ソウル3日目の朝ごはんは 

東大門にて 参鶏湯(サムゲタン)


初日のチュックミ屋さんの帰り道

寒波で激寒いのに

1年ぶりにソウルに来たことが嬉しくて

周辺を探検していたときに見つけた

参鶏湯屋さん。


チュックミ屋さんのブログはこちら



見つけた時はすでに閉まっていて

真っ暗だったのですが

なんだか美味しそうな予感が!!


NEVERで口コミを見てみたら

評価がとても高かったので

滞在中に必ず食べよう!! と決めていたのでした。



お店の隣にある駐車場に停まっている車が

ベンツとかレクサスレベルで

車のことがよく分からない私でも

高級車ということくらいはわかるような

車しか停まっていなかったです。




参鶏湯は

ピョンガン参鶏湯

ハンピョンガン参鶏湯 の

2種類。  ( ピョンガンはお店の名前 )


お店の人に聞いたら

「 ハンピョンガン参鶏湯は

  漢方がたっぷり入っています 」 とのことでした。


こちらが 普通の参鶏湯



こちらが漢方たっぷり参鶏湯

テーブルに運ばれてくる段階で 

ものすごい漢方の匂いがしました。



ソウルでは超有名な

土俗村でしか参鶏湯を食べたことがないのですが

( 最低でも4回は食べました )


ここのお店は

引けを取らない美味しさ!!


漢方たっぷりの参鶏湯も美味しいのですが

何せ漢方たっぷりすぎて

途中で普通の参鶏湯を食べたくなりました。

体が弱っている時には最高の滋養食になるかと思います。




おかずに出てきた

大根のピクルス的なものが

とても美味しかったです。



こだわりが感じられるお塩





テーブルに出てきたら

真ん中で割って 

中のお米を周りのスープに入れて

お肉から先に食べてね 

と書かれていました




お店の駐車場に高級車が停まっていた通り
お店の中もお金持ちそうな人が多かったです。

ピョンガン参鶏湯は 17,000ウォン
漢方のピョンガンサムゲタンは 20,000ウォン
お店はとても綺麗だし
お水は新しいペットボトルで出してくれるし
お店の人もとても親切。
参鶏湯が美味しいのはもちろんのこと。


お子様連れが食べていた
ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)が
とても美味しそうだったので
次回は 海鮮チヂミも食べてみたい!!!




ピョンガン参鶏湯