参禅へ | 秀のブログ

秀のブログ

今出来ること
今でしか出来ないことが
未来につながりますように。
「Tres Esperanzas」

お寺の門をくぐったのは宇治のお寺でしたが

参禅するのは奈良のお寺となりました。

このコロナ禍なので
はじめは参禅できるかどうかもわからず

それでも話がトントンと進み
受け入れていただけることに感謝です。

実家に身を寄せていたほぼ2ヶ月の間
何かを取り戻すかのような時を過ごしました。

実家に引越して来るとき
たくさんの余計なものも捨てました。

これからの参禅は
必要としていたものを置いていくことになります。

その必要と思っていたものは
必要だという思い込みによるものです。

必要だと思うことが
自分の欲でもあります。

欲を捨てるというのは、難しいものですね。



何かを得るために進むのではなく

進んで足跡にあるものが

自分の得ることができたもの。




先のことなどわかりません。

ただ進もうとし、進むのです。




行って参ります。

全てに感謝します。


合掌