2019年 1月17~18日



10月から仕事が凄く忙しく
日曜日もあまりない状態で仕事してたのでたまには気晴らしにドライブでも行きたいな~と嫁ちゃんにつぶやくと
気分転換に一人で行ってきたら?とのことで
木曜日の仕事が終わってから夕方出発で走り出す!


目的地は・・・福島県の喜多方市だっ!




早めの出発なんでいつもの道は大型トラックで混んでいて
夜中なら1時間かからずに甲府南まで行けるけど1時間半くらいかかって疲れた

早めの夕飯に山梨県石和温泉にある「三角屋」でラーメンと馬肉どんぶり(小)を注文!
スープを飲むと・・・?一瞬なんかの味に似てる
・・・
・・・
サザエのつぼ焼の貝殻の中のスープの味だ!
これなんか好きな味だ!
昔ながらのラーメンだけど通し営業だし近くを通ったらまた食べたいな!



ラーメンと馬肉丼(小)


さてと北上しますか~!
帰宅時間と重なり道は混むが雁坂トンネル方面に近くなるにつれて交通量が減り快適に!
でも途中で大型トラックに追いつき・・・道を譲る気配もないので
追い越しはせずに料金所手前で休憩してまったりと走行

秩父市内までは快適に走行
後はやっぱり早い時間ってこともあり混んでいて疲れたなぁ・・・

キャンプ友達に群馬県桐生市にある「もん吉」ってラーメン屋を教えてもらったので夜食を食べていく
背油ちゃっちゃ系の味噌ラーメンを注文!
見た瞬間・・・朝ラー食えなくなるかも?と思ったけど
食べると以外にさっぱりしていて美味くてペロリと完食
スープは残したけどね(笑)
いつも日光まで走るR122への交差点近くだったんで
もっと早く食べに来ればよかったな~!
深夜0時まで営業中



味噌ラーメン


日光へ向かう大型トラックをペースカーにしてまったりと走る



日足トンネル


日光のコンビニで栃木のレモン牛乳を購入して飲みながら
鬼怒川温泉あたりを走ってると雪がパラついてきて川治温泉からは道路が真っ白になり雪道ドライブ開始!
キャンプ友達に教えてもらった共同浴場へ寄り道
20センチくらい積もった雪道をズボズボ埋まりながら少し歩き温泉発見!
こんな辺鄙な場所なんで何時間も入浴した様子もなく貸切
ちょうど良い温度で固まった身体をほぐす



某所にある温泉


そしてまた走り出し福島県に突入!!




ここから福島県


このまま向かうと喜多方に早く到着しちゃうので
いつもの温泉へ寄り道しますか~!
田島からR400へ
この道が良い感じに雪が積もっていて最高なんだよ~!
除雪車は結構走ってるけどがんがん積もる場所なんで車高が低い車は夜中走らないほうがいいよ!



これぞ雪道ドライブ


いつもの温泉に3時過ぎに到着!
駐車場からズボズボ雪に埋まりながら温泉へ!
ここはいつ来ても超熱くて気持ちいいな~!



玉梨温泉


そしてR252六十里越えを走り道の駅会津柳津で二時間ほど仮眠


二年ぶりの喜多方の朝ラーメン!
新しく朝ラーを始めた3店舗へ行くがどこも平日&冬の間は朝ラー中止してた(泣)
しょうがないな~!いつもの店舗行くか!
ハシゴする予定なんでさっぱりした塩ラーメンが美味い「ラーメンうめ八」へポールで入店



うめ八


丁寧に作られた塩ラーメン美味し!!
ここのチャーシューは少し厚めで美味い!
隣にコンビニがあるので開店を待つにも便利だよ!






塩ラーメン

 


次は「ばんない食堂」
GWや夏休みは1~2時間待つ人気店だけどこの時期は先客は3人と空いている
ここもさっぱりした味なんで二食目にした!



中華そば


もう一杯ならなんとかなりそう・・・
次何時これるかわからないしね!
喜多方ラーメンで一番好きな「まこと食堂」へ
ここも先客一人と空いているので店員のおばちゃんと話をすると
11月の3連休後は一気に客が少なくなってGWまでこんな感じらしい
三杯目なんで苦しいけど丼に当たりの文字があるとお土産もらえるし
美味しいからスープも全部飲み干したよ!美味し!



中華そば


さてと帰りますか~!

R121を南下します!
会津縦貫道がアイスバーンでみんな徐行していて怖かったぜ!
通勤時間なんで会津の街は混んでたけど
あいづ陸上競技場を越えると空いていて快適に走行


9時過ぎにリオンドール田島に到着!
会津では馬刺しにからし味噌を漬けて食べるのだけどめちゃうまなんで購入!



からし味噌


道の駅たじまでお土産買って塩原温泉まじま荘で立ち寄り湯
広い温泉を貸切で使うことが出来た!



露天風呂もあるよ


そして二年前に食べて美味かった「やしお」で肉そば!
これが美味いんだよな~!
でも店主が手術をするそうでその後の体の調子では閉店するかもしれないので
電話してから向かったほうがいいかも?



肉そば


後は群馬県か埼玉県でもう一食ラーメンを食べる予定だったけど
まったくお腹が空かないのでレモン牛乳だけ飲みながら19時過ぎに帰宅しました!



レモン牛乳


結局いつものルートだけどこの道は何回走っても楽しいんだよね~!
次はいつ行けるかな?


走行距離 950km