たまには“ブンガク”で。 | Evolution Blog

たまには“ブンガク”で。

スポーツと切っても切り離せないほど、業務に「スポーツ」が入りこんでいる、エボリューションですが、中の人たちは、意外にも芸術、文学も好きだったりします。



私は普段デザインの仕事をすることが多く、格好よく言えば感性を磨くとでもいいましょうか、元々好きな系統はありますが、基本的には選り好みをせずに色々なものを吸収しようという気持ちの下に美術館を訪れます。

2004年のフットサル世界選手権の際、空いた時間を利用して、世界的に有名な故宮博物院を見学しましたが、これは今の自分のデザインに、凄く影響をしている事実があります。


というように、全く関係ないことでも、それが何かしらに通じていることはよくあることで、また力になることは実は多いですね。





昔の文豪に、武者小路実篤がいました。教科書にも載る、とても有名な作家です。

実篤翁は、どちらかと言うと理想主義で現実離れして嫌いだという人もいます。確かに旧友の文才、志賀直哉と真逆の方向性で、非常にベタと言えるようなテーマも多いのですが、自然を讃し、人や美を讃える翁が紡ぐ言葉は、人間性が前に出た、心に響く言葉がたくさんあります。



今の自分が非常に惹きつけられる言葉、そして昔から虜になっている詩を、今日は一つだけ紹介します。


『進め、進め!』から抜粋。



じぶんたちは後悔なんかしていられない、

したいことが多すぎる

進め、進め。



何をしたらいいのかわからない!

しなければならにことを

片っぱしからしろ、忠実に。

進め、進め!




…どうですか?

色々な企画やチーム、その他多くのことで考えることは多く、思い悩むこともある自分にとって、とても力になる言葉になっています。

この『進め、進め!』という詩の中には、他にも気になる言葉がたくさんあります。このブログは文学ブログではないので遠慮しますが(笑)、スポーツに通ずる言葉が、たくさんあります。当然ですよね、全ては人間が行うことなんですから。全部ご紹介できないのがつらい!!

選手が読むと「オッ」と思えるような文章もありますね。



今日は日中時間があった為、仙川にある武者小路実篤記念館に行ってきました。ここのところ、ゆっくり考える暇もなかったことに気づき、好きな文を読みたいと思い立ったのです。変な話、かなりリセットされましたし、癒されました。


Evolution Blog-l

記念館入口。


Evolution Blog-m

隣にある実篤公園の様子。


Evolution Blog-c

旧実篤邸も見ることが出来ました。ここで色々書いて、そして描いたんですね!



ということで、今後も「進め、進め!!」で行きましょう!!

う~ん、今日はとっても「ブンガク」なエントリーのブログでした。


皆さんも、勇気づけられる言葉、ありますか?



※「今日もブログを見た!」という意味を込めて

クリック! をお願いします(人気ブログランキング)






『オマケ』

私の個人ブログでは、今日のお話の裏話が読めますので、よければご覧下さい。

「どこ?」と言う方は……調べて探してみてください(笑)。