人間の心はうつろいやすく、だからこそ美しい。

 

毎日全く同じ精神状態でいられることを、

もしかしたら素晴らしいと思う人もいるかもしれません。



実際仕事で辛かったり、

人間関係に苦労していると、

負の感情に負けてしまう場合もあるでしょう。

 

そんな時は、感情に左右されない「無」の心が欲しいと、

願っているかしれませんね。

 

でも、もし一切の感情を無くしてしまったら、

それこそ辛い人生になってしまうのではないでしょうか。

 

映画にもAIが主役で徐々に感情を抱き、

最後には感動の結末が待っているストーリーがたくさんあります。

 

まさにこれこそ人間の持つ心の素晴らしさ。

 

そう考えると、少しはラクになりますでしょうか。

 

 

普通に過ごしていると、イライラしたり、ムカついたりすることがしょっ中です。

 

逆に褒められたりすると、有頂天になってしまったり、浮かれ気分になる場合も。

 

これらの感情はプラスでありマイナスかもしれませんが、

仏教の世界では「煩悩」と表現しています。

 

つまり、人間を道から外す衝動であり、神話的に「悪魔」と表現しているのだそう。

 

悪魔が現れた自分に気づけるかどうか。

 

まずはその「気づき」から始めることで、

心の安定を図れるんですね。

 

 

この悪魔は、誰の心の中にも住んでいます。

 

時々冷静になって自分を見つめることで、

傲慢な自分、有頂天な自分に気づけるのです。

 

「今調子に乗ってるな」

「今浮かれてるな」

「怒りに心が奪われてるな」

 

そう気づければ、案外心のコントロールは容易なもの。

 

怒りを抑え、調子に乗った状態をエスカレートさせない。

 

常に冷静に、いつも同じ感情で淡々と表現する。

 

そんなはたから見て落ち着いた、安定感を演出できるのです。

 

 

どんな時でも冷静でいられるよう、

自分自身の悪魔にすぐ気づけるよう、

日頃から意識をしていきたいですね!

 

 

■【今日の質問】

 

「ブレない心を持っていますか?」

 

 

■【上がる名言】

 

「顔はいつも太陽の方向に向けているの。

影を見る機会なんてないわ。」

(ヘレン・ケラー|作家)

 

 

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

 

【今日のヒント】

 

日々の生活の中で、感情は浮き沈みしていないだろうか。

 

どんな時でも冷静でいられるよう、

日頃から心の中の「悪魔」を見張っていよう。

 

時々起こる悪魔のささやきに、

きっと気づくことができるだろう。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)

今日もあなたの心が動きますように。

では、またあした!