おはようございます!
鹿児島第1号
ライフオーガナイザーKanakoです☆



金曜日のテーマは
【人間関係】



昨日は、ライフオーガナイズ協会の
認定講師である渡邊奈都子さんの
『思春期までに伝えたい性教育セミナー』
を受講してきました。


{79F23421-83B9-4301-B2D1-3FB8070B9730:01}


もうすぐ小学5年生になる娘がいるので、
彼女への伝え方など、非常に勉強に
なりました!




私自身、小学校1年から高校にかけて
両親から段階的に性教育を受けたことに
感謝しています。
非常に大切なことなので、
是非親として子供たちに伝えていきたい
と思ってきました。

両親から学び、奈都子さんのセミナーで
再確認しました。



思春期までに伝える性教育は、
我が子がより良い人間関係
築くために、
言って聞かせるというよりも、
観せて伝える人間関係でした。


子供に観せる人間関係は、
まさに夫婦関係ですよね?

結婚している夫婦のたったの!!
5%だけが問題なく幸せな結婚生活を
送っているそうです。
そんな5%の夫婦は
クオリティタイムをしっかり
楽しんでいるから。

クオリティタイムとは、
お互いが楽しいと感じるように
協力して行う、会話に頼らない
共同作業

だそうです音譜



夫とクオリティタイムを楽しみたいと
思ったと同時に、
休日に4人の子供の面倒を引き受け、
セミナー参加のため協力してくれた
最愛の夫に感謝クローバー



Kanako