おはようございます。
飲食店で働く人の成長をお手伝いする、心理カウンセラーの高橋ひでです。


昨日はコミュニケーションについておさらいをしてみました。
今日はその基本を踏まえ、とっても簡単にコミュニケーションが円滑になる方法を伝授しちゃいます!

ところで、40代後半のおじさん(僕のこと)にとって、
女性の会話力ってすごいなーと感心してしまいます。

うちの嫁と娘の会話を聞いていてもそうなのですが、
とにかく会話が止まらない(笑)

よくもまあ、そんなに会話が続くなーと感心してしまいます。

でも、そこには必ず秘訣があるはず!

ということで色々調べてみたところ、どうやら相槌のうまさがあるようです。

確かに仕事でも、話しやすい人はいます。

話をしていると、だんだんと気持ち良くなってきて
「もっと話したい!」という気持ちになってくるんですよね。

そしてついに、こういう人たちの特徴を掴むことができました!

それは、「相槌のさしすせそ」。

ご存知の方もいるかもしれませんが、前述した人たちって、
必ずといていいほど次のような言葉を返しているんです。

さ:さっすが〜
し:知らなかったー
す:すっごーい
せ:センスあるね!
そ:そうなんだー

いかがでしょうか。
思い返してみると、確かにそう言われていませんか?

もしくは、ご自分でもそう相槌しているかもしれませんね。


上の例は若い方の話し言葉になっていますが、
会社内でも語尾を変えれば活用できます。

さ:さすがですね!
し:知りませんでした!
す;すごいですね!
せ:センスありますよね!
そ:そうなんですね!

とっても簡単ですよね(笑)


普段使い慣れていない方は、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

コミュ障と自負している方は、照れくさく感じるかもしれません。

でも、試しに使ってみてください。
驚くほど相手の目が輝いて、話が弾んでいきますから!


コミュニケーションなどと難しく考えず、
友達と話すような感覚で、気軽に相槌から始めてみませんか?


■【今日の質問】

「会話の中で相槌してますか?」


■【今日の名言】

「人は自分の話を聞いてもらうと、存外うれしいものです。
まして初めて会った人が自分の話を熱心に聞いてくれると、
感動すら覚えたりします。」
(池上 彰|ジャーナリスト)


○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

【今日の「ヒント」】

コミュニケーションを円滑にするために、
相槌のさしすせそを活用するといい。

どんな場面でも使える、とってもシンプルな相槌になれ、
相手の話をどんどん促してあげよう!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^^)
今日もあなたの心が動きますように。
では、またあした!