税務署に確定申告(医療費控除)しに行ってきました
昨年は、健診やら出産で医療費が10万円以上かかったので
確定申告なんて初めてだったので、やらなきゃいけないけど億劫で、結局こんなギリギリになってしまいました・・・
難しいだろうなという印象でしたが、それほど難しくなく、税務署のHPの申告書作成コーナーで案内に従って入力するだけで簡単に作成することができました
こんなにすぐできるならもっと早くにやっておくべきでした
働いてるのであれば源泉徴収票、病院や薬局の領収書を手元に用意しておけば、サクサク進みます
確定申告書、領収書や明細書、判子を持って税務署へ~
駅から結構歩くのですが、親切に所々に案内の看板が置いてあり、迷うことなく無事税務署に到着
税務署にも作成コーナーがあるのですが、外に20人近く並んでました
こんなに混んでるのですね
家で作っておいて良かった~
さて、提出しようと本館に向かうと、20人以上並んでるー

これは時間が掛かるなと覚悟しましたが、提出だけなのでそれほど時間はかからず
領収書を返却してもらうのに確認の時間があったのですが、返却してもらわない場合は、もっと早く(20分くらい)済むと思います
無事確定申告が済んだのでほっとしました
還付金はほんの数千円ですが、やらなければ損だなと思ったのでした
昨年は、健診やら出産で医療費が10万円以上かかったので
確定申告なんて初めてだったので、やらなきゃいけないけど億劫で、結局こんなギリギリになってしまいました・・・
難しいだろうなという印象でしたが、それほど難しくなく、税務署のHPの申告書作成コーナーで案内に従って入力するだけで簡単に作成することができました
こんなにすぐできるならもっと早くにやっておくべきでした
働いてるのであれば源泉徴収票、病院や薬局の領収書を手元に用意しておけば、サクサク進みます
確定申告書、領収書や明細書、判子を持って税務署へ~
駅から結構歩くのですが、親切に所々に案内の看板が置いてあり、迷うことなく無事税務署に到着
税務署にも作成コーナーがあるのですが、外に20人近く並んでました
こんなに混んでるのですね
家で作っておいて良かった~
さて、提出しようと本館に向かうと、20人以上並んでるー
これは時間が掛かるなと覚悟しましたが、提出だけなのでそれほど時間はかからず
領収書を返却してもらうのに確認の時間があったのですが、返却してもらわない場合は、もっと早く(20分くらい)済むと思います
無事確定申告が済んだのでほっとしました
還付金はほんの数千円ですが、やらなければ損だなと思ったのでした