小学生体力アップクラスの松本です!
『小学生の成長期に必要な基礎体力を向上させよう』
体力と言っても、筋力や持久力だけではなく、
投げる動作、走る動作、跳ぶ動作、蹴る動作、手を着く動作などなど
あらゆる動きに着目しています。
様々な動作を取り入れ、苦手なことを得意にして、
カラダを動かすことの楽しさを身に付け、得意な子は今以上に動けるようになり
スポーツに生かせるカラダの土台を作るのが、目的のひとつです!
カラダの土台とは
カラダの柔軟性(足関節・股関節・肩関節・脊椎など)
バランス能力、筋力、俊敏性、瞬発力など。
子どもの土台を作るうえで、不可欠になるのが「外遊び」だと考えています。
その体験不足が問題であることは、現代、さかんに言われていなす。
子ども達の外遊びは非常に少なくなっているのが現状です。
このクラスは3年ほど前からスタートさせました。
その以前から小・中学生の剣道部に対して、
遊び運動を中心とした基礎体力の向上を図る指導を担当させていただいています。
ひとつの競技だけをするより、様々な動きを取り入れることで、カラダの柔軟性や怪我の予防につながります。
国がおこなっている、新体力テストでは、運動能力が低下し、過去最低と現代は言われています。
カラダを動かし、リフレッシュしそして学力向上にもつながります。
スクール生は随時募集しています。
体験会もおこなっています。
お問合せ先:NPO法人クラブきくよう事務局 096-273-8488
