2006年10月5日 山形市内のホテル
天気は曇り、太陽は出ていませんがどうやら雨の心配はなさそうです。昨日、初日にしては上々の滑り出しだった訳ですが、果たして今日はどうでしょうか?
本日は行動するにあたり、1つタイムリミットが存在します。それは、18時00分には仙台港にいなければならないと言うモノです。
実は、20時00分発の北海道(苫小牧港)行のフェリーに乗らなければならないからです。その乗船手続きが出港の2時間前まで、つまり18時00分なのです。それまでにどれだけ周れるかが今日のポイントであります。
09時00にホテルを出て、途中コンビニに寄って朝メシを食べて更に移動をしまして、10時10分に最初の目的地「山寺」に到着しました。
「山寺」は、正式には「宝珠山立石寺」と言います。しかし………
「まぁ、こんな山の上にあれば山寺で十分だ………」(暴言)
あくまで思っただけであり口には出しません………![]()
そして………
「だいたいねぇ、登山口と書いてある時点でねぇ、もう山って認めてるじゃね~か!」(暴言)
あくまで思っただけであり口には出していません………![]()
![]()
しかし、「今回の長旅でゴンザの体力は果たしてどこまで続くのか?ここで試してみるのもいいかなぁ~………」と思いまして、「まぁ、結果は目に見えているがあの山の上からの景色が見たい!!」と思い登ることにしました。
途中、この人の像を発見、さて、この人は誰でしょう?
まぁ、確かにゴンザは文学とは永久に縁のない人間ですが、この人はいくらなんでも知っていますよ![]()
細い道が大好きな人じゃないですか。特に奥の方が好きで「この細い道、最高だぁ……♪」なんて言っていた人ですよね?確か………
(これも暴言でしょうか)
細い道が好きな人の前を通り過ぎ、更に進むと山門に到着しましたが、ここから先は300円の有料です。この300円を払う事によって、頂上にある奥の院まで続く1015段の階段を登る事が出来る訳です。そして、この1015段の階段を登る事によって煩悩を捨てる事が出来るのだそうです。
さて、ちょうど登っていると何処かの小学校が遠足で来ていて子供達が元気に登っていました。また、それ以外にも沢山の人が登っていました。途中「こんにちは~
」なんて声を掛けられたりして非常にいいモノでしたね。![]()
しかし、現実は厳しい・・・。
1015段の階段達は容赦なくゴンザの気力と体力を奪い去っていきましてね、煩悩を捨てるどころか何故か不満が募る一方でしたね………( ̄へ  ̄ 凸
しかし、仁王門まで来ると、あの景色の素晴らしい五大堂はもうすぐです。
そして、やっとの思いで五大道に到着しました。
いや~♪今までの苦労なんか吹き飛ぶくらいの素晴らしい景色でしたね![]()
また、風も気持ちよくて最高でありました![]()
![]()
![]()
そして、駐車場に停まっているカッコイイマシーンを発見!!
(決して、白い方ではありません………)
更に、奥の院へ行き1015段の階段を登りきったゴンザは、そこでこれから先の旅の安全を祈り、下山してマシーンに戻ったのでありました。
いや~、疲れたましたなぁ………(*´Д`)=з
実際、登りもきつかったのですが、下りの方がもっときつかったですね(苦笑)
特にヒザが厳しかったですね。もうガクガクしてしまいました。(((( ;°Д°))))
さて、ちょっとヒザが落ち着くまで休憩しまして、次の場所へ行く為に移動する事にしました。山形北ICから山形道に乗り、まずは宮城県に突入しました。
仙台を通り過ぎ「ペースカー」と書いてあったトラックにペースを合わせて岩手県に突入しまして、平泉前沢ICで下りました。そこから国道4号線を南下し、到着した場所は中尊寺であります。
中尊寺ではやはり「金色堂」がお目当てであります。この「金色堂」は覆堂に覆われていていまして外からは一切見えません。しかし、中に入るとそれはもう見事なモノでありました。今まで色々な金色を見てきましたが、素直に「1番綺麗な金色だなぁ~」と思いました。
ちなみに、「金色堂」は撮影禁止なので画像はありません。残念!!![]()
そして、ここにも細い道が大好きな人の句がありました。ホント、奥の方にある細い道が好きなんですねぇ・・・(ハイ!アホです!!
