8月12日~13日



夏休みはオレも嫁ちゃんも13日から16日まで
先月新婚旅行に行ったから夏休みは自宅でまったり過ごす予定が
休みの一週間くらい前になるとソワソワしてきてどこ行くか?やっぱキャンプ?などと話しちゃう
4年連続で裏磐梯へキャンプに行ってるし
昨年嫁ちゃんも裏磐梯でキャンプして気に入ったようなので今年も行きたいけど
キャンプ場が近くにあるペンションと共同経営になって
キャンプ場の3分の2をドッグランにしちゃったので3組くらいしかテントを張るスペースが無く予約も受け付けていないので
裏磐梯まで行ってキャンプする場所が無いのも困る・・・
裏磐梯にキャンプ場はたくさんあるけど静岡から裏磐梯まで行って難民キャンプ状態はイヤなので
保険で数箇所の穴場キャンプ場を探しておいたけど
夕方キャンプ場へ電話してみるとキャンプスペースが開いているとのこと!
でも予約出来ないから早めに到着しないとね!


仕事後帰宅してお風呂入ってさっぱりしてから
道具は車に積み込んであるので18時出発で走り出す!


目的地は・・・福島県の裏磐梯だっ!



ブ~ンといつものルートで山梨へ
ここ2日間ほど一人でめちゃ疲れる仕事をしていたし
今朝も早くから起きてるのに昼寝をしなかったので超眠い
コンビニで嫁ちゃんに運転を代わってもらいナビをセットして甲府南ICからETCアターック!
まだ19時過ぎだしそこそこ混んでいるね~
なんて話をしていたらいつのまにか寝ちゃった・・・
目が覚めると長野自動車道の姨捨近く
裏磐梯のキャンプ場には朝到着後に設営してまったりする予定なんで
途中のスーパーで買出しするんだけど
ルート上で福島に一番近い24時間営業のスーパーが長野の須坂にあるSEIYUしかないので高速降りて買出し!

そしてまた嫁ちゃんの運転で走り出すと大好きなR117なのに爆睡
・・・
・・・
・・・
目が覚めるとR252六十里越えの記念碑辺りだし!
嫁ちゃん「対向車3台くらいだったしカブトムシ捕ってる人達もいなかったよ!」

そ・・・そうか!(笑)

嫁ちゃんがまったく休憩しないで運転していて時間に余裕があったので
いつもの共同浴場の八町温泉へ
数時間誰も入浴していないらしく脱衣所は乾いていた!
ちょうど良い温度なんで気持ち良いね~!
ちなみに混浴なので注意!



せくしーしょっと!


でもって今度は嫁ちゃんが眠くなったのでオレが運転!
ブーンと只見川沿いを走って喜多方の街へ
夏休みは有名なお店は激混みなんで他の朝ラーのお店はないかな?と出発前に検索して
まだあまり有名じゃないけど美味しいらしい「うめ八」に5時到着!
さすがに早すぎた(笑)
もちろん駐車場にはオレの車だけ・・・
店の大将に凄い早いですね!と言われる(笑)
曇りで涼しいし隣にコンビニもあるので寝たりコンビニ行ったりして暇つぶし
6時半になっても誰も客が来ないので本当に人気があるのか?心配になるが
50分くらいになると一気に来て駐車場は満車!

坂内食堂で働いていて独立したらしく
塩ラーメンがお勧めとのことで塩としょうゆを注文!



メニュー



しょうゆとねぎ塩ラーメン大盛り!


塩ラーメンめちゃうま♪でした!
チャーシューも普通の店より厚くて美味かった!また食べにこよう!
店を出ると外に行列が出来てたのでやっぱり人気あるんだね~!



裏磐梯へれっつらご~!


8時前にキャンプ場近くに到着!
すると嫁ちゃんが近くにパン屋があったはずだから行って見よう!とのことで向かうと
8時オープンで数名並んでいた



ささき亭


70歳以上のばあさん達4~5人で作ってるパン屋さんでびっくり!
でも美味しそうなパンばかり
アヒージョ用のフランスパンを買おうとしたら11時以降じゃないと出来ないとのことで予約してキャンプ場へ


毎年大家族で来ているキャンパーに挨拶をしてから
小雨の中テントとタープを設営!
しかし・・・北海道でキャンプする時に長くて重いペグは道具入れから出したのを忘れていて
ペグが少なくてピルツがピンと張れずに残念な形に・・・



曽原湖 吉春キャンプ場



田舎パンと生ハムのサンドウィッチで昼飯



雨なので釣り人も居ない・・・


寝不足だし涼しいのでテントの中で気持ちよく昼寝できた

いつもはキャンプ場の管理人の友達の旅館の温泉へ行くのだけど
嫁ちゃんが裏のペンションのオーナーと話をしたらお風呂を貸切で使えることに!
ペンションに泊まってる客が夕飯を食べている18時半~19時半まで一人400円で貸切OKとのこと!
風呂は温泉じゃないけど広いお風呂に露天風呂もついていていいね!
熱くてジャグジーのついている湯船につかったり
温めの露天風呂で涼んだり・・・



露天風呂



夕方


小雨なんで涼しかったけど夕方になったら寒くなってきたので
何か温かい物でも食べたいねってことで近くのセブンイレブンでおでん買って温めて食べたよ



セブンのおでん 二人前


昼寝もしたけど雨で焚き火も出来ないし早めに就寝