2023年9月23日に北海道ハムフェアに行って来たのだ。

 

自分が札幌に住んでいた20年以上前には北海道ではやってなかったイベントで、以前から行ってみたいと思っていました。

 

某C県某K市の自宅から早朝に羽田空港へ移動し、そして新千歳空港へ。

 

イベント2日間だけど初日なので開場は13時から。

9時前には札幌駅に着いてしまったのでそのまま小樽へ移動し少しだけ観光。

 

そして11時過ぎに札幌駅に戻って来た。

 

持って行った無線機は特小とデジコミの2台。

何ヶ所かでコールしてみたけど応答も無いし誰も聞こえない状態。

 

 

昼メシを食べてからハムフェア会場に行くと、開場前のオープニングセレモニーのテープカットが始まるところで、報道も含めたくさんの人が集まってました。

 

 

そして会場入り。

 

 

 3つに分かれている会場をのうち、11Fでは特別記念局の運用が行われてました。

 V/UHFは窓際に置いたモービルホイップで運用。

 HF帯はリモートで江別市内にある無線局を操作してました。

 

 

 会場ではいろいろな人とお話をして楽しかったです。

 

 機会が有ればまた行きたいと思ってます。

 

CU