湘南の家 | garage door

garage door

here we go

futta0828m

CyberBuzz のキャンペーンだよ。

『夢の家@湘南』 と言う企画になるんだけど、爽やかな海の
光景が似合う男性タレントが、湘南に家を建てているところ
なのだと言うもの。

そしてその建設中の家の近くで出会った柴犬のえーす君が、
湘南でのんびり暮らす犬のブログ で、犬の目線からその光景を
日記にしたためているのだ。

キャンペーンは、このえーす君のブログを参考に、家を建てて
いる男性タレントを当てると言うもの。

クイズ正解者の中から抽選で10名が、完成披露会に招待され、
その超豪華男性タレントと一緒に写真を撮ることができるって。

へぇ~、誰なのかなぁ?


でも、湘南に家って、いいなぁ。
実は私の夢でもあるんだ、湘南の海が見える家。

湘南の海なんてちっとも綺麗じゃないけど、でも自分にとっては
海イコール湘南なんだ。

幼児の頃、湘南に住んでいたからだけどね。
とは言え、家から海は見えなかったけど。

物心ついたときは鎌倉、そして東逗子に移り、最後は北鎌倉に
住んでいた。
その頃海水浴と言えば江ノ島の前、つまり片瀬海岸へ行っていた。

そして仕事で車を頻繁に使う母親の運転するスバル360の助手席に
陣取って、よく海辺の道を通っていたものだ。


小学校に上がると同時に、複雑な理由により私は神田へ行った。
けど神田の祖父母は小田原に別宅を持っていたので、小学校の
頃は今度は夏休みなどには小田原へ行っていて、小田原の海で
遊んだものだ。

とか言っても、海で泳ぐのは好きじゃない。
波に打ち上げられ、耳の中まで砂だらけになるし。


けど大人になっても、なんとなく湘南の海に呼ばれちゃう。

幼い頃、車に乗せられて走った海沿いの道。
始終見ていたその光景は、心の故郷みたいなもんだから。

夏のギラギラした海も、冬の暗い海も、嵐で荒れ狂う海も。
岸壁に当たった波しぶきが天高く上り、路面に落ちてくる。
そんな道も、車は駆け抜けていった。
人の居ない冬の海は、ヒトデや魚が打ち上げられていて、
気持ち悪かったり。
けど、そんな海の光景を見るのが好きなんだ。


自分が車の免許を取ると、週に何度も湘南の方へ行っていた。
第三京浜を抜けて、西湘バイパス通って、箱根まで行って
ぐるっと走ってくるだけなんだけど。

そう、山だけじゃダメなんだ。海辺が無くちゃ。
海水浴場のある開けたところも、防砂林の続く道も、そこを
通って山に行くのが、ひとつのルールだったね。


それこそ今じゃ山にこもっちゃって海は縁遠くなってるけど、
海の見える高台の家を見たときから、そんな所に住みたいと、
ずっと夢見ているんだ。


さわやかタレントは誰だ?応募キャンペーン