浦和レッズ、日本勢としてACL史上初の決勝進出!! | Evolution Blog

浦和レッズ、日本勢としてACL史上初の決勝進出!!

浦和レッズが城南一和と対戦した準決勝にて、見事PK戦で勝利をおさめ、アジアチャンピオンズリーグ決勝進出を果たしました。
まずは浦和レッズの皆さん、そしてサポーターの皆さん、おめでとうございます!

これは本当に素晴らしいことですね。
なんと言っても日本勢として史上初の決勝進出なのですから!!


▼アジアは、あまり知らないサッカーファンからすれば、つい下に見がちではありますが、それは真実ではありません。
韓国や中国、そして中東に目を移せばサウジアラビアやイランなど、パッと挙げただけでもこれだけの強豪国が存在します。今でこそ日本人の海外リーグ進出はあまり珍しいことではありませんが、一昔前を見ると、実はアジア諸国の方が欧米、南米に活躍の場を移し、結果を残している選手が多かったのです。フットサルもしかり。昨年、やっとフットサル日本代表がアジア一の称号を得ましたが、イランやタイ、ウズベキスタンなどをはじめとした代表は本当に強いのです。


確かにリーグとしての成熟度は、長きに渡り「サッカー冬の時代」と共に過ごしたJSL(日本サッカーリーグ)とは比べ物になりません。比例するように選手の育成も進み、優秀選手の輩出や、リーグを取り巻くコミュニティの形成から来るシーンの確立なども高くなりますが、ともすればそれは、井の中の蛙的な考えの方向になりがちです。そんなに甘いものではありません。

しかし過渡期を過ぎ、正常に進化してきた日本人のリーグの答えは、アジアに発信するチャンスを生むまでになったのです。

だからこそ、これは喜ばずにはいられません。
また、浦和レッズは地域密着に関して完成された一つの答えを出せたクラブチームでもあります。その成功例として、さらに躍進してもらいたいという気持ちが、一サッカーファンとして私は持っていますし、冬の時代を過ごしてきたからこそなお止まらず、メイドインジャパンなフットボールシーンへの活力になってもらいたいと思うのです。


▼プロリーグが出来て14年。いよいよアジアの一番高い位置に行ける、このチャンス。実質的に日本のクラブチーム代表という形で、浦和というクラブチームが決勝に上がりましたが、だからと言って代表のように応援出来る気持ちになれない、という他チームのファンもいるかもしれません。いや、普通のファン心理なら『まったくもって妬ましい』くらいは思っても(笑)、応援なんて出来ませんよね。

でも。
日本のサッカーを盛り上げるという意味でも、ここは応援かなと!!
かく言う私は、別のクラブのファナティコです(笑)。
それでも…
頑張れ、浦和レッズ!!
と言わせて頂きます!!