2月7日~8日



豪雪地帯の道の駅 からむし織の里しょうわで車中泊
-10℃くらいになるのかな?って思っていたけど
-3℃くらいで寝袋で快適に眠れた
道の駅のトイレは暖房が効いていて暖かくて快適だった
トイレまでの足跡は俺のだけで夜中に誰も来なかったようだ・・・・



4時出発で走り出す!温泉入りながら喜多方ラーメン食いに行くぞ!


一晩中少しだけ雪が降っていたので新雪のふかふかな雪道を走るぞ~!

ブーン!と走り玉梨とうふ茶屋へ
入り口に100年水が湧いてるので汲ましてもらうのだ!



玉梨とうふ茶屋



100年水ゲット~!


そしていつもの八町温泉へ
温泉への雪道に足跡が無いから数時間はだれも入浴してないだろう!



八町温泉


サビ臭い炭酸泉はめっちゃ暖まる
ゆっくりと30分ほど温泉を満喫



タオルが茶色くなるよ


まだ時間に余裕があるので川向こうの玉梨温泉共同浴場へ!
こちらも足跡無いぞ!



玉梨温泉共同浴場



こっちも凄い暖まる


身体の芯まで暖まるのでしばらく汗がとまらないよ~
近くにある自動販売機でコーラ買ってグビグビ飲んだけどなぜかぬるくてびっくり(笑)

なんとなく国道じゃなくてかねやまスキー場の方の道を走ってみると
まだ除雪していなくてふっかふかの雪で凄く楽しい!
何台もの除雪車に会ったけどみんな直ぐに道を譲ってくれる



除雪途中の雪の壁が!



夜明け



キレイだな~



阿賀川



阿賀川と越後西線


ちょっと遠回りして走りながら喜多方へ
目的のお店「喜一」に6時50分到着!
こっちに移店してから初めて食べに来た
火曜日限定の会津山塩ラーメンを食べにきたのだ!
最初は桧原湖のお店へ塩ラーメンを食べに行く予定だったけど
このお店の系列らしく同じラーメンが火曜日限定で朝から食べれるってことで来て見たのだ!



お洒落な店構えだな~



日本海藻塩ラーメンも気になるな・・・



会津山塩ラーメン


さっぱりとしていて朝ラーにぴったりなラーメンだな~
これは美味いな!

ペロリと完食!

そして次のお店へハシゴするよ~!

次はお気に入りのラーメンうめ八へ
ここの塩ラーメンも美味いんだよな~



「うめ八」



塩ラーメン


うめ八のチャーシューは厚くて美味いんだよな~
こっちの塩ラーメンのが少しコッテリしている感じ
どっちのお店も美味かったな~!

この後はまこと食堂で喜多方ラーメンのしょうゆを食べる予定だったけど
さすがに腹いっぱいで無理でした(笑)

さてと・・・只見町方面へ向かいますか~!

風がめちゃめちゃ強くて吹雪に!?
地元の人は慣れてるかもだけどオレは怖かった~!



風が強くて積もった雪が舞い上がる



只見川沿いを走る!



日が差してきた!



スノーシェッドのつらら



只見川とパジェロ


久しぶりに湯倉温泉に寄ってみる
建物が新しくなってから来たことなかったんだよな~



湯倉温泉(撮影は帰り)


中へ入ると・・・キレイな休憩室がある!!
トイレもエアコンもテレビもあるぞ!



休憩室


温泉は貸切だ~!



熱くて気持ちいい!



木の栓を外すとめちゃめちゃ熱い温泉が流れるよ!



ケロリン


只見川を見ながらゆっくり入浴したよ~
そろそろ出るか~って頃に地元のお爺ちゃんが入浴に来たっけ
シャワーもあるのでサビ臭い温泉の匂いも落とせるし200円とは安すぎる!
1時間近く貸切を満喫したよ~!



只見川沿いの湯倉温泉


そしていつもの炭酸井戸へ寄り道
もしかしたら冬は閉鎖されてるかな?と見に行くとちゃんと除雪してあるし!



