10月26日 鹿児島市内のホテル
午前8時00分、すでに出発の準備は完了している。昨日はついに佐多岬に到達し、最北端から最南端への縦断を達成した。非常に満足である。達成感でいっぱいである♪嬉しいねぇo(^▽^)oまぁ、こうして今回、目標が達成された訳だが、これはあくまで目標の1つだであり目的ではない。この目的を達成するべく、旅はまだまだ続くのである。
ホテルを出発して、まずはコンビニで朝メシ&給油。午前9時00分、鹿児島市内を抜けるべく九州自動車道へと向かう。今日の目的地は大分県別府である。今まで、ひたすら進路を南にとってきたが、今日からは反対の北に向かう。そして、四国を経由して本州に戻り横浜に向かう。ここからは「本当のゴール」を目指す旅だ。さて、別府まで行く訳だが、当初、俺は宮崎県を縦断しようと思っていたのだ。しかし昨夜、晩メシを食いに入った居酒屋の大将から「遠回りで時間がかかるから、それは絶対にやめた方がいい」と言われたのだ。「こう言う時は地元の人の助言に従うのが一番である」と言う事で九州自動車道で熊本ICまで行き、阿蘇を経由して向かう事にした。まぁ、つまり昨日の逆走である。ちょっと芸がないがこうする事にした。
鹿児島ICから九州自動車道に乗り、鹿児島県に別れを告げ、ちょこっとだけ宮崎県に入り、午前10時00分には熊本県人吉付近を走行していた。道路は順調であり、天気もいい。しかも、出発が幾らか早かったので時間に余裕もある。これなら、今日は別府に早く着いて「一人温泉祭り
」かなぁ~♪・・・なんて想像する。「いいねぇ・・・・・|∀`)」一人、ニヤニヤしながら走るのであった。
午前10時20分、八代付近を走行
。ここから熊本ICはそう遠くない。その前にちょっと休憩するべく宮原SAによる事にした。マシーンを降りて、用を済ませ、お茶を買い、ゴミを捨ててマシーンに戻ろうかと思った時、俺の目に「あるモノ」が留まった。「・・・・・う、美味そう・・・・
」もはや、誘惑には勝てず買ってしまう。5個で350円である。さぁ、今度こそ戻ろうと思ったら・・・・・「?」となった。俺のマシーンをジロジロ見ているオッサンがいるではないか!
外観を見回し、車中をこれでもか!と言わんばかりに穴が開くほど
×100な勢いで見ていたのだ。そんなオッサンを見て「カッコイイだろぉ~、俺のマシーン♪|∀`)」しばらくオッサンを観察するのであった。(って言うか、あまりにジロジロ見ているので戻れなかっただけであるが・・・
)
そして「あるモノ」であるが、それはこれである。酒まんじゅうだぁ~♪しかも出来たてだぁ~♪♪素手で持つと真剣に熱いシロモノである。
そして、中はこしあんである。もうねぇ・・・・・美味すぎである・・・・・。また、自販機で買った何気ないお茶が合う事合う事♪♪♪いやいや、幸せでございます。![]()
午前11時20分、熊本ICに到着し、ここで下りる。こうして昨日の出発地点までまた戻って来た。時刻はまだ午前中である。いいねぇ~、いいペースだねぇ~♪この分なら別府に夕方前には着きそうだねぇ・・・。そんな予想であった。
熊本ICからは国道57号線を阿蘇方面に向かう。これも昨日阿蘇山に向かった時と全く同じである。しかし、同じなのは阿蘇大橋のT字路までである。昨日は右折したが今日はそのまま直進である。昨日行った阿蘇山の南側ではなく北側に向かった。「今日当たりは火口に行けるかなぁ?」と考えたが、先を急ぐ事にした。
午後12時20分、JR豊肥本線の宮地駅前に到着。ここで、国道57号線から県道11号線に反れる。あとはこのまま道なりに行けば別府市につながっているのであるが・・・・・・
あれ?思いの他・・・・・・
道が険しいですなぁ・・・・・?