)
金色堂を見てマシーンに戻ったゴンザは、時計をみて「そろそろ、仙台に戻ろう」と判断しまして、フェリー乗り場のある仙台港へと向う事にしました。
平泉前沢ICから東北道に乗り南下しまして、途中の泉ICで下りてそのまま国道4号線を南下しました。
しかし!思った以上に交通量が多い!!
この国道4号線はまさに大動脈でして、そして夕方の時間帯………。悪条件が重なってしまいました。比較的、平泉は余裕を持って出たのですが、これで余裕は一気に無くなってしまいました。(汗)
(°Д°;≡°Д°;)
どうにも落ち着かないわたくし………
しかし、それでも何とか国道4号線を抜けると、今度は道に迷ってしまいました!
(;´Д`)ノ「mszdふぃwhfwsもfじぇいおfmうぇqrj0」
すかっりパニックなわたくし・・・。
とりあえず、なんとか海岸線を目指して走りまして、仙台港の看板がある所まで来た時には、すっかり夜
になってしまいました。
そして18時50分、何とか仙台港に到着しました。
(´_`。)「よかった~~(半べそ)」今日1番ホッとした瞬間でしたね。
すでに乗るフェリーは到着していて、下船の真っ最中でしたが………
それにしても「デカイ!」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ゴンザが知っているフェリーと言えば東京湾フェリーぐらいですよ。 しかし、これはそんな比ではありません。
いや~~~~、これは立派な船だ………
早速フェリーターミナルの建物へ行き、乗船手続きを済ませました。
そして、19時15分、マシーンとゴンザは船内へと案内されました。
いやいやいやいや………もうねぇ、何か知らないけど面白いわ(笑)
そして、これがフェリーの船内であります。
とにかく、こんなデカイ船に乗ったことなんて無いもんだから見るもの全てが新鮮で飽きないです![]()
![]()
そして、船内を探検しちゃいまして、相当はしゃいでしまいましたね![]()
船は定刻通り20時00分に仙台港を出港して、北海道の苫小牧を目指して動き出しました。
そして、晩メシを食うためにレストランへと行きました。レストランはバイキング形式で料金は1800円、それにワインのハーフボトルをつけたので合計2700円であります。
そして、その結果こうなりました。
もうねぇ、食べている間ねぇ終始ヾ(@^▽^@)ノ←こんな顔であったはずです。
お皿にのせたものは全て胃の中へと入っていきました。しかし!!
「まだ入るな………」
そこで………
♪第2ラウンドへ突入~~~♪
突入した理由はただ1つで、ワインが余ったからです。
明らかに食い過ぎですねぇ………(;´▽`A``
でも、これで終わらないんですねぇ………
レストランを出たゴンザは更に別な所へ移動したんですねぇ………
そこで………
第3ラウンドに突入したんですねぇ~Σ(゚д゚;)
ワインをハーフボトル飲んでほろ酔いなのに………![]()
「懲りない男32歳→( ̄_ ̄ i)我が道を行く………」
ちなみに、この船にはレストラン以外にも売店・ゲームセンター・大浴場なんかもあり、また、ホールでは映画やコンサートなんかもやっていました。ゴンザが見た時はピアノとバイオリンのコンサートをやっていました。
いやいや、楽しませるねぇ………ヽ(゜▽、゜)ノ
こうしてほろ酔いとなり満腹になったゴンザは、あとは寝るだけとなったのであります。ゴンザの寝床はS寝台と言いまして、1人用でカプセルホテルみたいな感じのスペースであります。でも、天井が高くて立っても頭が当たりません。荷物を置く棚もついていてテレビもあります。シャッターもついているから完全個室状態です。
こうして、2日は終わりました。明日からはついに北海道シリーズに突入です。
「その前に日の出を見ることが出来ればなぁ………」なんて事を考えまして、明日は早起きしようと決意をして眠りについたのでありました。![]()
![]()
![]()


























