2006年10月7日 帯広市内のホテル 試練の幕開け


                 

                    4日目にして雨雨です。


 昨夜、屋台で「明日から天気が荒れるみたいだねぇ………」なんて話をしていたのですが、その通りになりました。確かに天気予報でもいい事は何1つ言ってませんでしたが………。


 やはり、天気が悪いと行動は制限されます。行きたい場所・見たい場所に行けない、といった感じです。しかし、予定を変える訳にもいかない訳でして………。


                    そこで考えました。


  「どうせ今日は天気が悪い、だったらこういう時にこそ出来る事をしよう!」



            そこで、が向った場所が「ネットカフェ」です。
                     日本ほぼ1周の旅~47都道府県完全制覇~

 ここで日記とこのブログを更新してしまおうと思った訳です。まず、受付で会員になり、入ったお店が全国規模でやっているお店である事を知りました。


             「これならどこへ行っても更新が出来る」


 そんな事を考えつつ、手続きを終えて早速日記の更新からやりました。日記の更新はなんなく出来ました。


    ところが!ブログはそうはいきませんでした!


 まず、デジカメで撮った画像です。XDピクチャーカードを読ませようとしたのですが、PCが読んでくれません。「?」と思ったが何度やってもダメ………あせるあせる


         じゃあビデオカメラだと思ったらこれもダメ………あせるあせる


        「?????」


          むっ「原因が分からない、何がいけないのだ?」


               しかし、考えても分からず………汗


         そして、時計を見たら11時20分になってました。


      (-"-;A

  結局、ブログの更新を断念して、ネットカフェを出て先へ向う事にしました。                     

     

   天気は相変わらず悪く、雨は弱まる事はなく酷くなる一方でります。


          ガーン「今日は移動だけで終わるかなぁ………」


 そんな事を考えながら走りました。帯広市を出ると景色は一変しまして、周りには何もなくなっていました。とりあえず、向う先は阿寒湖であります。


 12時10分、士幌町の道の駅に到着しましてコンビニへ寄って昼メシを食いました。雨は止む事はなく、もう、この時点で諦めムードでした。

               

                   ガーン「ダメだな………」

       この時、今日は移動だけで終わる事を覚悟したのであった。



                 

 昼メシを済ませ一般道をひたすら走りました。どこまでも一般道であります。


 13時00分頃、足寄町に突入しましてだいぶ山深くなってきました。紅葉も進んでいてなかなかなものでした。しかし、「天気がよければなぁ………」と行く先々でこんな事を考えずにはいられないわたくしでありました。

               

 13時15分、足寄町の中心地に到着しまして足寄駅前に来ました。以前、ここはふるさと銀河線の足寄駅と道の駅が一緒になった場所なのですが、ふるさと銀河線は廃止になってしまい、今は走っていません。でも、地名は今でも足寄駅前でした。

 ちなみに、ここは去年・一昨年と北海道に来た時に通ったことがありまして、懐かしい景色でした。この、交差点を真っ直ぐ行くと陸別町なのですが、今回はここを左折であります。向う阿寒湖はまだまだ先です。

                

 13時45分、足寄の山中をひたすら走ります。ひたすら、一般道です。

 ………て言うか、高速なんてありません。手段は一般道のみです。いつもより時間が掛かってしょうがありません。高速で移動することに慣れてしまっているわたくしとしては非常に長く感じてしょうがなかったです。しかも雨………ガーン

 何度も書くが雨が降るとイタイなぁ………ガーン阿寒湖はまだまだ先です。


 15時00分、阿寒湖周辺にやっと到着しました。11時20分に帯広を出て、まさかここまで時間がかかるとは………ガーン

          誤算というよりは感覚の違いを感じました。

 阿寒湖のホテルや店舗が軒を連ねている通りを抜けて、まずはアイヌコタンに向いました。

               

 アイヌコタンとは、北海道の先住民であるアイヌ民族の住む集落(コタン)の事で、民芸品なんかのお店が並び、民族舞踊なんかも披露しています。ここで向ったのは1件の食堂でして、実は鹿の肉を食べようという訳であります。この鹿の肉は、昨夜、北の屋台で知り合った地元の人達に教えてもらったもので、是非食べておこうと思ったのです。

 味は、確かに牛とも鳥とも違う独特の食感でしたが、とても美味しかったです。

 そのあとで民族舞踊を見ようと思ったのですが、終わってしまったばかりで時間が合わず断念………ガーンしかも、雨雨………そして寒い………(><;)


 この天気なのでビデオも外に持ち出せず、デジカメは調子が悪い………ガーン


         ろくな画像も映像もないまま移動する事にしました。


         移動した場所は、阿寒湖畔エコミュージアムです。

               

 ここでは阿寒湖らしいものを見ることにしました。阿寒湖らしいもの、つまり「マリモ」です。

 エコミュージアムは入場無料なのだが、駐車場で410円取られました………汗

 むっ「ボッてねぇか?」と思わず口走ってしまいましたが、他に停める所もなかったので停めました。中に入ると、まぁ~見事なマリモでございました。


   しかもデカイ!!


