韓国4日目はクリスマスイブでした。



韓国入りする前に
仕事を片付けなければと
睡眠不足の日々が続いていたのと
寒波で極寒のソウルで歩き回り食べまわったので
体調を崩してしまいました。



朝ごはんは 青うめのジュースにしておきました。




ホテルのロビーにはクリスマスツリーが飾られていました。





前日は雪が降り

ところどころ雪が残っている状態でした。



娘は一足早く日本に帰るので

ソウル駅までお見送り。


荷物が重いことと

東大門歴史公園前駅のエレベーターが壊れていたので

ホテルのフロントにタクシーをお願いしましたが

15分くらいかかりました。

スーツケースが大きかったのと3人という人数で

少し大きめのタクシーをお願いしたから

そのせいで遅くなってしまったようです。

ホテルのフロントのおじ様が

「 時間がかかるようだから地下鉄で行った方が良いのでは? 」

とスマホの翻訳アプリを使って伝えてきてくれました。


忙しいなか、タクシーを呼ばせて申し訳なかったので

次回はカカオタクシーを使えるようにしておこうと思います。



雪の残るソウル駅前。

タクシーでソウル駅に着くと

ここに下ろしてもらえます。





空港鉄道へ向かうところで

こんな看板が。

東方神起もお願いします。



娘を見送ってから
電車で東大門のサミットホテルに
預けておいたスーツケースを取りに戻りました。