ちょっとブログ更新が滞った訳。
このエボリューションブログ、時々更新が止まることで有名(!?)ですが、今回のブログ更新停滞はちょっといつもと違います。お話をするネタは結構あるんです。あるんです!!が、しなかった。
その理由…
東京ダービーの「せい」です(笑)。
今日、湘南戦があり、東京はセザーの2ゴールで勝利、条件次第で来期J1復帰が決まります。
なので今さら…ですけど、傷も癒えたということで、ダービーのお話をどうぞ(笑)。
このブログをご覧の方はもうご存じかと思いますが、私はFC東京をずっと応援をしています。
今もゴール裏のど真ん中でとても楽しい仲間の皆さんとワイワイやっています。
相手は東京ヴェルディ。同じスタジアムをホームにする者同士、当然負けるワケには行きません。
ちなみに今年の5月には私たちはアウェイで行き、0-0。今回で決着をつけようと意気揚々でした。
当日のスタジアムはこんな感じ。
壮観!!
当日は35911人の観客を集めました。会場は本当にいい雰囲気でした。
前半は現在順位(東京は首位、ヴェルディは6位だか7位(笑))の差がないような展開。
東京の若手選手がカッタカタです。全然落ち着いてない!!
が、前半ロスタイムにルーカスのヘッドが決まって1-0!
最高の時間でした!
でも後半、東京の森重選手のオウンゴールで1-1。そのまま引き分け。
…
…
相当ガックリしてしまいまして。
ダービーは「負けなかったからいい」ではなく「勝たなきゃダメ」。
私も今回は相当入れ込んでました。だけに終わった後も結構抜けがら…。
はい、これがブログの更新が止まった訳です(笑)。
「なんだそんなことか!?」
とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、こうやってサッカーに毒されている人が結構いるんです。
私もたまたまその一人で。
この頃、ふと思うんです。
私が10代の頃はJSLというサッカーリーグはありましたが、当然、プロリーグでもありませんし、もっと実業団然としているような感じでした。もちろんその頃はその頃で楽しかったんですけど、レベルは低いし観客は数えられる程度、ショーアップもない。でも、今はJリーグというプロリーグが「当たり前」のようにあり、こうやってダービーで勝ったり負けたりしてキャーだのワーだの。
これってそれこそ世界では昔から行われてる当たり前のようなことですが、やっと日本もそういう空気が出てきているんだなぁと、身を以って感じています(笑)。
まだ見たこと無い人、是非サッカーは現場でどうぞ!
『オマケ…現場ではこんな人たちも。』
ルイ!! 頑張って働いています!!
府中アスレティックFCのタクロー!奥は兄貴のケースケ。結構みんなチラシをもらってましたね!
※記事を読んだら最後に「クリック! をお願いします!(人気ブログランキングに反映されます)
・ブログ更新をサボりまくったら、一時は10位以内に入っていたのに、いつの間にかランク外…。
モチベーションに繋がりますので(笑)、クリック応援宜しくお願いします!
2人の死。
モータースポーツは本当に素晴らしいスポーツ。
人、機械、複雑に絡みあうたくさんの要素が合致した時に、成績という形で記録に残る。そこにはたくさんのドラマがあり、かくいう私も今まで本当に感動を与えられました。
好きという甲斐も身を結び、仕事として携わったりしているのも、このブログで紹介をさせてもらいました。
この前の週末、そしてその前の週末と、1人のトップドライバーとトップライダーが天国に旅立ちました。
どちらも自分の大好きなカテゴリーのレース。
インディドライバーのダン・ウェルドン。「パンサーレーシング」や「ターゲット・チップガナッシ」で活躍し、日本でも本当に人気のドライバー。ツインリンクもてぎのレストランでは「ダン・ウェル丼」なんてのがあって、結構人気、その人気は異常な加熱ぶりで、彼がトイレに行く時にも入り口でファンが待ち構えていたり(笑)。
インディ最終戦のラスベガスで多重クラッシュに巻き込まれ、亡くなりました。33歳没。
そしてもう一人はマルコ・シモンチェリ。彼もまた若くまだ24歳。
着実にステップアップを果たし、昨年はトップカテゴリーもmotoGPクラスでアグレッシブなライディングをし、我々を楽しませてくれました。
手元に、彼が日本GPに来た時の写真があります。
自分はバルドラールレーシングでサーキットに行っていました。
確か125CCのレースが行われていた頃。自分はパドック裏を歩いていると、鼻歌をしながらプレハブから出て来たマルコを発見。レース前で声をかけるのはどうかなぁ、なんて思っていたら、こちらを見てニコッ。イヤホンをしていたから「何を聞いてるの?」と今考えるとよく分からない質問をしたりして(トランスでした)、最後にカメラに応じてくれました。
凄くきさくで、その愛くるしい笑顔とカーリーヘアは、とても実際のライディングとは結びつかないような二面性で、自分はかなりファンに。