 小さいのしか見た事がないので「ホォ~~~・・・」と見てしまいました。ちなみに、「マリモ」は日本のどこでも見ることが出来るモノなのだそうですが、完全な球状になるのはここだけだそうです。

 この他にも阿寒湖に生息する生き物が展示されていました。日本で一番デカイ淡水魚「イトウ」もいました。展示されているものだったので大して大きくなかったですが、でかくなれば1メートルにもなります。


    ここもビデオを持ち出さなかったので映像も画像も一切ありませんあせる
                            

  再三、雨・雨・雨と言っていますが、ホント今日は雨に泣かされてます。しょぼん


 本来であれば自然探勝路に「ボッケ」と言うのがありまして、見に行こうと思っていたのです。

 「ボッケ」とは噴気の上がる一帯のことです。この辺は火山帯なので墳気が上がる光景が見られるのです。

 また、時間があれば遊覧船に乗ろうとも思っていたのだが、自然探勝路はこの雨で封鎖されていて、遊覧船もこの雨では………。


  もはや打つ手なし!


                  そこで、考えました。

 
 そこで、「今日はもうダメだからとっとと宿に行こう」と言う素晴らしい名案ひらめき電球が浮かびました。

 16時00分、駐車場を出て宿のある小清水町へと向うことにしました。小清水町は知床寄りにある街で、何故、ここにしたか?と言うと………


      知床に近いからであります!!


 しかし、ここからは試練でありました!!

               

       しばらく走っていると「?」といった感覚になりました。


  どうもおかしい………


  間違えたかな?


             しかし、そのまま走ることにしました。

            悲劇の始まりであります………( ̄ー ̄;)

                            

         16時36分、道の駅阿寒丹頂の里に到着しました。

               

 さすがに、不安が頂点に達したのです。16時00分を回り辺りは暗くなってきました。雨の中、暗闇を走るのはだけ避けたい!!


               しかし!不安は的中しました。!!


           そして、とんでもないミスを犯していました!!!


 本来、弟子屈方面に向わなければならないのですが、釧路方面に向っていたのです。

                     つまり………


 全く反対方向に走っていたのです。


 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノガーン!


 ショックを隠しません……(((( ;°Д°))))前面にショック出しました……ガーン


    地図を見て検討した結果、間違えた場所まで戻ることにしました。

                            

 戻る途中、丹頂鶴に遭遇しました。今日は映像も画像も不毛であったので、せめてこれだけは残そうと思い撮影しました。

  しかし、「こんな簡単に丹頂鶴というのはいるのかねぇ?」と思いました。

 まぁ、これが北海道かと思った瞬間でしたね。実は、去年も見たのだが映像に残っていなかったので、何気にリベンジ達成でした。

  

 しかし!事態は深刻さをますばかりであります!!ヽ(;´ω`)ノ時が経つにつれ辺りは暗くなる一方だし、雨は止むことなく悪化するばかりだし………汗


            そして、ついに最悪の展開を向かえました。


 17時00分を回り、夜になると1番恐れていた事になってしまいました。大雨、強風、街灯のない暗い道、ワイパーもきかない………(°Д°;≡°Д°;)

                              

 CT9A(ゴンザ)男32歳、あまりの視界の悪さに悲鳴をあげながらの走行となったのでありました・・・(T_T)

 しかし、それでも何とか19時00分にやっとの思いで小清水町に到着しました。雨風は酷くなる一方で最悪です。とりあえず、コンビニを発見したのでここで晩メシにすることにしました。


      いやいや、ホントこの時ばかりはホッとしましたよ・・・(*´Д`)=з


  

                しかし!!またまた悲劇が!!!

                

         宿の近くに来ているのに道に迷ってしまいました!!!

 宿がある場所まで来たはずなのに宿がない!!宿どころか建物すらないところに来てしまいまして………(゚ー゚;


         もうここまで来ると泣きそうになりましたね・・・・・(iДi)

 

 結局、20分以上嵐の中をさまようも見つける事は出来ませんで、観念したわたくしはお宿にTELし、場所を確認しました。


     確かに近くにはいたのですがどうやら通り過ぎていたようです。


   しかし、何故??


 目印を教えてもらい、結局宿に着いたのは19時時50分で、ほとんど20時00分でした。16時00分に阿寒湖を出てまさかここまで苦戦するとは………汗

               

       悪条件がここまで重なるともうお手上げです………しょぼん

               

   チェックインしたわたくしは、もう、クタクタでありました………(-。-;)

 今日はただただ心が折れた、そんな1日でした。もう、何もしたくなかったので風呂(温泉)に入ってとっとと寝る事にしました。外は雨が酷く、悪化するばかりで明日の天気が心配でした。


 明日は世界遺産である知床に行こうと思っているのです。その道は海沿いの道をひたすら走るのですが、もし、明日大荒れだったら………ガーン


          考えても天気がよくなる訳ではないが………(-"-;A


 しかし、今日は今までで1番疲れました。いつもより速攻で堕ちて今日は終わったのでありました。