個人口座開設とは違う 法人口座開設の手続き | 知識ゼロから高校生起業に挑戦

知識ゼロから高校生起業に挑戦

●女子高生社長が立ち上げた高校生のための出版社●


メガバンクのWeb予約にて
新規法人口座開設来店予約


来店前日に持ち物等、電話にてご案内頂くものの
メガバンク行員さんの言葉の感じから
審査が通らないと瞬時に察知(笑)


予約キャンセルし
母と近所の信用金庫と地方銀行へ
アポなし来店


どちらの金融機関も
上司と営業の方にご挨拶頂き、名刺交換
親切丁寧な対応に恐縮する


金融機関
『当庫(or当行)では未成年が代表取締役で
法人口座開設という前例が無くてですね
いくつかお話を聞かせて下さい…』


履歴事項全部証明書

会社の印鑑証明

会社の定款

本人確認書類

会社の運営実態が分かる資料

など提出


金融機関
『登記されているご住所で面談させて頂きたいのですが、いつがご都合よろしいでしょうか❓』


翌週面談約束


面談後から審査結果回答まで時間がかかるそうで
どちらの金融機関も審査が通らなかったことを思い
ネット銀行も申込


審査結果でOKが出れば
法人口座開設手続き開始になります


個人口座開設とは違って厳しいことを知る


立ち上げたばかりで収入がない状態なのに
請求書・見積書・領収書の提出をお願いされても
どうしたらいいんだろう(悩)


1週間後、同日に2つの金融機関の営業の方と面談

午前中は登記住所玄関先で
営業の方と母と私の3人で10分程度の面談で終了

午後は登記住所内で
上司と営業の方と母と私の4人面談

上司の方と母の談笑から




いきなり法人口座開設書類が目の前に❗️


母と私フリーズする(笑)
面談後、審査と聞いていたんですけど…


社労士の先生の助言を実行して良かった😊

母の職歴役に立つ😆


スティーブ・ジョブズさんの
Connecting the dotsが脳裏に浮かぶ
これも点と点を繋いでるのか❓



営業の方の指示通り、書類に記入していく


書き方分からんし…
漢字分からんし…
上司と営業の方と母の3人に
直視されて緊張するし…


実印(個人)と銀行印(法人)押印


金融機関
『口座が出来上がりましたら、お届けに伺いますので
また連絡します。宜しくお願いします』


法人口座開設、何とか話が進んでホッとしています
法人の場合の書類の書き方、憶えました👍笑