炭酸場


新雪が10cmほど積もってるのでズボズボ埋まりながら井戸へ



炭酸水あるかな~?



めっちゃ水位あるじゃん!


飲んで見ると・・・うめぇ!!シュワシュワー!
ぜんぜんサビ臭くないぞ!



炭酸水げっとー!


まだ10時か~のんびりと宿がある湯野上温泉へ向かいますか~!



田舎道をゆっくり走っていく


晴れたり吹雪いたりするなかのんびり走ったり道の駅で休んだりして湯ノ上温泉に13時頃到着
まだ宿に行くには早いし昼飯も食ってないな~
そういえば近くに有名な牛乳屋食堂があったな~って向かって見る!
超人気店だけど平日の13時過ぎなんで駐車場はすんなり車を置けたけど
店内はほぼ満席だったな~

初めて食べたけど美味いね!
店員の対応も良いし大人気なわけだ!



牛乳屋ミニセットを注文!


さてと温泉街に戻りますか~!
まったり6~7台で連なって走ってると
スノーシェッド内のカーブで先頭の車がスピンして後続の車が順々にぶつかっていく
ヤバイ!とブレーキ踏むとツーーーっと滑って車が止まらない
このままだと前の車にぶつかる!!と縁石にタイヤをぶつけてなんとか停車
・・・・
・・・・
危なかった~!
観光に来て事故なんかしたくないもんね!
さっき牛乳屋食堂へ向かっている時もここを通ったんだけど下り方面だけ凍結していたのかな?


そんなこんなで湯野上温泉駅へ向かう



茅葺屋根の駅



湯野上温泉駅



駅舎内に囲炉裏があるよ



駅の横にある足湯でホッと一息


カメラ持ったオッサンが足湯に来たので話をすると
千葉からだそうで雪国の道は怖いね~なんて話から
さっきそこで事故りそうになった話をしたら・・・
おっさん「さっきそこの道でスリップして対向車線の壁にぶつかるとこだったよ
なんとか壁の手前で停車したけど対向車が居たら大きな事故になっていたよ」
タクシー乗り場の運ちゃんにもさっきの話をしたら
2~3日前にも同じ場所で事故があったばかりだよって言ってたな~

場所

足湯に入りながら宿に電話して早めの到着でも良いか?聞くと
ちょうどお部屋の暖房をつけたとこなので良いですよ~ってことで
まだ14時過ぎだけど宿へ向かう



ゆるキャラ電車


すぐに本日の宿の「民宿ひらのや」に到着

部屋へ案内してもらい早々に宿の温泉に入りたいけど
先客が入浴して居るか聞くと本日の客はオレだけってことで貸切だ!

リフォームしたばかりのお風呂はヒノキの香りがして良いね~!
温泉も底の穴からガンガン湧いてる


ヒノキのお風呂



露天も温泉がガンガン湧いてるんで熱くて気持ち良い


この温泉街には大きなホテルが無いからお湯を引っ張られないので湯量が多いんだって
民家で温泉引いてる家もたくさんあるとか・・・


夕飯まで昼寝したりしてまったり・・・・
昔だったら3時間くらいあったらまた走り回っていたけど・・・もう歳かな?(笑)


19時から夕食
会津に来たら馬刺しは外せないから予約の時に追加注文しておいたんだ~
写真以外にも小鍋や煮魚なんかもあったりサービスでいろいろ出してくれたので
食べ切れなくて残しちゃったよ~
そういえばこの辺りの茶碗蒸しにはモチを入れるらしく珍しかったな~



夕飯



鮎の塩焼き


昨年の春に亡くなった親父が鮎釣りが好きで
いつもたくさん釣ってきていたので簡単に剥がせる身の部分だけの贅沢な食べ方をしていたけど
鮎は内臓が美味いんだから丸ごと食え!ってのを思い出して
頭から内臓まで丸ごと食べたけど美味かったな~!


