参禅へ | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。

お寺の門をくぐったのは宇治のお寺でしたが

参禅するのは奈良のお寺となりました。

このコロナ禍なので
はじめは参禅できるかどうかもわからず

それでも話がトントンと進み
受け入れていただけることに感謝です。

実家に身を寄せていたほぼ2ヶ月の間
何かを取り戻すかのような時を過ごしました。

実家に引越して来るとき
たくさんの余計なものも捨てました。

これからの参禅は
必要としていたものを置いていくことになります。

その必要と思っていたものは
必要だという思い込みによるものです。

必要だと思うことが
自分の欲でもあります。

欲を捨てるというのは、難しいものですね。



何かを得るために進むのではなく

進んで足跡にあるものが

自分の得ることができたもの。




先のことなどわかりません。

ただ進もうとし、進むのです。




行って参ります。

全てに感謝します。


合掌