2006年10月8日 小清水町の宿 試練は続く………
9時00分、お宿を出発するべく準備を開始するが、天気は昨日以上に大荒れであります………![]()
雨は大して降っていないのだが、風が昨日以上に強烈で立っているのもツライ程でありまして、もはや強風ではなく暴風と言った感じです………![]()
さて、そんな準備をしている中、早速アクシデントが発生しました!!
後部トランクを開けようと鍵で「ガチャッ」とやった瞬間です!!
風にあおられ鍵ごと勢いよくもって行かれたのであります!!Σ(゚д゚;)
そして、鍵を見ると………
「!!!」でありました。
鍵がひん曲がってしまいました!(>_<)
さすがに「マズイ!」と思いまして、何とか元に戻して一応直りましたが………![]()
しかし、一歩間違えたら根本からポッキリいくところでありましたよ………![]()
9時00分、スタートから不安と動揺を隠す事は出来ませんでした………![]()
さて、今日は世界遺産である知床半島に行こうという計画です。まず、ウトロへ行き観光船に乗って海から知床を眺めようと考えていました。だが、この天候です![]()
![]()
………
船
なんか出るわけがない………![]()
しかし、それでも諦めきれないので「何か」を求めて知床半島を目指しました。
09時45分、斜里町に到着しまいた。道路は順調ですが雨風は強烈でありまして、日中にも関わらず視界は非常に悪い状態です。
どうも今年の北海道は厳しい様で、容赦ない洗礼を浴びせてきております。
「お前に北海道は楽しませないぞ!」
………と、言わんばかりです。お宿を出てからまだ1時間、そんな容赦ない洗礼に早くも防戦一方であります………![]()
10時10分、お宿を出発してからひたすら国道334号線を走ってきましたが、ついに海沿いに出ました。ここから先はウトロまで海沿いの道となります。
しかし、海を見ると………
「ヤバイ………これはヤバイ!!」
大荒れですよ………
分かってはいたが改めて大荒れですよ………![]()
場所によっては波しぶきが道路にまできていました。
「最悪だ………」
わたくしの住む神奈川には国道134号線と言う海沿い道がありますが、ここまで荒れた海は今まで見たことないです。
………って言うか、まぁ普通はこんな天気だったら海には行かないから見ることもないですね………![]()
ただ、ここで気づいた事もありましてね、それは対向車が来ていたということです。つまり、この先通行止めにはなっておらず、「とりあえず、ウトロには行ける!」そう思ったのであります。
10時30分、途中にあるオシンコシンの滝に寄り道しました。
道路を挟んで進行方向(ウトロ方向)左は荒れ狂った海で、右側が崖となっており、その崖を落ちる滝がオシンコシンの滝であります。知床の自然を楽しむならまずはここから、といた感じの場所であります。小さいながらも駐車場があり、お土産屋さんもあります。
見ると、こんな天候にも関わらず観光客は結構いました。(・・;)
まぁ、観光客なので(わたくしもそうですが………)スケジュールがある以上、天気は選べないと言うツライところですよ………![]()
とりあえず、ここでは雨と風に苦戦しているのは自分だけではないことが確認できました。
(確認できたところで「だから何だ?」といった感じではありますが………)
北海道の洗礼は更に勢いを増すのでありました………![]()
10時55分、どうにかウトロの街に到着しました。

決して大きな街ではありませんが、ホテルや旅館といったものは十分に揃っていました。とりあえず観光船の情報が知りたいわたくしは、観光船の切符売り場の看板を見つけまして、そこに向いました。
しかし、切符売り場はシャッターが下りていましてた。そして………
「本日欠航」
………の張り紙を発見………![]()
「あぁ、やっぱりねぇ………」
残念ではあるがこれも旅の思い出という事にします………![]()
しかし、これでやる事がなくなってしまいました。ウトロの更に先には知床五胡や知床大橋と言った見所もありますが、この天候で自然散策なんかしてもしょうがありません。