お腹一杯で部屋に戻り横になったら寝てしまって23時頃に目が覚めて
また温泉に入浴して体を暖めてから寝ました





2月8日 


3時起床
昼寝もしたしそんなに眠れないよね



部屋の窓から


夜が明けてきたら朝風呂ですよ!
露天風呂で雪見風呂!最高だぜ~!



露天風呂


牛乳屋食堂の牛乳を雪で冷やしておいて飲んだけど・・・うめぇ!!



牛乳うまし!


でもって出発準備をしてから朝飯



朝飯


朝から腹いっぱい!
いい温泉はあるし料理もいろいろあって量も多いし値段も安いし一人旅でも歓迎してくれるし
感じの良い女将さんでいい宿でした~!お勧めっすよ!


8時前に出発!
後は帰るだけだ~



R121を南下


昨夜結構積もったので朝から除雪してる人が多かった



阿賀川沿い



五十里湖



吹雪の中走ったり・・・


鬼怒川温泉まで来ると晴れてきた!



橋の上から日光方面



杉並木


ここで嫁ちゃんに栃木に売っているレモン牛乳を買ってきてと言われていたのを思い出して
コンビニへ寄りまくるがなかなか売っていなくていろは坂手前のファミマでやっと発見!



レモン牛乳うまし!


渡良瀬川沿いの道は雪も無く完全に路面が乾いていたな~
でもって特に何もなくひたすら走り13時頃に群馬県高崎市の「陽気軒」に到着
ここはジャンボギョーザが有名なお店なんだけど
昔ながらの醤油ラーメンが美味そうだったので食べに来た!



通し営業なのも良いね!



全部のせラーメン850円


いろんなチャーシューが乗ったラーメンで最初は食べきれるか不安だったけど
昔ながらのあまり脂っこくないスープで美味くて全部食べちゃったよ
麺が平打ちの独特な歯ごたえなんで好みが分かれるかも?
でもオレはまた食べに来たいラーメンだな~
みなさんジャンボギョーザをお持ち帰りしているのでオレも5個入りを2パックお持ち帰り


後は何も予定が無いので帰るだけ!
R140をひたすら走る!
こっちはずっと天気が良かったみたいでどこも路面は乾いていたな~



ループ橋の休憩所はガッチガチの氷で歩くのもやばいくらいなので来ないほうが良い


大型トラック渋滞に追いついたので
長いトンネルの中をノロノロ走るのもイヤなので待避所に車を止めて橋の上から下を見てみると・・・高い!
良い渓流があるからいつか釣りして見たいけど登山の準備してこないと行けなそうな場所だな



良い滝があるぞ!


雁坂トンネルの料金所のおっちゃんが出発した日と同じ人だったので
おっちゃんの忠告のおかげで事故ら無くて良かったよ~!と伝えた


そんなこんなで18時に帰宅しました!


今回はルートを念入りに時間も余裕を持って計画したけど
出発前に予定の宿が一人旅ではとれなくて二日目のルートが大幅に変更になって時間に余裕が出来たので
宿でまったりしたおかげか?帰宅してもまったく疲れが無くて良かった!

最近は遠くへ出かけてもすぐ眠くなって運転を嫁ちゃんと交代してたけど
今回はまったく眠くならない・・・なんでかな?と思ったら
一人だとず~~っと車内で歌っているからなんだな~
雪道を走るから緊張感もあったのかも?

結婚してから一人での長距離ドライブは初めてだったので最初は新鮮で楽しかったけど
やっぱり二人で来ないともったいないな~二人のが道中楽しいだろうな~って思った


あとカメラなんだけど吹雪の時が多かったので新しいコンデジは濡らしちゃまずいからほとんど使わなかった・・・
防水タフネスコンデジは画質がイマイチなんでほとんどスマホの撮影になってしまった
これなら防塵防滴の一眼レフ持ってくれば良かったなと後悔


たまにはまったりゆっくりするのも良いな~!
足の方も温泉のおかげか?かなり良くなってきたぞ!



走行距離 1207km