11月1日   豊橋市内のホテル
                           
 午前8時00分頃起床。天気が非常にいいなか、ついにこの日がやって来た。日本ほぼ1周の旅の最終日である。10月4日に出発をして今日で29日目、楽しい時間はあっと言う間に流れていった。まだまだ旅を続けたい気分であったが、いかんせん、俺は「プーさん」なので仕事を探さなければならない。当初、70万円という予算と、1ヶ月以内という期限を定めたのは、もう遊びはこれでおしまいにしようという意味もあるのだ。「散々遊んだのだから、今度は散々仕事をしなくては………」と、言う事である。

 荷物をまとめて、チェックアウトをした俺は、午前9時15分ホテルを出発。目指すは「家」である。 

 順調に豊橋市内を抜け、午前9時50分、東名高速豊川ICに到着。横浜方面に行く俺は確実に「静岡」の看板を確認、(確認しなくても「名古屋方面」には行きません…)今日はSAによる事はあっても、どこのICでも降りる事はない。 

 道路は極めて順調、程なくして静岡県に突入した。この静岡を越えたところに我が神奈川県はある。多分このまま休憩なしで行けば昼過ぎには家に着いてしまうであろうと言った感じである。しかし、この静岡県は思いのほか難所だ。ヤツは横に長いのである。何度も通った事はあるのであるが、何度通ってもこの「静岡越え」は精神的にキツイのである。
 まぁ、何に追われているわけではないし、急ぐつもりもないので、途中休みながら行くつもりでいるから、問題ないといえばないのだが…………で、まだ東名高速に乗って10分なのだが、早速休憩である。

 午前10時00分、浜名湖SAに到着する。実は、ここは俺にとっては定番な場所なのである。東名高速で名古屋方面に行く時は必ず寄る。この東名高速で1・2を争うお気に入りの場所なのである。今日は、風もなく湖面も非常に穏やかである。鳥もピヨピヨとホザいていてこのまま一眠り出来そうな勢いである。ぐぅぐぅ

 そして、更にここに来たらやる事がある。「足ツボ」である。「ハーモニー」という英国式リフレクソロジーを体験できるところがあるのだ。俺はここに来るたびに必ずここで足の裏を「グリグリ」とやってもらうのだ。ちなみに、ここは「英国式」なんていっている通り、「タイ式」とかと比べると痛くはない。むしろ、気持ちよくてぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅである……。ヘタしたら秒殺します………ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

                 (建物の写真を撮ったのですがデータ破損により載せれません………残念しょぼん
                           

足裏を「グリグリ」してもらい(`・ω・´)シャキーンとした俺は、売店でみかんを買う。なんか無性に食いたくなったのである。そして、再びマシーンに戻った。いやいや、「グリグリ」してもらったお陰で非常にリラックスしております……(*⌒∇⌒*)これなら、横浜まで一気に行けそうな勢いであった。時計を見たら正午を周っていた。「さぁ~て!行きますか!!」

 午後12時10分、浜名湖SAを出発。再び走り始めたのであった。車DASH!DASH!DASH!


 道路の方は極めて順調で午後1時00分には静岡ICを突破した。このまま行けば午後3時00分には到着しそうな感じであった。

……で、走りながら俺は今後の事を考えたのであった。とりあえず、1ヶ月近く家を留守にしてしまった訳だ。その間は母上に週に何回か家に来てもらい、郵便物を引き取ってもらったり部屋を換気してもらったりしていた。まずは、実家に電話をしなければならないであろう。親には今回の旅の件といい、退職騒動といい色々迷惑をかけた。この旅を最期に遊びは最期にしようと決めたのにはそんな背景もあるのである。早いとこ仕事を探してまた1人でやっていかなければならない。

 あとは……、まぁ、何だろう……この旅そのものの後片付けであろう。溜まった洗濯物しかり今回の旅をブログにまとめる事もそうだ。その為のデータをまとめたり画像をまとめたり……そう考えるとなんやかんややる事は多々あるものだ。ややウンザリしてきたが、散々遊んだのだ、愚痴はもっての他であろう……( ̄_ ̄ i)

 午後1時30分、富士川SAに到着。2回目の休憩である。ここも浜名湖SA同様お気に入りのSAである。ここからは富士市の街並みが一望出来る。夜に来ると街の明かりがとても綺麗な場所なのである。

……で、ここに来るのは実は久々なのだが来て見るとなにやら一変してしまっていた。建物や施設が新しくなりリニューアルしていたのだ。そして、名前も「ハイウェイオアシス富士川」に変わっていたのであった。

                    「うぬぬ……俺の許可なくこんなに綺麗にしやがって……むかっ

                いや……別にいいんですけどねぇ………むしろ大いに結構な事でして………
                           

 そして、ここに来たらやっぱり一番見ものはこれ「富士山富士山」である。しかし、今日は雲が………さすが富士山、総簡単には見せてくれないのである。誠意を見せろということであろう………??シラー

 それにしてもだ、久々に富士山を見た。そして、この富士山を通り過ぎればそこはついに神奈川県である。

 「ついにここまで来たか……」ゴールが近づいている事を実感したのであった。

 午後2時20分、富士川SAを出発する。もう、これで休憩はおしまいである。あとは家までひたすら走るのみである。出発する前、昨日お世話になった「あるお方」に、もうすぐゴールである事をメール手紙で知らせた。「最期まで気を引き締めて」という返事をもらった。「そうだ!最期までしっかり走ろう……」そう肝に銘じるのであった。
                            

            午後2時50分、富士川SAから走る事30分、ついにこの文字が俺の目に入ってきた

    「神奈川県」

 いや~帰って来たなぁ~~ほぼ1ヶ月振りである。未だかつて、地元をここまで長い間離れた事はなかったのでなんとも不思議な感じであった。しかし、俺はこうして帰って来た。そう……

     「帰って来たのである」
                            
 午後3時20分、ついに東名高速を降りる時が来た。長いようであっという間の旅がついに終わろうとしていた。10月4日に家を出発して、ひたすら北上して北海道に上陸し宗谷岬に到達してから、今度は南下をして鹿児島県佐多岬に到達して、四国を経由してきたここまでの道のりは本当に忘れられないものとなった。立ち寄る先々で見た風景や出会った全ての人達に感謝であるニコニコ

                そして、近所を通り過ぎ…………

 2006年11月1日午後3時40分

                           

ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル       !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

             こうして、俺の29日は幕を閉じたのであった。

                      まず、早速家に電話をした。そして、その日の晩飯は………
                           

         いやいや、なんとも質素なモンで……。でも、最期はこれが1番食いたかったのである………ごはん