Italia

 

 

 

 

昨日の続き、イタリアはローマです。

 

初日は日曜日だったので、フォロ・ロマーノの周辺は歩行者天国になっていて、

 

とても賑やかでした。

 

フォロ・ロマーノの後は気になっていた美術館、

 

カピトリーニ美術館へ・・・

 

カピトリーニ?カピトリーノ?両方記載があるので、

 

ここではカピトリーニとします。

 

 

 

 

 

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂の横を通りながら・・・

 

 

 

 

 

いざ、美術館へ!

 

とにかくスケールが大きいので、かなり歩きました(笑)

 

 

 

 

 

この美術館では有名なこのブロンズ像、

 

「カピトリーノの雌狼?」を見ることが出来ます。

 

他にもメデューサだったり、

 

美術の教科書に載っている芸術作品がずらりとあります。

 

 

 

 

 

中庭のところにある噴水?なのか何なのか?

 

彫刻もこの大きさです!

 

手前に居るのが私・・・兎に角スケールが大きな美術館でした。

 

嬉しいことにこの美術館は撮影OKなので、

 

彫刻好きの私にはたまらない場所でした♪

 

このカピトリーニ美術館は、カピトリーノの丘に建っていて、

 

一般市民に公開された美術館としては世界最古のものと言われています。

 

ローマに行くことがあったら是非♪

 

明日はローマの夜景を少し紹介します :))

 

 

Yucchi