7月18日



2時起床
まだテントから出るのは早いかな?と
タブレットいじってると
外から動物の鳴き声がした後にバサササササササ!!!!って音がする
なんだろう?
ムササビでも居て木から木へ飛んでる時の音なのかな?

寒いので焚き火開始!
暖まってるとだんだん夜が明けてきた・・・



朝焼け


嫁ちゃんも起きて来たのでスープ作って飲みながら夜明けを楽しむ



寒いのでスープ美味し!


星に手が届くキャンプ場に泊まってるけど
夜中に起きて空を見たら薄い雲に覆われて星が見れなかった
嫁ちゃんは昨夜遅くまで焚き火してたので星が見れたか聞くと
どや顔で自分のコンデジで撮影した星空を見せてきた!



天の川まで見えてるじゃん!


凄い!こんなにキレイに見えるのか~!寝るの我慢して起きていれば良かったな・・・
と後悔してしてると嫁ちゃんが大爆笑
この写真は先日寄った開陽台の中に展示してある写真をコンデジで撮影したものだった!(笑)
よくよく考えれば嫁ちゃんのコンデジでこんなにキレイに星空写るわけないもんな~!

星空はもちろん天の川まで見れたらしい!
なのでオレを起こそうとしたけどすぐに薄い雲が流れてきて見えなくなったとのこと



キャンプ場最下部からの風景


5時半頃かな?
羊が放牧されて羊がテントのまわりをウロウロ・・・



放牧された羊


人気のあるキャンプ場だけど地元富士山の周りにいいキャンプ場だらけなんで
ただの原っぱ的なこのキャンプ場にはそれほど魅力は感じられなかったけど
オーナーの客への接し方やヘルパーさん達の雰囲気
キャンプ場で美味しいジンギスカンが食べれるってのが人気なんだろうな~!


今日はファーム富田でラベンダーを見てから函館のフェリーターミナルまで向かう北海道最後の日
富良野は今日からラベンダー祭りが開催されて一年で一番混む日
早めにファーム富田へ向かわないと会場近くの駐車場へ置けない可能性があるので
荷物をまとめて6時出発で走り出す!

目的地は・・・ファーム富田からの函館フェリーターミナルだっ!


 


羊さん・・・どいて・・・



中富良野町営ラベンダー畑


ファーム富田近くのセイコマで朝飯購入



セイコマのおにぎりはどれも美味い!


7時前にファーム富田駐車場に到着!
駐車場は半分以上埋まっていた!



後でメロン食べよう!



ラベンダー



ミツバチ




















いろんな物がラベンダー色だった



オブジェ














1時間くらい撮影しながらファーム富田を満喫
最後は駐車場の目の前にあるショップでメロン食べちゃうよ~!



カットメロン



メロンシュークリーム



メロンソフトクリーム


後はメロンポップコーンも食べたな~


次は千歳にある東千歳バーベキューへ向かいます!
ここではエボに乗っている時に知り合った道民のぞろさんと待ち合わせしてるのだ!
ブ~ンと走ってると富良野方面に向かう車はかなりの混雑
でも千歳方面は空いていて11時にお店に到着!
ぞろさんもすぐに到着!
初めてお会いしたけどツイッターやニコ動の生放送で会話してるので話しやすかった!



EVO8MRとパジェロ



東千歳バーベキュー



ノンアルコールで乾杯!


この店は炭火の上に鳥の半身を置いたらたくさんの塩コショウをかけて
あとはお客が適当に焼いて食べるだけなんだけどめちゃ美味い
この味が忘れられなくてキャンプの時にマネしてよく鶏肉食べたっけ



鳥の半身


話に盛り上がってると肉が焦げちゃうので注意!



野菜炒めも超美味い!


鳥の出汁が効いた野菜炒めも美味いんだな~!
汗をかきながらモグモグ・・・
ゴクゴク・・・
最高でした!

ぞろさんまたいつかお会いしましょう!



雨も降ってるしもう寄り道しないで函館に向かわないと!



裏道をかっ飛ばす!



混むから峠って名前だけど空いていたな(笑)


お腹一杯だし雨も降り出して景色もイマイチなんで助手席でオレは爆睡

道の駅フォーレスト276大滝でトイレ休憩
自動演奏のピアノがあったり高級ホテルみたいな豪華なトイレ



無駄に豪華


道の駅の隣にあるきのこ王国へ



日本一売れているきのこ汁



揚げ芋ときのこ汁


この店は人気あるだけあっていろんな食べ物が売ってるしお土産もあっていいね~!


土砂降りの中また走り出す!


北海道のセイコーマートに寄るたびに探していた「ちくわパン」をやっと発見!



ちくわパン(チーズクリーム味)



温泉が流れてる川



洞爺湖



道央自動車道へ


高速をかっ飛ばし!落部ICで降りて森駅へ

森駅と言ったらイカ飯でしょーがっ!



駅の横にある柴田商店


ここのイカ飯は小ぶりだけど美味い!



イカ飯うまし!


あまりお腹空いていなかったけどフェリーの時間まで余裕があったので
北海道と言えば味噌ラーメンでしょーがっ!ってことで
チェーン店の味の時計台で味噌ラーメンを食らう!
(本州にも店舗があるらしい・・・)



味噌ラーメン美味し!


最後にもう一食!
ハセガワストアへ

ハセガワストアと言えばやきとり弁当でしょーがっ!

やきとり弁当って名前なのに肉は豚肉というサギまがいの商売をしているお店だ!(笑)
ちょうど夕飯時なんで注文してから30分くらい待ったかな~
大量に買っていく人多かったからな
さすがに腹いっぱいなんでこれはフェリーの中で食べるのだ!



ハセガワストア


そしてフェリーターミナルに19時頃到着!



乗船を待つ・・・



エボでは車高が低くて行けなかった二階駐車場へ


帰りの船は「びいな」


二等部屋なんで雑魚寝なんだけど
大きな部屋に俺たち以外に五名ほどしか居なくて広々使えた

船内にあるシャワーを浴びてから冷えちゃったやきとり弁当を食べる



やきとり弁当とシークヮーサーカツゲン


これで北海道もお別れか~
次はいつ来れるかな?

楽しかったことを思い出しながら明日の走行にそなえて寝るのであった・・・




走行距離 424km