税務署に確定申告(医療費控除)しに行ってきましたニコ

昨年は、健診やら出産で医療費が10万円以上かかったのであせる

確定申告なんて初めてだったので、やらなきゃいけないけど億劫で、結局こんなギリギリになってしまいました・・・ショボーン


難しいだろうなという印象でしたが、それほど難しくなく、税務署のHPの申告書作成コーナーで案内に従って入力するだけで簡単に作成することができましたニコニコ

こんなにすぐできるならもっと早くにやっておくべきでしたあせる


働いてるのであれば源泉徴収票、病院や薬局の領収書を手元に用意しておけば、サクサク進みます


確定申告書、領収書や明細書、判子を持って税務署へ~

駅から結構歩くのですが、親切に所々に案内の看板が置いてあり、迷うことなく無事税務署に到着DASH!

税務署にも作成コーナーがあるのですが、外に20人近く並んでました
こんなに混んでるのですねビックリマーク
家で作っておいて良かった~

さて、提出しようと本館に向かうと、20人以上並んでるーあせるあせる

これは時間が掛かるなと覚悟しましたが、提出だけなのでそれほど時間はかからずニコ
領収書を返却してもらうのに確認の時間があったのですが、返却してもらわない場合は、もっと早く(20分くらい)済むと思います


無事確定申告が済んだのでほっとしました

還付金はほんの数千円ですが、やらなければ損だなと思ったのでした