オシム、早い回復を祈っています!!
イビチャ・オシム監督が脳梗塞で倒れてしまったというニュースが出てしまいました。
66歳という高齢、予断を許さない状況が続いているとのことです。精力的な活動、そして指導が特徴のオシム監督。私の中では、日本が初めて出会った「色がある監督」です。これほど可能性を感じた人は今までいませんでした。今までの実績、というよりも、現にクラブチームであるJEFを率い、強いチーム作りを見せてくれたこと、また指導実践の中で今まで考えたこともないような方法での指導など、その多彩で多岐に渡る能力を見てきたからなのです。
ここ数年、色のなかった日本代表に「色」を塗り始めたオシムサッカー。これからという矢先の出来事です。
ここでちょっと脱線。
今日のスクールにて、子供から「今までの日本代表の監督の中で誰が好きだった?」という質問を受けました。私は昔から3バックが好きなのでトルシエと答えました。強いサイドを置いて守備の場面展開では変則5バック→底辺からラインを一気に押し上げる!なんて美学を持っているので、マルカージュを仕掛け、両サイドが引っ張ってつられて動いた中盤に厚みを持たせ…ステキだ!と(笑)。
実際はそこまで行きませんでしたが、比較的きちんとした外国人監督がとてつもない個性集団を引っ張るという構図。これは日本代表に最適な形だと思っています。これはFリーグでも同じことを言えるのではないかな?と思っています。オシム監督はそのトルシエ以上に実績を見せてくれそうな監督。早い復帰を願ってやみません。
オシム監督、ガンバレ!!