頭も体も
睡眠不足か、最近仕事での詰め込みのせいなのかどうもすっきりしないで倦怠感。やりたいことは沢山あるのに遅々として進まず。そんな今日は日中は雪山、夕方からは仲間内で集まる予定でしたが、余りの体調不良でキャンセル→家で養生。NINTENDO DSのえいご漬けと役満DSで過ごす。雪山で思い切り遊びたいけど気分的に乗れて無いと山へ行くだけでも辛い。あ~でも滑りたい。
↓この前Lifeの燃費について書いたけど、Web上で燃費についての一文があったので
軽自動車のターボエンジンは最高出力付近ではオーバーリッチ(空気量に対して燃料を濃く噴射し、排気温度を下げる)にセッティングされることが多い。軽ターボモデルの多くが、巡航速度を上げると燃費が急激に悪化するのはこのためだ。
なるほどと。
積載性能
バイク、それもSS系のバイクの積載性能はバニヤケース等のアタッチメントが無ければほぼ0ですが、今日一時外に出た時遭遇したチョイ古めのレプリカバイクをみておおっと思わされた。
そのバイク、買い物後なんだか、スーパー等でもらえる比較的大きなサイズのビニール袋をミラーの根元にぶら下げて走りさって行きました。「バイクで買い物に行ってもその手があったか」と、ちょっと関心してしまった。
十分納得
公共交通機関網が発達していない地域の住民なので家には何台か車があります。で、今日はライフ(UA-JB7)で出勤。この車は私の車ではありませんが非常に良い車です。何と言っても燃費の良さ。昨今の軽自動車は安全対策に追われかなり重量化しており実用燃費は悪化の一途。売りの一つでであった燃費の良さは過去の物となっております。確かに未だ税金は優遇されていますが、車両価格は小型自動車と変わらず、いやむしろ高いくらい。エンジンは非力で燃費も大して良くないと来れば、残るメリットは車両サイズの小ささか。もちろんこれもデメリットと取れますが・・。
で、家のライフ君。親がブイッとアクセル踏み込むような乗り方をしても16km/L後半、私が無理させないように意識して走らせると夏場エアコン使っても17km/L後半を確実に叩き出します。低燃費走行は一切せず、ハイペースの流れにも渋滞にも加わってこの数字、昨今の軽ターボでは抜きん出いるのでは??
と、言いつつも、私の1stカー 赤ビーは夏場エアコン使って18km/L台を叩き出します~。ヤッパ軽は燃費良くなくちゃ!


