2月6日 月曜日



昨年の11月末の仕事中に足を三ヶ所骨折してからひきこもりの生活
年明けにはギプスが外れプレートを入れるために切開したふくらはぎのキズもキレイにくっつき
ゆっくりとリハビリする毎日なんだけど骨折した足首の関節をあまり動かさないので浮腫みが凄い
お風呂で体を暖めると新陳代謝が良くなり骨折した部分の治療にも効果があるとのこと
県内の足湯や温泉にも行ったりしたけど
毎年この時期は豪雪地方の福島県や新潟県へドライブに行くのにな~
なんて思いながら自分のドライブレポートを見ていたら
嫁ちゃんが泊まりで湯治に行ってくれば?
いつも見たいに走りっぱなしじゃなくて時間に余裕をもって行ってね!ってことで
2泊3日で旅に出ることにしてからは地図を見ながら計画を立てる毎日

一泊目は行きたい場所の関係で宿に泊まると大幅に時間を無駄にするので車中泊
二日目のルートを決めて宿を数箇所候補を上げていたので
土曜日にそろそろ予約するか~と電話すると・・・
この時期の平日はどこもお客の予約がなくて一人旅の客はお断り・・・
予定の温泉街の宿は全滅

もう一度ルートを練り直しクチコミで一人で泊まった人の評価が良かった宿を見つけて
電話すると「一人でも大丈夫ですよ~」ってことで一安心
GSでパジェロにスタッドレスを装着して準備完了!


1時出発で走り出す!

最初の目的地は・・・群馬県の朝ラーだっ!!



最近は一眼レフが大きくて重くて使いづらいな~って思っていたので
コンデジが欲しいなと調べるといわゆる高級コンデジってのが流行で
SONYのRX-100 シリーズが大人気なんだけど
1~5まで少しづつ改良されていて俺には3が一番合っているな!ってことと
キャンペーン中でキャッシュバックがあったので
急いでRX-100M3を購入したので
おニューのカメラで撮影するのが楽しみだ~!

温泉とか雪の中での撮影用にタフネスコンデジのリコーWG-Ⅲも持って行くよ!

・・・しかし後で一眼も持っていけば良かったと思うのであった・・・




おニューのカメラ


平日なんで大型トラック渋滞の心配をしてたけど
ぜんぜん空いていて朝霧高原の道路わきに鹿がたくさん居て
怖くてペースを上げて走れないくらい



道路脇に鹿ちゃん


山梨県も空いていて雁坂トンネル入り口に3時前に到着!



雁坂トンネル


ここは現金手渡しの料金所なんだけど
めずらしく料金所のおっちゃんが話しかけてきて
なんでも山梨県側も埼玉県側も昨日から事故が多発しているから凍結に注意してねとのこと
でも道中はずっと雨だし道路にも雪が無いんだよな~



深夜のトンネルは毎回貸切!


誰も走ってないしまったり走っていると・・・なんか変な感じ
雨降ってるし路面はびしょ濡れだし外気温は3℃くらいなんだけど
もしかして・・・と直線道路で軽くブレーキ踏んで見ると滑るじゃん!
ブラックアイスバーンってやつか!これでみんな事故ってるんだね
秩父の街まで注意しながら走ったよ~



ループ橋の照明は全部撤去して欄干を新しくしてあった


時間に余裕をもって走ったので1時間前に目的の朝ラーのお店に到着!
人気があるっぽかったので開店時間前に駐車場に車を置いて客が来たら入り口で並ぼうと思ってたけど誰も来なく・・・
ラーメン食べてる間も一人もお客は来ない
味もわざわざ食べに来るほどじゃなく店主も無愛想だしがっかりした・・・



朝ラー


なんか物足りなくてもう一つの朝ラーのお店へ向かうことにしたが
ちょうど通勤ラシュ中で渋滞が凄くてイライラしたので
そのまま渡良瀬川沿いの道へ向かうことにした



目の前は赤城山かな?


R122を走り出すと渋滞もなくなり快適に走行!
でもここの道が日光まで結構長いんだよね~!
飽きたので道中にある自動販売機コーナーへ寄って見た
かなり昔に1回寄った気がする・・・



丸美屋自販機コーナー



そばとうどんとラーメンがあるぞ!



