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今日は朝から晴れ。
乗るばっかりだった自転車のチェーンやギアはオイルに汚れが
付着して超汚れている!
なので今日はキレイにすることにした。
見てよ、コレ ↓↓

この汚れを落とすために登場したのはパーツクリーナーだ。
左はオイルを買った時にオマケでもらったエーゼット社の物で
右は呉工業のパーツクリーナー。
どっちがいいのか試すのに良い機会だ。
以前部屋の中で使っていたらガス漏れ検知器が作動したことが
あったけど、今日は外なので問題なし。

リアのディレイラーを取り外して分解。
プーリーもセラミックベアリングを清掃して良いフィーリングに!
セラミックベアリングって新品だと回転がイマイチだけど、使って
いくと当たりが出てナイスな状態になってました。

ついでなのでクランクも外してチェーンリングもキレイにしました。

スプロケットは手を付けるのを躊躇してしまうなぁ...
でもやるしかないよね。

クリーナーをかけないと全然汚れが取れない!
スプロケットをバラしてから確実にキレイにする方法を選択。
それしかない。
クリーナーをかけてすぐにウエスでふき取る。これを繰り返して
キレイにしました。

キレイになったら組み立ててっと!
おっと、アーレンキーで3本のネジを締めていたら、一本のネジの
頭が取れてしまった!
コレは重要なモノ?と、考えたら、そうでもない部品だということが
すぐにわかった。
じゃぁそのまま作業を継続しましょう。

キレイになったでしょ? (^-^)

チェーンは替えなければいけないなぁと以前に買っておいた
KMC社チェーンに交換。
そして初めて使ったミッシングリンクで接続。

なんかゴールドのチェーンって変な感じだけど、そのうち慣れると
いうか、乗っていれば何もわからないでしょう。

そう言えばまだ組んでないけど先日買ったスプロケットと今の
スプロケットの重さを比較しておこうと思ったのだ。
現在装着している物はキレイにした状態で332グラムでした。

先日買った物は同じギア数の物で263グラムでした。
え~っ!こんなに違うの??と、驚きです。

チェーンも重さを計測しておけば...と、思ったけどあんな状態じゃ
仕方ないか。
こんな数字を見たら新しいホイールとタイヤ、そしてスプロケットを
組みたくなってきたよ。
とりあえず今日はこんな感じでドライブトレインはキレイに
なりました。(^^)v
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