えぇ・・・全く想定していなかった険しさであった。まぁ、確かに山を越えて行かなければ着かないのであるが、いやいや、ここまで厳しいとは・・・・・結構な勾配であった。
しかし、そんな険しい道を越えると目の前にはどこまでも広がる綺麗な景色に遭遇。ちょっと、北海道チックな展開になってきた。いやいや、これは見事な草原である。こう言う道ならいくら走っても苦になりませんなぁ♪しかし、この時俺にはどうしても拭いきれない疑問があったのである。それは・・・・・
「ここはどこだぁ?」
と言う事だ・・・
いやねぇ、もう別府に行く事しか頭にないからさぁ・・・・・とにかく温泉
に入って|∀`)ニヤニヤする事しか頭にないからさぁ・・・・・。多分、有名なところであろうとは思うのであるが・・・・・何と言うところか全く分かりませ~ん・・・・・![]()
午後1時20分、県道11号線を走る事1時間、せっかくの素敵な景色もどこだか分からずじまいでただ通り過ぎ、更に過酷な峠道を通り過ぎて、到着したのは湯布院の道の駅である。さすがの俺だって湯布院ぐらいは知っている。ここでちょっと遅い昼メシを食う事にした。買ったのは「地どりめし」で名物だそうだ(やっぱ分かってないなぁ・・・
)。ここまでくれば別府はもう近い。距離的には大した事はない。ただ、まだ山道は続くが・・・・・。いやぁ~ほんと県道11号線過酷!もうねぇ、絶対に夜は走ってはいけない道だ。狭いし、急勾配だし、街頭なんかもちろんない。とにかく、明るいうちにこの道を抜けなくてはならない。「地どりめし」を食い終わった俺は、別府へ向けてさらに進むのであった![]()
![]()
午後3時15分、険しい道を乗り越えてようやく別府市に到着した。とにかく、ここは温泉天国だ。もうねぇ、ここには何があるか?と聞かれたら、俺だったら「温泉」としか答えようがない。街の至る所から湯気が立ち上り、普通の民家だって風呂は温泉と言う具合だ。ちなみに、ここに来るのは今回で3回目、もはや別府愛好家である。
そんな、別府愛好家な俺が、絶対来るのがここ「明礬温泉」である。ここは初めて来た時にタクシーの運ちゃんに薦められて来た場所で、それ以来すっかり気に入ってしまったのである。ちなみに、ここで売られている温泉の湯気で蒸したプリンは結構美味い。
また、別府は山の斜面に沿って出来た街なので景色も中々よろしいのである。そんな景色を眺めながら露天風呂に入るのが楽しみな訳である。入浴料600円を払い、あとは時が経つのも忘れて
に入り|∀`)ニヤニヤするのであった・・・・・。とにかく、ここの湯加減は抜群によろしくてねぇ・・・いくらでも入っていられる訳である。そして、これでもか!と温まったら温泉たまごを食べるのである。もう、ニヤニヤは|∀`:)二へ二へに変わるのであった。(決して怪しいものではありません・・・誤解しないように)
午後4時45分、すっかり|∀`)二へ二へになった俺は(ホント怪しいものではありませんから・・・)、明礬温泉を出発し、別府の中心地へと向かった。まだ、時刻は午後5時00分前だ。そこで、俺はマシーンのメンテナンスをする事にした。旅を始めてから23日目、総走行距離は5000キロをすでに超えている。そろそろやってあげなくてはねぇ・・・・・。と言う事でカー用品店に向かう事にした。
午後5時45分、カー用品店に到着。オイル交換をしてもらう。そして、エンジン内部も丸洗いしてもらった。今回のメンテナンスは、旅を始める前から予定したものなので何も問題はない。函館の時とは訳が違うのである。
午後6時45分、オイル交換が終了。辺りはすっかり暗くなっていた。あとは、ホテルにチェックインして、またまた温泉に入って|∀`)ニヤニヤ(いや、ホント怪しいものではありませんからぁ~!)して、メシを食って寝るだけである。今日も1日が終わろうとしていた。カー用品店を出て、ホテルへ向かうのであった。
しかし・・・・・
「?」
「あれ?」
「ちょっと待てよ・・・・・」
「!!!!!!!!!」
「ああああああああああああ!!!!!!!!!!」
午後8時50分、俺は大分自動車道の別府湾SAで夜景を撮影している・・・。あり得ない・・・・・こんな映像を残すためにこんな所に来たのではない。何で俺はこんな所にいるのだ???俺はホテルに向けて走っていたはずなのに・・・・・・°・(ノД`)・°・
結局、ホテルに到着したのは午後10時00分、とっととホテルでマッタリするはずが・・・・・・・。せっかく温泉で|∀`)ニヤニヤしたのに全てぶち壊しである・・・・・。失意と無念と後悔を抱きつつ、別途に入るのであった・・・・・。

