対向車が一台も来なかったから良かった・・・



細い道を抜けると道路沿いにリンゴの木が!



もうすぐ収穫かな?


r49へ右折してR152へ向かっていくとパワースポットの分杭峠
久しぶりに近くを通ったけどすっげー観光名所?になっていてシャトルバスが出るくらいなんだねぇ・・・



美和湖



ツーリング日和でライダーをたくさん見た


昼飯を食べに数年前に寄ったことがある七面亭
11時前だけどすでにオープンしていたので客はオレが一番目
古民家をリフォームした雰囲気の良いお店



清潔感のあるお店


蕎麦定食大盛りを注文
いろんな物を少しづつ楽しめて良いけど
天ぷらだけは不味かった
衣がボソボソって感じ・・・
最初の客で油の温度が低いのに揚げちゃったのかな?
蕎麦も美味しいし蕎麦湯も美味しかったのに残念だ



蕎麦定食大盛り



R152沿いでコスモス


R152で撮影ポイントはないかなとキョロキョロしながら走ってると
民家の影に白バイが隠れていたので飛ばしすぎに注意してね!

杖突峠を走ってるとキノコ狩の車がたくさんあった!
R20をまったり南下して舞鶴松交差点を右折して舞鶴の松ポケットパークで休憩
水車小屋と遊具とトイレがある小さな公園
誰も居なくて静かな場所だなぁ・・・

地図



舞鶴の松ポケットパーク



南アルプスの水の池かな?キレイな水だった



大武川・・・魚釣れるかな?



まだ稲刈り終わってないけどかかしコンテストのかかしは撤去されてなかった・・・


そんなこんなで15時に帰宅
いい天気に恵まれたけどとにかく風が強かった~!
でも良い場所なんでまた来年にでもキャンプに行こうっと!