押忍!!

先日、本間先生指導の下、指導員稽古を行っていただきました。
本間先生からの指導を久しぶりに受けれる嬉しさと、緊張感の中で行われた稽古。
基本から始まり、移動、型、ミット、組手と行い、細かい動きなどを細かく指導していただき、自分の中ではできていたと思っていてもまだまだだと痛感しました。まさに武道の道に終わりはないと考えさせられます。
大山総裁が言われた、「空手の命は、組手にある。組手の命は、基本にある」この言葉が思い出され、武道やその他のスポーツもそうですが、基本は本当に重要だと思います。

稽古の後は、重田先生の壮行会及びまさのぶ先輩の送別会!
重田先生からは試合の意気込みを発表していただき力強い言葉で勝利を誓いましたので重田先生!!頑張ってくださいっ!!!応援しています!押忍

まさのぶ先輩と稽古は一緒にしたことはありませんでしたが、一緒に受けた昇段審査や指導員稽古、組手の相手をしていただいたこと忘れません!
夢に向かって東京へ旅立つまさのぶ先輩!!必ず夢を捕まえてBIGになってくださっ!応援しています!!押忍

そして、来月は昇級審査があります!受審したいという生徒がいますが、受けたいと言うわりには最低限の声(気合)が出ていない、移動や型は何度も注意されても直らない・・・本当に受ける気持ちがあるのでしょうか?このままではいつまでたっても受審できません。特に黄色帯以上は型の動きをただ覚えたからではだめです!型の三要素にもあるように、力の強弱、技の緩急、息の調整をしっかりと行い、補強などもすべて完璧に行えるように体力もつけましょう!押忍

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22