2008年2月5日(火)晴れ


 昨日の日記で「ちなみに」を「ちなもに」と書いたわたくし

WCニコルです。

            Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)イエ~イ♪♪

 さて、わたくしのマイミクさんであるやすべさんがよく日記で「山口美江を見た」なんて言っていますが、今日その山口美江が、いつもわたくしが仕事中に車内で聞いているラジオのゲストに出てきましたよ。何年ぶりですかねぇ?この人の声を聞くのって??テレビから姿を消して相当経つと思いますが………。

 それでですね、この方テレビに出てこなくなって何をしていたのか??と思ったら、お店を出していたりしていた一方で壮絶な日々を過ごしていたようですね……。

 「女ひとりで親を看取る」という本を買いたそうなのですが(すでに発売中らしい)、内容は、この方のお父さんが、ある日突然「アルツハイマー病」にかかりまして、亡くなるまでの看病の日々を書いたそうであります。もちろん、わたくしはこの本を読んだ事はありません。こんな本があること自体知りませんでしたから………。

 それでですね、トークの中でその看病生活の事を話した訳ですよ。聞いていて何ともいえない心境になりましたね。「ある日、突然朝4時に起きて、スーツを着て庭を掃除をして、突然今日は名古屋へ出張だ」とか「突然、タクシーに乗ってどっかへ行ってしまい行方不明になった」とか「ワイシャツの袖に足を通そうとした」とかもう他にも色々聞いているだけで辛くなるような事ばかりでしたね。それを淡々と話す訳ですよこの方は………。結局、お父さんの病状は重度で、1人では手に負えないということで介護施設に入れたそうです。

 まぁ、他にも色々話を聞いていましてね、運転しながら色々な事を考えましたね。「もし、自分の親が………」とか………。ある日、突然自分の親が全く別の人格になってしまい、さらに、自分の事さえ忘れてしまう………。こんな悲しい事はないでしょう………。

 そして、介護費用を聞いてさらに衝撃を受けましたね。毎月25万円………。もし今、自分の親がこうなってしまったら、今のわたくしの給料では…………ガーン考えたくはないが、可能性は0ではないですよね……。


 しかし、その反面この方は強烈な天然ボケなようですね。聞いていてゲラゲラ笑ってしまいました。「天才たけしの元気が出るテレビ」に出ていたそうで色々な事をやっているんですねぇ……。ただ、このお方この番組に出ていた記憶がないのですが………汗汗


 よく、やすべさんの日記で強烈なキャラである事は伺えたのですが、改めてそれを実感しましたね(笑)今日はそれが1番印象に残った1日でした。


 さて、明日のゴンザはいつも通りです。まぁ、特段書くほどの事ではありませんねぇ…………。


 では、今日はこの辺で………パー


 「ヒットエンドラ~ン♪」は今日も頭から離れませんでしたよ………汗