7月19日



フェリーのアナウンスで23時半起床!
出港から爆睡したな~!
のんびりトイレ行ってから部屋に戻ると誰も居ないし嫁ちゃんも居ないし!
急いで車へ向かうとみんな出発準備万端だし!



北海道から一緒に船に乗ったモーモーちゃん



0時過ぎに出撃!


0時過ぎ出発で走り出す!
目的地は・・・自宅だっ!!



1回満タンにすれば1000km近く走れるので自宅まで帰れるぜ!


ブーンと青森を南下するが・・・フェリーで寝たのにめちゃめちゃ睡魔が!
嫁ちゃんは助手席で寝てるし・・・
オレも空き地で仮眠


そして起きて走り出し・・・また道の駅で仮眠


そしてまた起きて今度はコンビニで仮眠


暗くて雨降ってると走りに飽きちゃって眠くなるね~!
そんなこんなで秋田県の美郷町に7時くらいに到着!
ちょこっと寄り道!



美郷町は清水がいろんな場所に湧いてるのだ!



キレイな小さな池


何箇所もあるけど他の場所はまた次回

R13をガンガン南下していく!



晴れてきた~!



川沿いを走る!



山形だっけかな?


山形県の山寺にある腰掛庵と言えばわらびもちの人気店が
夏だけかき氷を販売していて美味くて人気があるらしく
嫁ちゃんが食いたいと言い出したので寄り道
お店に開店と同時くらいに到着するとすごい行列
しかも整理券を配って本日は終了しましただとっ!!



腰掛庵


せっかく有料駐車場に車を置いたので
じゃあ山寺を参拝しますか~!












名物の力こんにゃく










松尾芭蕉と弟子の曽良



緑がキレイ









静けさや 岩にしみ入る 蝉の声  のせみ塚









カモシカの親子が居たよ!





山頂までのんびり歩いて30分くらいかな?
ほとんど日陰を歩くので涼しくて気持ちいい!



断崖の上に立つ納経堂と開山堂



展望台からの風景






さくらんぼソフトクリーム


三連休だけど雨予報だったので思っていたよりは混んでいなかったかな?


さてとお昼は何にしようかね~?
やっぱり山形といえば肉そばかな?
スマホで調べると近くに肉そば大将ってお店があったので向かって見る
12時過ぎに到着!
ちょうど空いていて良かった!
肉蕎麦と鳥中華を注文・・・うめぇ!
冷たくてさっぱりしたスープで暑かったからめちゃうま♪



肉蕎麦



鳥中華


米沢を走り抜ける
嫁ちゃんは米沢ラーメンのが好きみたいだけどさすがにまだ食べれないのでスルー



赤湯温泉辺りかな?


R121を走り16時頃に喜多方に到着!
まこと食堂へ行くとちょうど暖簾を下げたとこだったので一平に行くとまだ営業してたので入店
オレはじとじとラーメンに嫁ちゃんは普通の喜多方ラーメン



喜多方ラーメンは美味いね!



R252 六十里越えを走る



川霧



災害で運休中の只見線



只見川とパジェロ



橋の欄干にあるオブジェ



妖精モニュメントなのか~



いい青空



いつもの炭酸井戸へ



空っぽ


近くにあるもう一箇所の炭酸水ポイントへ
こっちは普通に湧いていてシュワシュワ具合もあって美味かった!



炭酸水げっと!



只見湖



田子倉ダムと川霧



只見湖展望台にて



川霧とパジェロ



田子倉湖



パジェロと田子倉湖



残雪


この後は運転を交代しながら
途中で寝たりもしつつ
下道をのんびり走って朝の5時過ぎに帰宅しました!


雨が降ったり予定より出発が遅れたり
思っていたよりも目的地まで距離が遠かったりと予定の50パーセントくらいしか達成出来なかったけど
凄く楽しい北海道旅行になりました!
一人も良いけど二人も良いね!

走りたい道
見たい景色
食べたいお店
寄りたい施設
渓流でのルアーフィッシング

まだまだ行きたい場所やりたいこといろいろあるけど
またいつか北海道へ行った時のためにとっておいたってことで!(笑)



走行距離 977km



走行距離の合計は 4882km