モータースポーツに危険はつきもの。時にはこうやって死という答えもあります。それでも、他に代えられない魅力があり、だからこそ世界ではとてつもない人気と、ライダーはドライバーは、名誉ある職業とされているのです。
あえてこのブログで触れさせて頂いたのは、単に事故、というだけではなく、本当に素晴らしいスポーツ選手がいたということを皆さんに知って頂きたかった。機会があればぜひサーキットに足を運んで頂きたい。
極限の状況下で、コンマ0.00秒にしのぎを削る、凄いスポーツを。
最後に。
世界で戦う全てのライダー、ドライバーに敬意を。
私たちファンを夢の世界に何度も連れて行ってくれたマルコとダン、安らかに。
※記事を読んだら最後に「クリック! をお願いします!(人気ブログランキングに反映されます)
・ブログ更新をサボりまくったら、一時は10位以内に入っていたのに、いつの間にかランク外…。
モチベーションに繋がりますので(笑)、クリック応援宜しくお願いします!
史上最強のエボユースからFリーガーとJリーガーが誕生!
ルイから素敵な連絡がありました。
エボユースは2008年に第7回東京都ユース大会で優勝を果たしましたが、その時のメンバーの佐々木翔が、J1ヴァンフォーレ甲府に入団が決定したというニュースでした。
既にクラブの公式リリースも出ていて、本当に嬉しい!!
当時の写真はコチラ↓。そして記事はコチラ 。
翔は後列右から2番目(#3)。当時のスタッツを見ると大会チーム得点トップ、アシストも2位と、当時からその実力の高さが際立っていました。優勝の立役者!まで上げてはいけませんが(笑)、本当に活躍をしてくれました。
その後神奈川大に行き、U-19日本代表にも選出等を本人から聞き、本当に頑張ってるんだなぁと感心しきりでした。
この画像には今でも競技選手としてフットサルを続けている選手たちがいます。
現在C.A.EVOLUCIONのトップ選手として所属をしている田川(#2)や五十嵐(#9)の姿。エボルシオンからCAMISAに移籍をして活躍中の佐藤(#5)、神奈川1部でプレーをする細野(#7)、そしてトップチーム退団後スペインに行き、今月からFリーグ、バサジィ大分に入団をした大田黒(#4)の姿も見えます。
下部活動の利点は本当によく感じています。当時、運営をしていた監督でもあるルイのポリシーや、いわゆる「イズム」は今も揺らぎなく、FC東京でも遺憾なく発揮されていることでしょう。
エボは今もスクール活動やクリニック、地域活動を続けていますが、このように、エボに関わった選手達が様々な物を学び、未来へ足を踏み出すきっかけを作っていければと思っています。
みんな、ガンバレ!!!
※記事を読んだら最後に「クリック! をお願いします!(人気ブログランキングに反映されます)
・ブログ更新をサボりまくったら、一時は10位以内に入っていたのに、いつの間にかランク外…。
モチベーションに繋がりますので(笑)、クリック応援宜しくお願いします!
エボとアルゼンチンタンゴのお話。
たまにはアルゼンチンタンゴのことでも書きますか!
私たちエボリューションは、以前よりこの「アルゼンチンタンゴ」関連の仕事を受けています。
【このブログを検索】という欄にタンゴという字を入れると出て来ますが、既にご周知の通り、私はいつの間にか単なる一スタッフのみに留まらず
踊りまくってます(笑)。
真剣に踊り始めてかれこれ1年半以上は経つでしょうか。
ステージにも2回立ちました。これからもバリバリ予定が入っています。
こんなステージに立ちました、アセアセ。
私の敬愛するディエゴ・アルマンド・マラドーナも、パーティでサラリと踊るタンゴ。その情熱的な踊りと、足さばきの華麗さは本当にカッコイイ。
フットボールとタンゴは切り離せませんヨ。
自分の中での一番のハマりポイントは
ただ単に歩くだけでも異常に難しいトコロ。
カミナンドというんですけど、キレイに歩く事は本当に大変。だけど、やっていくうちに分かってくるんですよ。
他にも色々なステップがあるのですが、じゃあそのステップを覚えればいいのかといえば、またそうではない。
お師匠さん曰く、
「ステップを覚えること=タンゴを踊っていることではない」というのも、また奥深さがあり、面白さでもあるんです。
私は運がいいことにスタッフ時代から世界的に素晴らしいタンゲーロたちと出会い、仲良くなり、また一緒に仕事をすることが出来ました。サッカーやフットサルで培ってきた体が優位に働いているのか、覚えもステップも先生たちに見込みがあるようなことを言われますが、やっぱり、近くに本当に素晴らしいプロのタンゴダンサーや先生が居ることが一番のアドバンテージかも。
今や、かなりの割合でこのタンゴが仕事と自分のプライベートに関わっていますが、もっとたくさんのことを吸収したいし、もっと上手に踊りたい。
妖艶な、いい雰囲気でしょ?
