おはようございます!
Smart Life Organizer

 Kanakoです☆

 

金曜日の

テーマは

【人間関係】

 

先週はこどもたちが抱える

人間関係のストレスについて

書きました。

今日は、気軽に電話して

話を聞いてもらえる

友達について。

 

 

 

 

昨日は子育て真っ最中の

ママさんと一緒に話をする

機会がありました。

 

子育て真っ最中の

頑張るママさん達は、

fbなどのSNSを観る時間も

ありません。

 

そうそうそう!!
と共感しまくりでした。

 

 

 

私も経験がありますが、

 

子育て&家事の毎日の中で、

だれかと喋りたい!!

という瞬間があります。

ストレス発散の為に

話したいんですよね~。

 

こどもの話を聞き、こどもを喜ばせ、

こどもが寝たと思ったら、家事をするか、

疲れているので一緒に寝てしまうガーン

 

そんな毎日の中で、ふと

誰かと話たい!!

誰かに話を聞いてもらいたい!!

という衝動にかられます。

 

その衝動の正体は!!

 

共感してもらいたい!!

褒めてもらいたい!!

 

なんですよね~。本当は。

 

 

そういう事に、

気軽に電話できる

友達がいますか?

 

そういう友達、とっても重要です。

 

 

ここで重要なのは、

話を聞いてくれる相手が、

旦那様や姉妹の誰かや母親

以外の人だと言う事です。

 

 

イマ!!

を共感してもらえるからです。

 

 

女性、子育て真っ最中ママ。

色んな共通点で、共感力は増します。

 

 

そんな友達を大人になってから

も沢山作れたら良いですね☆

 

 

 

 

ここまで読んでくださって

今日も感謝☆

 

 

 

 

Kanako