8月14日




今朝も早起き!
今日も天気はイマイチだけど霧雨程度なんでま~いっか!
雨降ってるといろんな音が消されて静かでいいね!
ひんやりしていて涼しいし虫も居ないので椅子寝しちゃったり・・・


嫁ちゃんも起きてダッチオーブンで中華粥を作り始めた!
北海道の宿で食べた中華粥をかなり気に入っていて
家で炒り米を作ってきていた



朝~!



中華粥作り中


炒り米なんで米が潰れなくて美味いぜ!



手羽先も入れて美味い!


北海道の帰りにたまたま食べた山形の肉そばが美味くて
また東北へ来たなら食べに行こう!ってことで


8時出発で走り出す!


目的地は・・・山形の肉蕎麦だっ!


近くのキャンプ場の様子を見ながら走るが
雨予報のせいか?いつもより空いている感じ



雨の桧原湖



自分のボートでバス釣りする人が多い


西吾妻スカイバレーをガンガン上って県境まで行くと
雲の切れ間から青空が見えてきた!



雨予報なんで嬉しい青空



パジェロと雲海


米沢まで降りてくると雨は止んでいて夏らしく暑くなってきた!



米沢南陽道路を走る!


予想よりも道が空いていたので1時間ほど余裕が!
山形のヨークベニマルで買出しして時間つぶしてから
目的の肉そばのお店「肉そば大将」に11時前に到着!

オレは肉そば(冷)大盛り! 嫁ちゃんは鳥中華(冷)!
あとこの辺りで好んで食べられてるイカゲソ天も注文!
肉そばは麺にコシがありスープも驚くほどコクがあって美味い!スープは残さず飲んじゃった



冷たくてさっぱり食べられる


大盛りとゲソ天食べたのでお腹一杯だけど甘いものは別腹だよね~!ってことで
さっきスーパーで買った山形に来ると必ず買うだだちゃ豆アイスクリームを
助手席で美味しくいただく♪
このアイスは人気商品らしく普通のアイスのコーナーにはなくて
専用の冷凍庫で売られてるよ!



これ超美味いぜ!


嫁ちゃんが途中にワイナリーあるから寄っていこう!ってことで
高畠ワイナリーへ



高畠ワイナリー


工場を見学しますか~!
でも休み中なんで稼動してなかった・・・





キャンプ場まで嫁ちゃんが運転するから試飲していいよ!ってことでワインを飲んでみる



試飲ワイン


5種類くらい試飲出来て
デザートワインがめちゃめちゃ美味くて3杯も飲んじゃったよ!
デザートワインとスパークリングワイン
山形でよく食べられてるサラミなんかを購入!



まほろばの貴婦人ソフトクリームうまし!


出店も結構出ていてグラスワイン飲みながら食べてる人がけっこういたな~


福島方面へ向かうとまた雨が降ってきた・・・

西吾妻スカイバレーは雨の中自転車で走ってる団体さんが居たな~
桧原湖でキャンプするのかな?



10台くらい走ってた


でもってキャンプ場に15時頃到着
今日も雨が降ったり止んだり・・・



雨の曽原湖


今夜はアヒージョ!
キャンプの度に食べてるな~!でも美味いんだよね!



スパークリングワインで乾杯!



パンを炙ってアヒージョ乗せて・・・美味し!



雨の曽原湖を見ながらまったりして一日が終わる・・・