思い出ノートが何冊も!人気があるんだね


せっかくなんで何か食べたいけど
昼飯もラーメンの予定なんでトーストにしてみた!
火傷しそうなくらい熱い
チープな感じがいいねぇ・・・一回食べればもういいかな?(笑)



ツナマヨトースト 200円



草木ダムの上にて



草木ダムを見渡す


日光に近づくにつれてだんだん道路に積雪が!
しばらくすると警察が居る・・・検問か?



トラックが横転していた
.


日光杉並木街道


10時か・・・このまま走れば予定通りにラーメン屋の開店時間に到着するんだけど
さっきトースト食べちゃったんで腹が減ってないぞ・・・
1時間くらい車の中で休憩してから目的のラーメン屋へ向かう


キャンプ友達が大絶賛していた栃木県の「手打ちラーメンやしお」に12時半到着!
肉そばが美味いらしいので注文!

大盛りじゃないのに凄い量でびっくり!
ラーメンの上に肉と野菜がたっぷりのあんかけが乗っていて美味い!!
あんまりお腹が空いていなかったけど美味くてペロリと完食!



肉そば


腹が苦しい・・・

次は塩原温泉へ向かう!
平日なんでガラガラの温泉街
休業日の店も多いな~なんて思いながら走っていると
立ち寄り湯の看板が!
塩原では足湯の施設でまったりする予定だったけど急遽入浴することに!
やまなみ荘ってとこ
玄関を開けるとお婆ちゃんが居て500円で1時間貸切だけど
男湯は今入浴中だから女湯でもいい?って言うのでOKしてギシギシ音のする廊下を歩いていくと温泉が!
凄い湯量の源泉賭け流し!
好きなちょっと熱めの温泉で気持ち良い!
1時間近くまったりしていたな・・・



やまなみ荘


塩原温泉を調べていたら「とて焼」ってのが名物?らしいので食べて見た!
いろんな種類のとて焼があるけど食後のデザートってことで甘い系で!



今井屋製菓


塩原温泉の最初の目的は大きな足湯施設の「湯っ歩の里」
さっき温泉入っちゃったしどうするかな・・・
でもまだ時間は15時で時間が余ってるしなぁ・・・ってことで入館



湯っ歩の里


施設に入り受付で200円払うと管理人さんが説明をしてくれてから足湯へ
お客さん・・・誰も居ないぞ!貸切だ!

熱い足湯の中をゆっくり歩くのだけど
足つぼが刺激になるようにいろんな石で凸凹が作ってあるんだけど
骨折治療中の俺には痛くて平らな場所ばかり探して歩いたりして(笑)



熱い足湯



足湯マップ


30分くらい居たかな?
熱い湯なんで上半身もぽっかぽかになるね~

さてと福島県へ向かいますか~!



かなり吹雪いてきて雪国らしくなってきたぜ~



おなじみに三連標識


道の駅たじまで少し昼寝
18時半頃出発
少し走れば田島の町へ

夕飯は田島の町にある「ラーメンまりちゃん」でソースカツ丼を食べるのだ!
いつもこの辺りの道は夜中に走り抜けるか昼間走ってもやっぱり通り抜けるだけだったけど
このお店は9時から20時まで通し営業だしクチコミも良かったので食べて見たかったのだ!



ラーメンまりちゃん


可愛いおばちゃんのまりちゃんがニコニコしながら運んできてくれて癒されるな~
ソースカツ丼も美味い!
ソースカツ丼って後半飽きてくるけどこの店独特のキムチ唐辛子を付けて食べると・・・美味いぜ!



ソースカツ丼


昨日電話して営業時間を聞いたことを伝えるとオレのこと覚えていて
静岡から来たと言うと調理していた旦那さんを呼んできて少し話が盛り上がったりして

この後は福島のスーパーのヨークベニマルで買い物してから
今夜車中泊する道の駅へ向かいます



車中泊ポイントへ向かうぜ~!


只見方面へ向かうとどんどん雪深くなってくる・・・
だんだんと家も無くなり20時近くて交通量も皆無



スノーシェッド内でパシャリ!



道の駅 からむし織の里しょうわ


道の駅に20時過ぎに到着!
さすがにこんな田舎で寒い場所で平日に車中泊している車は無く貸切!
さきほどスーパーで買っておいた福島名物の馬刺しをつまみに福島の地酒を飲む・・・美味し!!!
福島の馬刺しはにんにく辛子味噌を漬けて食べるのだけどめちゃ美味いからいつも食べるな~
酒が進むぜ! お酒弱いので少ししか飲まないけどね(笑)



地酒と馬刺し



そして良い気持ちになって寝袋に入って寝るのであった・・・・