7月17日



今朝は早朝の美瑛を満喫するために3時半に目覚ましをかけておいたけど
相部屋なんで目覚まし鳴ると迷惑だから困るな~って
でも体内時計で3時起床!


リビングへ降りていくと外は少し明るくなっていた
嫁ちゃんとは4時出発の約束してある
昨晩0時近くまで起きていたみたいだけど起きれるのかね?
女性相部屋なんで部屋に起こしに行くのもイヤだしな~

リビングにある本を読んだりして暇つぶししていると4時5分に嫁ちゃんが降りてきた!
さすがオレの嫁だ!


宿の管理人さんが朝は標高が高い場所へ行けば雲海が見えるよ!とのこと
とりあえず美瑛へ向かうと霧が凄い!
こりゃ雲海凄いだろ!



霧に包まれた美瑛駅


白銀温泉方面へ向かうがこれもしかして高い場所行っても霧の中じゃない?ってことになって
Uターンしてパッチワークの路方面へ向かった!



富良野の朝は9℃なんで久しぶりにシートヒーターを使ったよ



霧の中で日の出



朝靄が流れてく



朝日が眩しいのだ~!



霧が朝日に照らされて黄金に輝く丘



朝靄が神秘的



絵画みたいな風景



畑に一本だけあった木



どこ見てもこんな景色



親子の木とジャガイモの花



またこれたらいいね!



親子の木とパジェロ



セブンスターの木方面



セブンスターの木の横の白樺がいい感じ!



パジェロの上から



嫁ちゃんに運転させて



走ってくるパジェロを撮影



キツネ



畑を走るキツネ



ケンとメリーの木



麦畑



ひまわり



この川で釣りしたかったな~!


超有名になっちゃった青池に6時到着!



昔は草ボーボーの中歩いたのにな~



青池



場所によって微妙に色が違う



青い川



朝は空いていていいね!


吹上温泉方面へ十勝岳スカイラインをガンガン登っていく!
かなり標高が高い場所まで来ると見晴らしがいいね~!
朝ここまで来れば雲海が見れたのかな?



美瑛方面を見渡す



凄い数の牧草ロール



煙がモクモクしてた


嫁ちゃんがドラマ北の国からで宮沢りえが入浴した有名な吹上温泉露天風呂へ入浴してみたい!
人が居たら足湯だけでもと言うので向かって見ると駐車場に車が10台くらいあったけど
山道を降りていくと温泉が見下ろせてお爺さんが二名ほどしか入浴していなかった

嫁ちゃん「湯加減どうですか?」
爺さん「丁度いいよ!」
嫁ちゃん「入るか!」
簡易脱衣所でまっぱになる嫁ちゃん
大事なとこは手で隠して温泉入浴!
オレ大爆笑!
爺さん大喜び(笑)
じゃあオレもってことで一緒に入浴
結構熱いけど気持ちいい!



吹上温泉露天風呂


熱いお湯だったけど空気がひんやりと冷たいので湯から上がっても汗はかかなかったな~!
オレ「いきなりマッパになってアホだろ?」
嫁ちゃん「お爺さんに二度と会わないし冥土の土産♪」
嫁ちゃん・・・ワイルド過ぎるぜ!(笑)


そろそろ朝飯の時間なんで急いで戻らないと~!



富良野はラベンダー超満開!


8時過ぎに宿に到着!
ちょうど朝飯が始まったとこだった!
朝飯はお粥
オレはお粥大嫌いだけど道楽館のは美味しくておかわりしちゃうんだよな~!



エビとキノコの中華粥と漬物バイキング


飯も食べたし出発するか~!
嫁ちゃん「昨夜洗濯したからまだ乾いてないよ!」

今日は富良野のキャンプ場に泊まるしのんびりしますか!



物置に居たクワガタ



アメリカ人のヘルパーが書いたメモ帳



今日もいい天気だ!



トマト栽培中


洗濯物が乾くまでまったり・・・



かみふらの道楽館



9時半出発で走り出す!

目的地は・・・星に手の届くキャンプ場だ!


上富良野を南下していくと丘の上にラベンダー畑が見えたので向かって見ると
無料で入場できる日の出ラベンダー園に到着!



かみふらの 日の出ラベンダー園



ラベンダーが満開



アゲハ蝶



いい時期に来たな~



鐘をならしてみたよ!



ラベンダー満開!


この後は富良野のB級グルメ?のオムカレーが食べれるお店「バニエ」に11時過ぎに到着!



カフェ&ビストロ パニエ



ふらのオムカレー 美味しかったよ!


この後は近くにある「フラノデリス」
有名な牛乳プリンを買ってキャンプ場で食べようと思ったけど
店内でも食べれるので食後のデザートをいただくことにした!



富良野デリス



どれも美味かった!


次は鳥沼公園へ移動!
ここの池では無料でボートを貸し出してるとのこと



昔はキャンプ場だったらしい



セミの抜け殻



無料貸し出しのボート


そろそろキャンプ場へ向かいますか~!



十勝岳連峰



八幡丘



古びたバスと麦



自衛隊車両



麦畑と耕運機


そして美味しい水が湧いている原始の泉に15時到着!



原始の泉の入り口に熊よけの鐘があったので、しっかり鳴らしといた



十勝岳連峰からの噴出し湧水で
保健所の水質検査証もあり安心して飲める!



パジェロも水浴び


そんなこんなでキャンプ場に15時半到着!
チェックイン順にサイトを選ぶらしい
受付終わったら管理人が運転するゴルフカートに乗って
サイトを選びながらキャンプ場を案内してくれる!これは楽しい!
ここは羊の丘というジンギスカンを食べれるレストランもあるのだけど
混んでると予約しないと食べれないらしいのでついで18時に予約

さてテント張るか!
まずはタープを張ってから嫁ちゃんが北海道出発前に買ったテント
ケシュア2 SECONDS XL AIR IIIをセット!



嫁「張るぞー!」


簡単に設営完了!(一番最初は説明書読まないと良くわからないです)



3人用なのでかなり広いし風通しもいいよ!



設営完了してまったり・・・


しばし昼寝



蚊が少しだけ居た



今回は簡単な装備だけ持ってきた



キャンプ場のうさぎちゃん



美味そうな羊ちゃん


18時になったのでレストランへ



まずは生ビールで乾杯!



ミシュランガイドにも載ったジンギスカン


数種類のお肉を注文して食べる・・・飲む・・・美味し!!

日が沈んでくると一気に涼しくなってきた・・・



夕焼けを見ながらジンギスカンを食べる・・・贅沢だな~


食べ始めた時は汗だくだったのに一気に冷えて嫁ちゃんが寒がってると
ひざ掛けや毛布を持ってきてくれた!
混んでる時はヘルパーを頼んでるみたいだけど
みんな若いけどお客さんへの対応が凄く良くて高感度アップ!
食べ終わったら同じ建物にシャワー室があるので汗を流してさっぱり♪



寒くなってきたので長袖長ズボンに着替えた


暗くなってきたらキャンプ場で買った薪で焚き火でもしますか~!
火付け担当はいつも嫁ちゃん
メタルマッチを必ず使う



焚き火に火を点ける嫁ちゃん


嫁ちゃん「ただ火を点けるんじゃない!これは儀式だ!」キリッ!!(笑)



焚き火で暖をとりながらチビチビと缶チューハイを飲む


夕飯のビールも飲んで酔いが回ったので早々にオレは椅子寝
嫁ちゃんがテントに寝床をセットしてくれたので21時には寝たかな?

嫁ちゃんは遅くまで焚き火をするためにもう一束薪を買ってきたらしい(笑)





走行距離 179km