もう一週間前のことですが2013年10月20日(日)に愛媛県今治市を
   メイン会場にした自転車イベント“サイクリングしまなみ2013”に夫婦で
   行ってきました。

出走コースは約110km、約60km、約40kmと3つのコースがあり、
   私たち夫婦はたくさん走れる約110kmの“大三島コース”にエントリー
   することとしました。

このイベントの申し込みは7月10日の20時からでした。
   人気のイベントだとすぐに定員に達してしまい申込期限になる前に
   募集が終わってしまうので速攻で申し込み開始。

無事に20時02分に受付とクレジットカードによる支払いを完了。
   続けて奥さんの分もすぐに完了。(^^)v

そしてイベント開始の数週間前にネットで参加者リストが公開されたので
   チェックしてみたら大三島コースは1001番から番号が割り振られて
   ましたが私は100☆番で上の方に名前を発見。
   参加者リストから約110kmの大三島コースには2346人のエントリーが
   あったようです。

受付はイベント前日の10~20時までだけで当日受付はないのだ。
   無事に16時前に受付完了です。

受付のあとは予約していた今治市内のホテルにチェックイン。
   そして食事をするためにJRの今治駅の方向かうけど、途中の商店街
   アーケードはまだ早い時間なのにシャッター街となっている。
   私たちと同じくエントリーした人と思われる人たちがキョロキョロしながら
   歩いているのをたくさん見かけました。
   このようなイベントは地元市の経済効果にも寄与するワケですね。

駅に着くと駅ビルに自転車メーカーであるジャイアントの直営ショップで
   ある“ジャイアントストア”を発見。
   サイクリングに力を入れている街である今治市への進出はジャイアントの
   販売戦略でしょうけど良い考えで素晴らしいですね。
   地域もメーカーも今以上に飛躍することを願っております。(^0^)/

イメージ 1

ジャイアントストアの店員のオネエさんに奥さんが食べたいと言っていた
  今治市のB級グルメである“今治・焼豚玉子飯”のオススメのお店を
  聞いてそこで食事をしました。
  ※この食事については別の記事に載せますね。(^^)

食事が済んだらホテルに戻って、翌日は早いので早めに就寝。

そして10月20日、イベント当日がやってきました。

起床した時、窓の外はまだ真っ暗。
  準備をしてチェックアウト。
  外に出てみると普通に雨が降っている。あ~~...って感じ。

車を運転して会場に向かい、約10分で到着です。
  駐車場の誘導員がいるけど誘導員同士が連携が取れて無く、実に手際が
  悪いのだ!
  それより悪いのは駐車場の路面状況だ。
  水たまりがあったり露出している部分もドロドロで最悪な状態。
  しばらく車の中で待機してから自転車を組み立て。と、言っても前輪を取り
  付けるだけですけどね。
  出発前にせっかくキレイにしてきたのに...
  既にマウンテンバイクのレースに参加したあとのような状態。
  まぁ仕方ないですね。

イメージ 2

スタート30分前にスタート地点に向かうけど、私たち夫婦は申し込みの時に
  速攻で申し込みをしたのでゼッケン10**番。
  なので一番前の方に移動。既にたくさんの参加者が並んでました。

イメージ 13

待っている間も冷たい雨が降り続く。サブっ!
  スタート時間前に来賓のあいさつが次々とあるので寒さは倍増。
  その中の一人に谷垣法務大臣が来てました。
  ナマ大臣が来るってスゴくないですか?

テレビ局も数局来ていて参加者にカメラ・マイクを向けてインタビューをして
  いたけど私たち夫婦のところには来ませんでした。
  聞かれる内容はだいたい想像できるので答えを用意していただけに
  残念です。(^^;

スタート地点の上空には確認できただけで5機のヘリコプターが
  飛んでいてスタート時間には間隔をおいて上空で止まってました。

イメージ 18

そして8時5分だったかにスタート。
  スタートしてから約5分で高速道路の今治インターチェンジに到着。
  料金所の一番左側を通り抜けて高速道路に。
  この頃から雨が強くなってきたよ。ゆるゆるの上り基調の道を走って行く。
  コースの左側には多すぎるくらいのスタッフに驚きました。
  しかし高速道路のフェンスは自転車にとっては低いし、一般道路より高い
  場所を走るので転落事故がなどが発生したら大変なことになりますから
  理解できます。
  雨の中、しかも風がまともに当たる中で走ってくる前からスタンバイしていたと
  思うのでとても寒かったと思います。
  本当にご苦労様ですって感じでした。

さて、高速道路のゆるゆるの上り基調の道は意外にも楽に走れてトンネルに
  突入。一時的ではあるけど雨に当たらずホッとする。
  こんなにも雨が降ってないと快適なのかと実感したよ。
  そして一つ目の橋である来島海峡大橋に差しかかります。
  強い雨と橋の支柱などの上から落ちてくるデカイ雨水で目を開けて走るのも
  大変な状況。
  残念ながら景色を楽しむ余裕はありませんでした。
  しかし走りながら雨の凄さに笑うしかない状況だった。

