N:

 オリンピックでは三苫選手を楽しみにしていたファンも多かったはずですが、あまり使われませんでした。

コンディションの問題とも言われてましたが、戦術に合わないのですか?

お願いだから浅野のサイド起用とかやめてほしい。浅野と比較して三苫じゃダメなんですか?


S:

 オリンピック前の三苫選手のプレーは何か周りと温度差を感じました。三苫選手が周りに対して何かを諦めているような雰囲気でした。

感じませんでした?


N:

 温度差ね、なるほど。そんな感じはありましたね。

「諦め」は気づきませんでした!


S:

 代表は浅野、伊東を両サイドで使うのはありだと思いますよ。相手にとっては脅威になるでしょう。

ただ、その選手を生かせる戦術があるならの話ですよね。

森保監督は個人の経験からアイデアに任せてる部分が多いので、だとしたらせっかくのスピードも活かしきれない結果になりそうですよね。


N:

 浅野は評価してるんですね。

でも、フィニッシャーとしてシュートが下手すぎじゃないですか?

この前の吉田麻也からのトラップは鬼うまでしたけど。。


森保監督はアイデアに任せてるんですね。確かに、そう見える!

個人任せで戦術が無いっていう、いつかのブラジル人監督みたいな。


浅野のスピードを活かすための戦術というと、どうなるんですか?


S:

 浅野、伊東共にワクワクはしますね。何度か受けて下げてボール保持してって消極的なサッカーよりチームでの狙いがはっきりして今の日本には必要なオプションかと。

タテを切られたら中央・ゴールへ向かったパス動き出し連携とプレーの選択も広がるので。インナーラップの動きがより効果的になりますね。

ちなみに浅野選手の評価は高くはないです()


N:

 評価高くなかったー(笑)

オプションの1つってことね。

それなら、前田大然のほうが良くないかな?

まだA代表で見てないから、可能性に期待してるばっかりですけど。


S:

 前田ってドリブルも速いんですか?

あまりドリブル突破のイメージがないんですよね。


N:

 前田にドリブルのイメージはないですね。

ただ速ければイイってもんじゃないですね。サイドで使うことを考えたら、前田ではないのか。。。


M:

 三苫は代表に呼ばないともったいないですね。

あそこまでうまい選手だと思わなかったです。

あとドリブルでいうと中島も必要かと思います。

連携ダメなら後半のオプションにはもってこいの選手かと。


狭いスペースでドリブルができること、相手に合わせて逆をつくドリブルなのでスピードがいらないです。

スピード緩急ロナウド

重心の逆をつくメッシ

こんな感じで久保と三苫はメッシよりなのでスペースがないところでも剥がせます。



11月の最終予選には三苫選手の活躍が期待できそうですね。

アウェイ戦のためDAZNのみの放送ですが、11/11ベトナム戦、11/16オマーン戦が楽しみです。