お仕事終わりにオーケストラのコンサートへ行って参りました。
まぁ、なんと珍しく…もないのです!笑
クライアント様にピアニストさんがいらっしゃいまして、その方が出演される公演には都合のつく限り行かせてもらっています。
この度は【人の心に平和のとりでを築くコンサート】。
第一部はモーツアルトとベートーヴェンの楽曲。
指揮は田中祐子さん。
とてもエネルギッシュな、躍動感溢れる動き。
女性ですが、黒燕尾をキリッと着こなし、これはヅカファン、反応しない訳にはいきません!笑
何の番組だったか、以前ミュージカルオーケストラの指揮者に密着した番組を見た事がありまして、たくさんの指示をしないといけない時はタクトの他にも、鼻ををすする音(?)で合図を出したりもするのだそうです。
今日もその場面が何度もあり、「テレビで見たやつだ!」と。
第2部は佐藤眞さんの指揮。
この方「蔵王」や「大地讃頌」の作曲者です。
そして、1部で指揮をされていた田中祐子さんが合唱団の中に混じって歌っていらっしゃる!
しかも、誰よりも感情豊かに。
凄いエネルギーです。
私、すっかりこの方のファンになってしまいました。
中学生の時に合唱コンクールで歌った「大地讃頌」。
最初は懐かしく聞き入っていましたが、オーケストラ、混声合唱団、総勢250名(広島市の松井市長も合唱団のメンバーでした。)のハーモニーは圧巻でした。
気付けば込み上げてくるものがありました。
そこに止まない拍手と歓声。
大人になって聞くと、改めて良い楽曲ですね。
(因みに【土の歌】の中の「大地讃頌」だという事を、初めて知る…。)
出演されていたクライアント様出会うまでは、クラッシックって堅苦しくて、眠たくなりそうなイメージでした。
でも実際に生の演奏を聞いてみると、眠たくなるどころか、ちょっと前のめり気味⁈笑
時間があっと言う間に過ぎていきます。
今日も気付いたら終わっていました。
心が豊かになった気分です。