小さな馬島を超えて大島に上陸すると高速道路のセクションは終わりです。
  大島南インターチェンジを降りて一般道に。
  なんか少しホッとしたかも。

この道は2年前に奥さんと二人で走った道だ。ちょっと懐かしいけど目に入る
  景色はその時と変わってなかった。
  信号で止まった時に前の人が振り返って「スゴイ雨でしたね。笑うしかなかった
  ですよ。」だって。みんな同じでしたね。(^^)

続いて大島の中央部を走り抜けて大島大橋を渡って伯方島へ。
  ここは“伯方の塩”の島だ。
  この頃から雨が弱くなってきた。
  最初のエイドステーション?帰りだけじゃなかったっけ?
  トイレに寄ってスタートしたけど、以前来た時にはソフトクリームを海辺で
  食べたけど今日は寒いのでパス。

この先は大三島へ渡る大三島橋だ。
  そして大三島に上陸です。

雨もほとんど上がったのでようやくカメラを取り出すことができた。
  この島では軽いアップダウンがいくつかある。
  自分にとっては全く問題ない坂だ。
  だけど奥さんが心配。でも大丈夫!頑張って走ってましたよ。

イメージ 19

トンネルがあったので雨も当たらないから奥さんの走行シーンを撮って
  おきましょう。

イメージ 20

アップダウンがあるけど上り坂があるたびに奥さんがブツブツ言う。
  でも先回りして景色をバックに写真を撮ります。お天気が良ければ景色も
  最高なんでしょうけど残念です。

イメージ 21

海辺の道はすごく走りやすい。
  お天気さえ...って思うよね。

イメージ 22

島の皆さんのご声援は嬉しいですね。
  あちこちで応援してくださる方がいて嬉しい限り。感謝感激です。
  あまり余裕が無いハズの奥さんが笑顔で元気そうに手を振ってました。

イメージ 23

大三島支所のエイドステーションに到着。
  奥さんは提供される食べ物に嬉しそう。片っ端から食べているのだ。
  これも楽しみの一つですからね。(^^)

イメージ 24

ここではミカンジュースが出る“みかんジュースの蛇口”があった。
  ウワサでは聞いたけど見たのは初めて!
  使っている人も楽しそうです。 (^^)

イメージ 3

再び奥さんの激走シーン。

イメージ 4

島の応援してくれる皆様です。嬉しいですね。
  ありがとうございます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

広島県の生口島にかかる多々羅大橋が見えてきたら昼食ポイントは
  もう近い。
  そうなると奥さんもなぜか元気。と、言うか理由は明らか。

イメージ 8

昼食ポイントのエイドステーションでは雨が降ってなくて本当に良かった。
  多々羅大橋が見える場所に座って支給されたご飯をいただきました。
  塩ソフト(アイスクリーム)もとても美味しかったです。
  ※写真を撮り忘れた。!

会社のチームから16名がエントリーしましたが天気が悪かったので出走を
  取りやめた人もいたけど、このエイドステーションで待っていてくれた。
  ここにいた数名で記念撮影して出発です。

イメージ 9

大三島橋を渡って今治方面に向かう。

イメージ 10

伯方島の造船所、港の脇をとおり再び伯方島のエイドステーションへ。

イメージ 11

大島大橋を渡って再び大島に上陸です。

イメージ 12

走ってきた大島大橋を降りてダッシュ(引力により加速)している奥さん。

イメージ 14

このあと、再び雨が降り出したのでカメラをしまってしまうので写真が
  撮れなくなってしまいます。

大島ではコース最大の急勾配がある田浦峠に挑む。
  短いので私には楽勝な上り坂でしたが、さすがに90キロ近く走った
  奥さんにはキツかったようで、自転車を降りて少しだけ歩いてました。
  まぁそれもコースを制覇するにはOKな手段です。

来島海峡大橋を渡って四国本土に上陸。
  あとは一般道路を10キロ弱走って会場まで。
  そして奥さんと二人で無事にゴールしました。
  (^0^)/(^0^)/

ゴールすると九州から参加した友人A君の声が聞こえた。
  おーーーっ、お久しぶりぶりぶりーー!
  私たちよりも10分あとにスタートしたのに、どこかで抜かされて先にゴール
  していました。
  きっと激走、いや爆走していたのでしょう。

イメージ 15

ゴール後に最後の食料をいただいてから、ANAのブースで提供していた
  暖かいオニオンスープをいただきました。

それからグチョグチョの駐車場に戻って着替え、そして自転車をドロだらけの
  まま車に搭載。
  最後にいただいたお弁当をいただくことに。
  私は昨日食べた「焼豚玉子飯」、奥さんは「オムそば」を頂いて来たので
  半分づつ2種類を頂きました。美味しかったです!

イメージ 16

今回はあいにくのお天気でしたが、楽しく想い出に残るイベントでした。
  沿道で声援を送ってくれた島の皆さん、スタッフの皆さん、そして今回参加
  された皆さんに感謝です。
  ありがとうございました!!

また参加できたらいいなぁと思えるイベントでした。

イメージ 17

私のサイコンで走行距離は114キロでした。(駐車場にて確認)