でも、ここだけは勘違いして頂きたくないのは
決して敷居が高いわけではありません。誰でも踊れるようにはなります。
上で異常に難しいと言いつつ、誰でも、とは相反するように聞こえますが、どちらも事実です。
昨年から、事業として公共体育館の一講座を担当したり…
教室の様子。マルティンとユキ!!
ビギナーズミロンガを開催したり…
雰囲気グゥと、なかなかの評判!
プロダンサーの撮影したり、デザインしたり…
ともかくタンゴの仕事をバンバンやってます!
色々と書きましたが、何より、楽しく踊ることが一番。
私の仲間も体験する人が増えて来ています。機会があればあなたもぜひ!!
Evolucion baileブログ 『踊るEVO』 コチラ
※記事を読んだら最後に「クリック! をお願いします!(人気ブログランキングに反映されます)
・ブログ更新をサボりまくったら、一時は10位以内に入っていたのに、いつの間にかランク外…。
モチベーションに繋がりますので(笑)、クリック応援宜しくお願いします!
八雲体育館主催エンジョイフットサル交流会の模様!!
連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
我々エボはいつも通り?精力的に活動をこなして参りました!
今日はこの前の体育の日に行われた
目黒区八雲体育館主催 エンジョイフットサル交流会
の模様をお伝えします!
前回のエントリーにも書きましたが、公共体育館の主催ということでとにかく激安!!こんな安い民間大会では考えられません。そしてただ安いだけではなく、クリニックが付いたり、決勝進出チームはFリーガーチームと対戦出来るというオマケ付き。我々は講師と審判、コーディネートとして業務をしました。
募集日程があまり無かったので、集客を心配していましたが・・・
本当に多くの方がご参加してくださいました!!!
オープニングセレモニーは、地元の子供たちのバトントワリングから!
これがもうカワイイこと。
さあ試合。
今回はエンジョイということで、チームに女性がいることが規定されていましたが、その女性も止める蹴るをしっかり出来る方が多いようで、若干レベルが高い試合もチラホラ。なので少しハラハラする場面もありましたが、皆さん、熱心にボールを追い、シュートと、プレーをしていました。
途中、レオ(ペスカドーラ町田)のクリニックを挟み、2回戦目、そして三決、決勝とプログラムは進みました。
優勝の盾。カッコよすぎる!自分が欲しい(笑)。
最後に優勝と2位に輝いたチームと、Fチームとのエキシビジョンマッチ!!
(これ、結構色々気を遣うんですよ、ボソッ)
レオやシノなどで構成されたFリーガーチームとの対戦、目の前でいろいろな技術を見せることが出来たと思います。たくさんのゴールの仕方もご覧頂けたと思いますが、このプレーを見て「もっと見たい!」という方、是非とも日本フットサルリーグをはじめとした競技フットサルを観戦してくださいね!!
初の試みとなった公共施設大会。
色々と課題も見えましたが、大勢の方が笑顔で帰ってくださったことを見て、よりよい大会にしていければいいなと思いますし、またその機会があったらさらに提案をしていきたいと、そう感じています。
ご参加頂いたチームの皆様、ありがとうございました!!!
↑今回の更新は結構早い方かな?普段ツイッターやFacebookでは近況を話しているけど、やっぱりどんどん更新しなきゃ、ですね!頑張ります(笑)。
※記事を読んだら最後に「クリック!
をお願いします!(人気ブログランキングに反映されます)
・ブログ更新をサボりまくったら、一時は10位以内に入っていたのに、いつの間にかランク外…。
モチベーションに繋がりますので(笑)、クリック応援宜しくお願いします!
















