1カ月が終わった。 | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

先月の3月10日に

ペルーで最後の

アヤワスカセレモニーがありました。



コンタマナとプカルパとで

合わせて11回のセレモニー



ディエタは最後の日から

その後1ヶ月の食事制限が続いていました。


以下、食べてはいけないもの

牛肉

辛い食べ物/唐辛子 

動物性脂肪(豚、バター

キャッサバ(タピオカ、山芋)

マグロ/ツナ缶詰 

ソーセージ、ハム 

乳製品 

発酵食品

シーフード 

ジャンクフード 

アルコール



そのほとんどが


普段の食生活で食べていたものなので


避けて食べるのはけっこう大変でした。




逆に食べて良かったものあげたほうが早いかもしれません。


鶏肉、野菜、果物です。




今日4月11日は解禁日だったので




餃子と発泡酒をいただきました。


手が震えるほど美味しかった。




食べてはいけないと言われると


余計に食べたくなるものです。




食べたいものを我慢するのは


けっこう辛いものです。




といっても僕の場合


自分から望んだディエタだったんですけどね。





グアテマラのシェラに居たとき


日本人宿のオーナーのタカさんは


糖尿病を患っていて


食事制限をされていましたけど


我慢はせず


食べたいものを少しだけ


食べていました。




ご高齢なかたですが


ご本人は


いつまで生きられるかわからないけど


全て我慢して生きながらえるより


食べたいもんを食べるほうが幸せだと笑顔で言っていました。



ゲストの人でタカさんの体を心配されている人がいらっしゃって


あれはダメ、これはダメと


厳しく言っておられたそうです。



でもタカさんは


自己責任だということもわかっておられてたので



食べちゃダメじゃないですか!


とは言えなかったんです。




長く生きるために我慢するのか

食べたいものを食べるのか


どちらが幸せかなんて決められないけど



タカさん元気にしてるかな。






ヒーリングはじめました。

Chuchuasi Healing

https://ameblo.jp/evo7hide/entry-12736352352.html


動画はプカルパに居たときのものです。

YouTube

https://youtu.be/5fgAGuY8icQ