たつどしのいちがつ | (o´・∀・`o) のような
鏡開きの今日まで


辰かぶりのカエルちゃんは⬆️
2023年12月28日から年明けをし
ここに居てくれました


やっぱり毎年
干支被りのコポーカエル
揃えていこうかな照れ


今年はわたくし
八方塞がりなのですあせる

事故からの数年よりも
悪い年にはしたくはないので、
たまたま10日が空いてる!
と二日前に相棒予定がわかり、
急遽ご祈祷予約。

1月10日朝イチで親友と


ウィッシュ観に行き(アタリDisney )
簡単にランチし


先負だからご祈祷予約
午後にして正解だった!と
後から知り安心する照れ照れ


二人してなぜか
大好きで落ち着く
○倉の麻○○神社



お邪魔します2024


お互い「初」ではないけど
麻○○神社2024は「初」詣照れ照れ




二人してキラキラ鐘がいいから
サッと左右にわかれる笑


ちなみにオカンも
八方塞がりの次?に良くない今年だと
思い込んでたんだけど
自分の御祈祷と一緒に
母のもやって貰おうとしていたら

よくよく神主さんに聞いたら
1月生まれは前年度の星になるから
悪い年抜けたばかりだった!
(これちょっと後日書くことあるよ!)


そしてなんと当日が
まさかまさかの十日恵比寿と言って
自分たちの大好きな恵比寿様の日だと
受付で教えてくれて、
いつも何度も何度も満足するまで
恵比寿様触りまくってくるんだけど

関西では
十日恵比寿のお祭りがあるくらいの
そうゆう日なまさに
関東では十日恵比寿は
あまり知られてないんだけど 
いい日に来ましたねと照れ

自分たちにとったら
先負どころか吉日よぉ⤴️



あれれ?
恵比寿様に呼ばれたね爆笑爆笑
って当然なる二人


(長時間いつも二人まったりしすぎで
 訪問者入れ替わり立ち替わりw)


ご祈祷受付で受付して、時間が
予約より全然早かったんだけど

今すぐやれますよ!ってびっくり

相棒待たせるのも悪いし
それならすぐやって貰おう!
と、呼ばれて本殿のあるお部屋へ


わ!ストーブつけててくれてる!
あったかーい照れと喜んでると
神主さんが
「ご家族の方いらしてたら
 一緒にどうぞ?」と。

「家族ではないけど友達です!」
「お友達でも大丈夫ですよ!
 今日寒いですし
 暖かい中でご一緒にどうぞ照れ

と、
まさかの相棒も一緒に
中で御祈祷していいと🙌


自分が今年八方塞がりだし
そうゆう良くない厄は
友達に移したくない!って思ってたから
まさか一緒にお祓いして貰えるなんて
願ったり叶ったり過ぎてビックリびっくり


ご祈祷も
何組か居るものだと思ってたのに
その時間なんと自分たちのみ

めちゃくちゃ嬉しくて
絶対二人してニッコニコだったはず笑


頭の上でお祓いの時
下を向いて目を閉じてたけど
頭の上めちゃくちゃ気持ちが良かった

スーーーンて気持ち良かった


ご祈祷中
真ん中の丸いものが
フワーンモワーンずっとしてて
あれは何なんだろう?
神様なのかな???って。

ご祈祷後すぐに
神主さんに気になっていた
丸いものを聞いてみたらば
丸いのは鏡で
神様が鏡を通して
向こう側から
こちらを見ている鏡だと知り

わー!だからなんか
もわーんふわーんって
鏡が雲って動いて見えたのか!と納得照れ
(相棒も曇りが気になってたらしい)

ご祈祷中もなぜか両側窓から
太陽光がさしてて
すごく神々しいかったんだ照れ

外曇ってたはずなのに



ご祈祷終わって
神様の通り道の扉の話とか

祭壇?(なんて言うの?)の
色んな説明もしてくれて
(鏡のこと聞いたから
 色んなこと話してくれた)

その話を聞いてたら
神主さんの体型もお顔も
恵比寿さまにしか見えなくて
困った滝汗

もう途中から
どーにもこーにも
恵比寿さまから説明受けてる風で
恵比寿さまにしか思えなくなった看板持ち



ご祈祷もお詣りもして
撮影やらおみくじやら
勾玉のお守り購入やら
やることはいっぱいあって笑

さらにまた
全部おわっても
恵比寿さま2周目撫でに行って




ずっと隣のこちら
一寸法師だと思ってて
(去年できた)

一体七福神じゃない誰なんだろう??
ってなって


二人してまた受付へ
(まだいる!って毎回思われる二人)


あの恵比寿さまの隣は誰ですか?と。


そしたら
一寸法師でもお椀なんかでもなく

あれが本来の姿の
恵比寿様なんです。とびっくりびっくり

これには二人してビックリ!


本当は七福神恵比寿は
撫でまくってるあの姿ではなく
船に乗っていて
お姿はそちらの方なんだと
(もっと色々教えてくれたのに
 忘れちゃったてへぺろ

あれがお椀じゃなかったことが
衝撃的びっくりびっくりチガッター




ってことで、聞いてから
また見たくなって
三度目の恵比寿詣り
(本当にしつこいの、うちら毎回)


まだ出来て間もないから
撫でられまくってなくて
肌(石)がガサガサ



年に二回は行ってる神社の目的の
大半が恵比寿様に触りまくること
だったりもするから、

たまたま空いてて行った日が
年に一度の恵比寿さまの日で
ご祈祷が神々しくて
神主さんが恵比寿さまに見えて
気になった知らない誰かが
本来の恵比寿様だったとか

もうね

うちらほんとに
呼ばれたよね今日ニコニコニコニコ

って帰りそればっか笑

しかも一緒にご祈祷して貰えたりって
自分たちがすごく惹かれる場所って
行けただけで幸せ気分になるし
今年はいつも以上に
この日を選んで(たまたま)
良かった!って幸せかみしめた照れ照れ



お互いの母親に
「あんたたちほんと神社好きねぇ」って
呆れられるくらい
好きな場所や好きな空気は同じで

自分たちが幸せ感じる場所なら
何度でも行くし飽きないしニコニコ


それが○賀○神社と
東○大○宮なんだけど、

いつか伊勢神宮は行ってみたい



そんなこんなで(久々!そんなこんな女)


お邪魔しました照れ照れ

6月の茅の輪くぐりまで
えびすさまと
しばしのおわかれでーす飛び出すハート



前年に厄抜けた
ゾワッと話しはまた後日