今回の韓国滞在は 大寒波にぶつかってしまいました。

日本から出発する前の日本の天気予報では

「 日本に寒波が来ます!寒いです!! 」と叫ばれて

日本地図が示されていましたけれど

日本の一番寒い地域(北海道など)と

同じくらいの濃いブルーが韓国全土にも表示されていました。



ソウルの週間の気温予想は

最高気温がマイナス4℃

最低気温がマイナス17℃


これまで冬のソウルには何度か行っていますが

寒波のソウルへ行くのは初めて。



今回大寒波での韓国を体験してみて思ったのは


外が寒いからと

洋服を着込みすぎたりカイロを貼りまくると

室内に入った時に暑くて辛い!! 


 ということ。



寒い国ですから 室内は基本とても温かく

コートの内側に着ている服にカイロとか貼りすぎると

室内では暑くて汗かきます。

で、汗かいたまま外に行くとさらに寒くなるという悪循環。




寒波の時に外を歩くと

とにかく顔も手も頭も痛い!!!

寒いから肩が凝る!!!


韓国ドラマで パーカーなどのフードをかぶっているのは

寒さから身を守るためのだと思い知る寒さ。

顔はともかく頭は

帽子やフードなどがないと風が吹いた瞬間頭痛がする寒さ。



帽子 または フードのある服が必須

顔も痛いのでマフラーなどあった方がいいです。







背中や腰へのカイロは暑くて途中で外しましたが
体の芯が冷えないように 
「 よもぎ蒸しパット 」は使っていました。

ほんのりと体の芯を温めてくれるので
室内と室外の気温差が大きい場合は 
よもぎ蒸しがオススメです。

もしくは外出で冷え切ってしまった体を温めるためにも
良いですね。
日本にいるときも愛用しています。

韓国のオリーブヤングなどでも買えますので
渡韓してから買うこともできます。