野田恭平選手。 | Evolution Blog

野田恭平選手。

友人から「アツい選手がいる!」という報告?を聞き、その選手のブログを見に行ってきました。


まずは読んでいただければ。

http://blog.livedoor.jp/kyohey1006/archives/64610971.html

琉球FCの野田選手のブログです。

皆さんはどう感じましたか?

率直に、本当にアツいものを感じましたよ!


私は運営側、クラブ側の立場の人間として、今までサッカー、フットサル界で過ごしてきました。

所属の選手がクラブに無断?で、自分の感情を吐露してしまうのは、あまりよくないことと捉えています。

その選手のバックグラウンドには、いろいろなものが絡んでいて、表面的に見える一方向のみが語られることだけが全てではないが、しかし、選手というクラブの顔が話せば、それはそのもの全てに見えてしまうからです。


しかし。


だとしても。私は、この野田選手がそのことを踏まえたうえでの行動であり、そうせざるを得ない、気づいて欲しい部分があったんだな、と、好意的に理解しています。



▼競技は自分一人では出来ません。スポンサードもサプライヤー、応援してくれるファンや周りでサポートしてくれるスタッフ。たくさんの人がついています。


であるのに、まるで競技を続けていくことそのものは、自分自身「だけ」でやっているかのような、緩慢な態度、サポートがついて当たり前くらいの感覚を持っている選手もいます。

確かに競技は自分自身との戦いです。その競技を続ける以上、自ら厳しい環境で頑張る覚悟がなければ選手として成功はありません。

周りのサポートなくして、続けていくことなど絶対にできないのです。


▼いろいろなことに苦労をし、競技を保ち、そのサポートのありがたみを一つずつ身に感じ、チームと歩んできた自負のある野田選手からして、全ては当たり前ではなかった。ゼロの位置からそれを作り出し、その重みを実感してきた彼にとって、「結果よりも戦えなかったこと」は本当に悔しかったことでしょうし、戦えない選手を見ることは非常に残念なことだったでしょう。


あえて自分の気持ちを吐露して訴えた、勇気のある野田選手に感謝です。こういう熱い正当な気持ちを持った選手をサポートしていきたいですね!いつかお会いしてお話する機会があればと思います!!



さて。

このブログを見ている選手の皆さんがいたら、どうか考えてみてください。

感謝の言葉は、言葉だけではありません。そして、皆さんの一挙手一投足は、自分の知らないところでたくさんの人に見られています。


将来のためにも!