更に今日は網走で1泊の予定ですが、網走に行くにはまだ早過ぎます。
そこで地図を見たわたくしは、「知床峠に行こう」と言う答えを出しました。
まぁ、海がダメなら山に行こうと言う訳であります。知床峠を越えると羅臼と言う街があります。ちょうどウトロの山を挟んだ反対側にあるので、そこを目指すことにしました。
11時10分、山に来た所で天候は良くなるはずもなく、強烈な風と雨の中をただただ走るだけ………
![]()
えぇ~、ただただ走るだけの画………![]()
![]()
「こんな時に鹿とか熊とか現れないかなぁ………」
本日のここまでの映像と画像は昨日以上に収穫なし………(-"-;A
このままではただ走っているだけの画で終わってしまいそうな感じです![]()
結局、何もないまま峠を越えてしまい、羅臼に到着してしまいました。
12時00分、道の駅を発見したのでそこで昼メシにする事にしました。
こちら、昼メシのいくら丼1800円でございます♪
いくら丼に満足したわたくしは、睡魔に襲われました。しかし、抵抗することなくそのまましばし寝る事にしまして、m(u_u)m![]()
![]()
目が覚めたのは13時35分でした。天候は相変わらずで、もはや何も望めませんでした。
そこで考えました。
(´Д`)「もう今日はや~めた!!」
えぇ~、ギブアップです………![]()
昨日みたいに強烈な雨風の中、暗い夜道を走る恐怖はもう沢山です。今日はもうとっととホテルにチェックインしてゆっくりする事にしました。旅はまだ5日目です。
「長い行程を考えたらこんな日だってあるさ。」
そう自分に言い聞かせ、網走を目指して走ることにしました。知床峠をまた越えてウトロに向かうことにした。
しかし、今年の北海道はホントに厳しいです。知床は俺に容赦なく牙をむいて来ました。そんな牙に防戦一方で、反撃できる余地なんか全くないですよ………![]()
ホント、サッカーにたとえるならですね、前半だけで知床チームのシュート35本に対してこっちは0本といったところですよ………。とにかくボールが自陣から出ないんだから………FW1人残して10人で守備みたいな感じですよ。
しかし!後半になって、知床は一瞬スキを見せました。そこにたまたま適当にクリアしたボールがFWに渡り、FWは適当に走り適当にシュート!!
しかし!その適当に打ったシュートがゴーーール!!!
まさかまさかの先制点!!!今日1日、何もない不毛な映像で終わるはずだったのだが、現れました!!!
いや~ぁ、救われた!このまま終わる事を覚悟していたのに………
ありがとう鹿ちゃん♪♪♪
そしてこのあと、この鹿を皮切りに合計4頭見かけることになりましてね、なんでしょうかねぇ………??
雨が降っている影響ですかねぇ?警戒心が全くないんですねぇ………。(^_^;)
道路のすぐそばまできて普通にムシャムシャと草を食っていました。4頭目なんか目の前を横断して行きましたからねぇ………(・・;)
さぁ!鹿ちゃんを見てすっかり満足したわたくしは、もはや言う事なしです。意気消沈で網走に向けて走っていましたが、♪♪♪♪♪で走ることとなったのでありました。
結局、天候はこのまま回復する事はなく、強烈な雨と風は1日中猛威を振いました。国道334号線を戻り、斜里町から国道244号線をひたすら走りまして、16時35分、網走駅前に到着しました。
まだ、17時00分前ですよ。しかし、こんな日はどこにも行く必要はないのでとっととチェックインして晩メシを食って寝るのが1番です。
そして、「明日に備えようではないか」そう自分に言い聞かせるのでありました。
16時55分、網走駅前のホテルに入りまして今日はおしまいです。
さて、明日は午前中網走監獄を見に行きまして、午後、稚内を目指して走る予定です。
そして、日本の最北端「宗谷岬」へ行くつもりです。
目標は日が沈むまでに行く事ですが、結構距離があるので頑張って走るつもりです。
よって、今日はもうとっと寝たのでありました![]()
![]()
![]()

















