子供に自力で英検を合格させるには | モニ太郎♪のブログ

モニ太郎♪のブログ

師曰く「四十にして惑わず」・・・どころか、戸惑いっぱなし~!!
人生とは?夢とは??  迷える四十路オヤジの子育て&趣味ブログ!!

長男よ





本当に良くやった。


おめでとう。。。



モニ太郎♪のブログ


まさか、本当に英検3級を『自力で』ゲットするとは。。。





実は俺、オマエの今回の挑戦はダメだろうと思っていたよ。


なぜなら、


英会話教室などの英語塾にも通わせたことが無いし、


2次試験は中間テストの前日だったし。


でも、合格した!


本当にスゴイことだと思う。


俺自身も3級は持っているので、難しさは良く分かる。




今回俺は何もしてやっていない。


オマエがどのくらいの英語力なのか?そういうのも分からない。


せいぜい、問題集を買ってやったのと、


NHKラジオ基礎英語のテキストを毎月買ってやった程度。


普段、遊んできて帰りが遅かったり、


ドラムの練習は一生懸命やるけど、勉強はイマイチ集中していなかったり。


そんなオマエを見て、オレもお母さんも正直諦めかけていた。


でも、オマエは少しずつ勉強していたんだね。


面接の練習なんて、いつの間にやっていたんだい?




合格証を見ながら、俺たちが褒めているのをよそに、


今度は準2級に挑戦するって?


うれしかったんだな。合格ったのと、俺たちに褒められたのが。。。




さらに上のグレードを挑戦しようとしているオマエを見ると、


その成長ぶりに、俺はうれしくて涙が出そうだったよ。。。


気付いているか?オマエのことを、ふたりの弟たちも見ているよ。


そして、少なからず良い影響を与えてくれているようだよ。




俺と母さんが、半ば強引に決めた3級受験。


でもオマエは、一歩ずつ着実にステップアップして自信を付けて行く。


最近だいぶ生意気を言うようになったけど、


そうやって俺たちを追い越して行ってくれ。


勉強がすべてだとは思わないが、


がんばって成長していくオマエを見るのが、


俺たち親は一番うれしいんだから。