スキーマー-広報活動- | The wonder of neeton

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FX、株式投資、先物取引、投資信託などで、
チャートや経済指標に騙される人向けです。

主に陰謀家達のトレード手法、
政府や金融当局による経済政策、
市場そのものの構造について、

究極の怠け者neetonが、
読者達の明るい未来のために、
たまに調査しています。

今回もスキーマーのスキームを確認していくっす。

企業について、説明していきたいと思うす。



投資家は様々な情報をもとに

様々な思惑を持ってトレードするっす。


ファンダメンタル分析やテクニカル分析などの

情報だけがトレードの判断材料ではないっす。



企業による広報活動も投資家の心理を

動かす要因となるケースもあるっす。


広報活動により、企業の経営理念、

CSR(社会的責任)、将来へのビジョンなど

財務諸表には表れない企業価値

積極的に発信することによって、


実体経済である業績や株価などに対して、

良い影響を与えることもできるっす。


また新製品の発表の場においては、

需要創造型のコミュニケーションを取る事によって、

実際のマーケットにおけるシェア拡大や

業績向上を促進することもできるっす。


このことは、広報戦略による好業績を期待して、

投資家がトレードする要因になることも

あるということを意味するっす。

( ・(ェ)・) イロンナ ハンダンザイリョウガ アルノネ



独自の広報活動によって、

ブランドを確立したのが、アップル社っす。


故スティーブ・ジョブズ氏は、

「アップル社の製品は、世間では、

クレイジーだと思われているような人のためにある。

しかしクレイジーな人達こそ、世の中を変える力を持っている。」


というようなメッセージを発信することで、

「アップル社の製品のユーザーは革新的な人たちだ。」

というイメージを受け付けたっす。


加えて、革新的であるアップルの製品に対して、

既存の問題点のある製品の象徴に、

IBMやMicrosoftを対立軸として起用したっす。



これらの広報戦略により、アメリカにおいては、

「Windowsをハッキングするより、

Macをハッキングする方がCoolだ」と考える

ハッカーも増えるという社会現象も引き起こしたっす。


このようなコアなファン層を獲得すると、

新商品のプレスリリース前に、噂が噂を呼び、

そのような話題性は、発売後の需要へとつながり、

好業績は株価へ好影響をもたらすっす。

( ´艸`) カミ スグル



またアップル社は、

他社が参加する展示会において

あえて新製品を出展せず、


それらの展示会の終了後に、

独自のプレスコンファレンスを実施することによって、

他社との差別化を図ったりしているっす。

(・∀・) アトダシ ジャンケンデス


2011年3月には、任天堂の岩田聡社長による

ニンテンドー3DSを直前に控えた基調講演に、

独自のプレスコンファレンスをぶつけることによって、

3DSの話題潰しを成功させたっす。


これにより、3DSはアメリカのマーケットで

苦戦を強いられ、1万円もの値下げに

踏み切らざるを得なくなったっす。


このような広報活動を含めた経営戦略によって、

不景気にも関わらず、

アップル社の株価は急騰しているっす。

( ゚Д゚) タイシタモンダ



次回はM&Aについてっす。



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こちらをクリックしてもらえれば、尋常なく上がるっす。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様のお役に立てれば、幸いです。