7月14日



3時起床!
外を見るとまだ雨が降っていた・・・
今日は晴予報なんだけどな~
ツーリングマップルを見ながらルートを考えてると嫁ちゃんも起きた!
今日はどうするかね~?なんて相談していると
カーテンの隙間から光が!
外を見ると雲の間から日差しが!
テンション上がってきたぜーーー!

5時半チェックアウトで走り出す!


今日の目的地は・・・厚岸だ!





紋別の町



カニのツメのオブジェ




カニ爪とパジェロ


オホーツクラインを走り出すと・・・ラベンダーだっ!



オホーツク流氷公園



サルビア



朝露ラベンダー



蜜を集めてる



牧草コロコロ



交通安全トトロ



牧草コロコロ



良い天気になりそうだ!



チャリダー



7時半にセイコーマート発見!



今朝もすじことホットシェフ



愛ランド湧別



サロマ湖とパジェロ



北海道は廃屋が絵になるね!



能取岬を目指す!


8時18分に能取岬に到着!
有名な撮影ポイントへ



海に向かって!



パジェロと能取岬



灯台


ここで嫁ちゃんと今後のルート相談
今日の最終目的地は厚岸なんだけど
そこまで行くのに知床半島を観光するか?
網走監獄を観光してから最短距離で厚岸へ行くか?

嫁ちゃん「知床はスルーで!」
オレ「せ・・・世界遺産だぞ!」
嫁ちゃん「網走監獄のほうが見たい」


ってことで網走監獄に9時前に到着!
スマホで割引券見せて大人970円の入館料



いざ!監獄へ



刑務所へれっつらご~!



ごっすんごっすん♪五寸釘の寅吉



職人も収監されていたそうです



囚人のコスプレする嫁ちゃん(笑)


ガラガラだったのに囚人服に着替えたら団体客が来て嫁ちゃん見てみんな爆笑(笑)



農作業中の囚人



記念撮影(笑)



収監された・・・(涙)



脱走中



くりからもんもん


ゆっくりとほとんどの施設を周ったので二時間ほどかかったかな?
来たの二回目だけど楽しかったよ!
10年ぶりに来たわけなんだけど網走監獄ってリフォームしたのかな?
なんか記憶にあった建物の位置が違う感じがしたんだけど・・・



メルヘンの丘



美幌峠に向かう白樺並木


昨日悪天候だったのかな?木が倒れたり道路に草木が散らばっていた


道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠に12時到着!
めちゃ強風だけど晴れてるから涼しくて気持ちいいぜ!
せっかくなんで展望台まで登ることに!



美空ひばりの歌



屈斜路湖を見渡す



最高の天気だな~



道の駅で別海の牛乳購入!



900草原



無理して行く場所でもないかな(笑)



摩周アイスで摩周ブルーを食べる


この後は助手席で寝ちゃって起きたら厚岸だった(笑)
今日は厚岸でキャンプして厚岸名物のカキをたくさん買って
炭火で焼いて食べる予定なんだけど風がめちゃ強い!
とりあえず筑紫恋キャンプ場へ向かうと昔ながらの古いキャンプ場だけど
管理人も居て場内もキレイで良い感じなんだけどとにかく風が強い
強風の中の炭火熾すのは危険度Aだし・・・
キャンプ場内を見せてもらうと鹿がウロウロしてるし炊事場も良い感じ
管理人のじーさんが言うには夜には風が止むよとのこと
でも不安だったのでとりあえず考えてからまた来ます!と伝えてキャンプ場を後にした

厚岸の海鮮市場をのぞいてみるとたしかに牡蠣が安い
悩みながら道の駅厚岸グルメパークへ行くと
車中泊の車やキャンピングカーが10数台
道の駅内に海鮮BBQが食べれる店があるので行って見ると
結構安いしいろんな食材があって楽しそう!
キャンプ場で炭起こして・・・後片付けもして・・・なんてこと考えると
ここで食べたほうがいいね!ってことでキャンプは中止してここで車中泊に決定!
食べようとすると団体予約で一杯とのこと
でも19時以降なら空いているというので予約して
それまで風呂でも入ってこようと道の駅で教えてもらった銭湯へ行って見ると・・・
昭和かよ!!
ドアを開けると番台があってお婆ちゃんがラジオ聞きながら座っていて・・・
ドリフのコントでしか見たこと無いような昔ながらの銭湯でびっくりした!



喜楽湯


入浴してみると湯船が深くてお湯は草津温泉よりも熱い
でも地元の人が入浴していたので水を入れてはいけないと思って
我慢して入るが10秒くらいが限界だった
脱衣所に戻り汗が引くまで番台のおばあちゃんと話をしたけど
水でうめてもいいのに!って言われた(笑)



いつの時代だよってのレトロな銭湯


道の駅に戻るとさらに車中泊の車が増えていた
パジェロをフルフラットにして寝床の準備完了!



食べてないのにお見送りされた!(笑)



道の駅から厚岸の町と厚岸湖を眺める


19時予約していた「炭焼 あぶりや」へ
入り口でバットを渡されて好きな食材を選んでレジで精算してから店内の席へ



活き牡蠣



干物なんかもある



もちろん牡蠣を購入!



賑わう店内


生ビールで乾杯!



厚岸のブランドのカキえもん



焼き鳥も1串から買えるのでいろいろな食材を少しずつ選んでみた


モヒートで乾杯~♪


嫁ちゃんが生牡蠣二皿追加注文!
幸せそうな顔して食っていやがる(笑)



まるえもん



活きホッキ貝


カキはもちろんめちゃうまだったけど
丸ごと焼いたホッキ貝の肝がめちゃめちゃ美味くて最高だった!!

外に出ると風が強い!
キャンプやらなくて正解だったな~
気温も低く涼しくて車中泊も快適だった!


走行距離 311km