2009年4月8日(水)![]()
昨日更新するのすっかりを忘れて、今日も危うく忘れる所でした………![]()
![]()
何故か最近クシャミが止まらず、「今更花粉か?」という展開に少々困っています。
こんばんは
、ゴンザシャーミンです![]()
さて、タイトルにも書きました「有薫酒蔵」なのですが、これ、何かといいますとね、東京の新橋にある居酒屋![]()
の名前でしてね、「ゆうくんさかぐら」と読みます。実はこのお店、大変有名なお店でございまして、どうしても行ってみたい理由がゴンザにはありました。
ゴンザがこのお店の事を知ったのはたまたま見ていたNHKのドキュメント番組がきっかけでした。それを見ていて「あっ!これは絶対行かないと!」と思いました。
………と言っても、ただテレビでやったからではありません。
これ、わたくしの母校の名前が書いてあるノートです。
他にも日本全国の学校のノートがありまして、今は全部で800校分ぐらいあるそうです。中には色々な人が色々な事を書いてありましてね、全く面識のない人同士や世代が全く違う人達が、この自分の母校を通じて、今の近況等を書いて世代や面識に関係なく繋がりを持つ事が出来ると言う、とても不思議なノートであります。
実は、そのNHK番組を見ていた時に、棚に並んだ沢山のノートを写した場面がありましてね、その並んだ沢山のノートの中に自分の母校のノートが移った訳です。
それを見た時はΣ(゚д゚;)「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」となりましてね、ちょっとした運命を感じまして「これは行かないと………」と思った訳です。
さて、ゴンザがまず気になったのが「このノートを作ったのは誰か?」と言う事でした。ちなみに、このノートが作られたのは去年でした。1ページ目には、このノートを作った人の名前が書いてありまして、その人はゴンザよりも12歳も年上で、2期で、81年卒業と書いてありました。ちなみに、ゴンザは14期93年卒業です。勿論、見た事も聞いた事もない人です。
そして、次に「他には誰が書いているのか?」と言う事でした。多少、緊張しながら次のページをめくると………
何も書いてませんでした………( ̄_ ̄ i)
つまり、誰もこのノートを見ておらず、また、ノートを作った張本人も、作って以降お店に来ていない様でありました………![]()
「まぁ、こんなもんなのかなぁ………(苦笑)」
………と、思いつつゴンザは2ページ目を書きました。最後に、「3ページ目・4ページ目と続く事を願います」と書きました。
「これでまた何日・何週間・何ヶ月かしてまたここに来て、もし、誰かがノートを見て書いていたとしたら………こんな嬉しい事はないですよ………(´∀`)」
テレビで見たのと全く同じお店の女将は、ゴンザにそう言ってくれました。このお店はノートの件ですっかり有名になりましたが、しかし、女将はノートよりももっと前から有名人なようでありました。
1人で来ても気軽に話しかけてきてくれて、とても優しくて良い人でした。(´∀`)
そこそこ飲み食いしてお店をでましてね、「また来て、ノートがどうなったか見なくてはなぁ………」とは思いましたが………そうそう頻繁には来れない所であるとも思いました………。
わたくし的には大して飲み食いした覚えはないのですが………
8500円掛かりました! Σ(・ω・ノ)ノ!
ここに行くには、それなりの覚悟とそれなり現金かクレジットカードが必要です。
もしくは複数で行った方が良いようであります………(*_*)
まぁ、「でも、気になっていた事が1つ解決した」そんな気分になれた4月7日の出来事でした。
ちなみに、この日はお店を出た後、ヤマダ電機へ行きまして「あるモノ」を買いました。
そのあるモノはとは………?
それはまた後日書かせていただきます。(笑)
では、今日はこの辺で………![]()
