おはようございます!
鹿児島第1号
ライフオーガナイザーKanakoです☆


火曜日のテーマは
【お金と時間】


家計簿を毎日つけてますか?
子沢山バタバタ生活で、
ついつい忘れる事も
あります(言い訳)

が!!

毎日つける努力をしてます(笑)


小さい頃から意外にも
お小遣帳つけてました。
結婚してからは何年も、
自分にあう家計簿を探してました。
そこで出会ったのが!!
こちら↓↓↓

{8976C395-E89E-4355-AD5F-BF29D3682336:01}


私が所属する
一般社団法人ライフオーガナイズ協会
でも、横山先生監修の家計講座を
実施しています。


この家計簿、何が凄いのか?!


1番の特徴は、
消費・浪費・投資
で分けるところ。



お金の動きは、
絶対に把握しておいた
方がいいです!!

そして、貯金するということは
収入を増やすか、
支出を減らすこと。
収入が2倍になって、
支出が半分になれば
最高ですよね✨


しかし、現実には
収入をイッキに2倍に
するのは難しいですね~


貯金体質になるために、
最適なのが、
まさに!!
横山先生の家計簿なのです!!



来週の火曜日は、
我が家の家計簿を
一部公開しながら、
横山先生の家計簿の
紹介を詳しくしてい
こうと思います(^^)



家計簿をつける楽しみに感謝クローバー








Kanako