-taqepico- -1251ページ目

ダメージ分の成長

最近のご相談の傾向がある。


痛みから逃げるから成長しない


これに尽きるのだ。

なぜかというと・・・


パンダ「売上上げたいけど、働く時間を減らしたい」

わんわん「良いものを作りたいけど勉強は嫌だ」

クマ「お客様を増やしたいけど人が苦手」

などなど・・


確かに、他の方法はあるだろうけど・・

でも、聞いてみると


『やったほうが良いことは分かるし、やれば成すことも分かる』


だそうだ・・・。

これらの人の共通点は・・


『実行するのがめんどくさい(地道が嫌だ)』

か、

『失敗がかっこ悪い、嫌だ』


なのだ。


何でも努力なくして成長はないと思う


痛みを知って初めて前に進むんだと僕は思う。

だから、それを伝えたい。